• 締切済み

硫酸銅を排水溝に流してしましました。

うっかりミスにより,硫酸銅水溶液を排水溝に流してしまいました。 800mlの水に,80gの硫酸銅が入っています。 至急,水道局に知らせる必要がるでしょうか・・・。

noname#259054
noname#259054
  • 化学

みんなの回答

noname#227255
noname#227255
回答No.2

結論からすると、「硫酸銅水溶液は無害」です。 まず、『ピペット』という化学実験器具をご存知でしょうか。 この『ピペット』には大きく2つのタイプがあり(最近では、正確かつ安全な注射器のようなタイプのものもあるようですが)、1つは上端にゴムの付いた『スポイトタイプ』、もう1つは上端にゴムが付いておらず、口で溶液を吸引する『ストロータイプ』です。 そして、『ストロータイプ』の場合、上端に指を当てて塞いだり、離したりすることによって、『ピペット』内に入った溶液を少量ずつ滴下させ、微調整しながらうまく標線に合わせる(正確に計量する)ことができますが、『スポイトタイプ』の場合にはここまでうまくは行きません。 ですから、精度を求めるのならば『ストロータイプ』になる訳ですが、『ストロータイプ』の場合、下端がビーカーなどに入った溶液の液面から離れてしまうと、『ピペット』内の溶液が勢いよく口の中に入り込み、さらにはそれを飲み込んでしまうこともあります。 そうなった場合には、当然口をすすぎますが、例えば塩辛いものを食べた時に口内にいつまでも塩辛さが残るので、それを除去することと同様で、飲み込んだ溶液の濃度を下げるために、大量の水を飲むようなことまではしません。 なお、硫酸銅水溶液の場合には『ストロータイプ』を使用しますが、硫酸銅水溶液を誤って飲んでしまった時の感想を一言で表現するならば、「ピリッと辛口硫酸銅」です。 もちろん、シアン化カリウム(青酸カリ)水溶液のような毒物の場合には、『スポイトタイプ』を使用します。 仮に、2つのタイプの『ピペット』の精度が同じだとすれば、当然安全な方の『スポイトタイプ』だけを使用することになる筈です。 以上のように、硫酸銅水溶液は、少しくらい飲んでも人体に影響はなく、排水溝に流してさらに希釈されれば、濃度は限りなく0に近付くので、全く問題はないでしょう。 実際に硫酸銅水溶液を飲んだことのある人間が言うのですから、間違いはありません。 「経験者は語る」です。

• ImprezaSTi
回答No.1

そんな量なんて、ゴミの量です。一体、下水の量が幾らあるか認識されていますか? それに貴方の住んでいるところが分からんのに、排水溝の行き先が下水道か川に放流かも分からんのに、具体的な回答ができると思いますか? 何を考えて質問されていますか? 回答者は神様じゃ無いんだから、貴方の住んでいるところや下水の状況なんて、サッパリ知りません!!