性犯罪者の見た目は紳士な人が多い?ステレオタイプについて考える

このQ&Aのポイント
  • 最近の泥棒はスーツや作業着を来て職務質問を避けているという情報が広まっていますが、スーツや作業着を着ている人が犯罪者ではなく一般人であることがほとんどです。
  • 犯罪者側は見た目で判断されないように工夫しているため、見た目で判断する対策は不毛であり、無実で善良な人を疑うことは有害です。
  • 警察の制服を着ている人に助けを求めることが大切であり、疑心暗鬼になることはパニックを広めるだけでなく、社会にとって有益ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察は性犯罪者は見た目は紳士な人が多いと嘘をつく

変質者といえばトレンチコートを着用している男です。 そして泥棒といえばこういう人↓でしょう? http://www.explode.jp/s/single/mixa-ir/mixa-ir056/ILM56003_jpg.html 最近の泥棒はスーツや作業着を来て職務質問を避けていると、そんな情報を広めても大多数のスーツや作業着は犯罪者ではなく一般人です。 犯罪者側は自分らが疑われないよう工夫しているから見た目で判断する対策は不毛なだけでなく大多数の無実で善良な人を疑うわけで有害です。 で警察の制服きている人は疑わずに彼らに助けを求めなさい、と官高民低です。 皆が疑心暗鬼になることを言ってパニックを広めて何がしたいんでしょう?

noname#225736
noname#225736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.2

>犯罪者側は自分らが疑われないよう工夫しているから見た目で判断する対策は不毛なだけでなく大多数の無実で善良な人を疑うわけで有害です。 これは発想は正しいのですが、ベクトルが逸れていると思います。警察は「犯罪者側は自分らが疑われないよう工夫しているから見た目で判断して油断してはダメだ」、つまり「人は見かけによらぬもの」という常識的な主張をしているだけのことです。別に、「背広を見たら泥棒と思え」と言っているのではなく、「背広を見たら泥棒ではないとは思うな」と言っているのです。 現に毎朝スーツ姿で「出勤」して、夕方帰ってくるため、家族は会社勤めをしていると信じていた窃盗被疑者が逮捕されたことがあります。泥棒の約3割はスーツ姿だという警察の調べもあるようです。 昔我が家で飼っていた犬は、見ず知らずの人でも背広を着た人にはまったく吠えなかったので、背広姿の強引なセールスマン(昔は「押し売り」と呼びましたが)の撃退などには何の役にも立ちませんでした。こんな「迷犬」では困るということですね。 もちろん、「警察官らしい格好」というだけで信用するのも危険です。ニセの「白バイ警官」に3億円近くの現金が奪われた事件から来年でちょうど50年になります。消防士に似せた服装で「消防署の方から来ました」(消防署から来ましたとは言わない)と言って法外な価格で消火器を売りつける古典的な手口は、今も散見されるようです。「背広にも制服にもご用心」なのです。

noname#225736
質問者

お礼

全員を疑え!は警察はともかく一般人でそれは心理的なコストの無駄じゃないですかね

その他の回答 (1)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

インターメショメルマガジソ・イージーポリヌの一節は有名です。 「我々は保身とゴマスリと権限と手柄が命です、1年365日24時間朝昼晩人間を疑うのは当然であります、そのような慣例慣習伝統なのでありますから嵌めるような嘘もつくのでありまして、揺さぶりを庶民に仕掛けることもあるのです」というのを思い出しました。 「一日でいいから庶民になりたかっただろうなあ」とコメント欄に落書きがありましてさらにそのコメに対して「ある意味洗脳されているからそんなことは思わないだろ」とありました。 極め付け悪意のある皮肉コメでは「ストレスが強すぎて性犯罪に走ってしまう見た目紳士な組織員」もいるそうで、年に何度かはニュースになるらしいです。 「なんか人としてかわいそうだと思いますので、懸命に働く組織員をなるべく敬愛し、応援協力してやってください」と、返コメがありました。 「新人は志がきれいですが、やはり伝統的にそういう人間になってしまうものなのでしょう」と考えさせられる投稿が数えきれないほどありまして一部をご参考までに書かせていただきました。 回答:たぶん嘘をついているのではなくて世間知らずで感覚がずれているのではないかと飲み友ジョージが言っていました。

noname#225736
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犯罪者はどんな格好をするのか

    泥棒や変質者はスーツと作業着で7割だと防犯サイトに書いてあります。 でも冷静に考えたらそれは警察が逮捕に至った犯罪者がそう証言したというだけで 検挙率は6パーだから大多数がどんな格好かは警察は把握できてないことになります 皆さんが犯罪を計画してるとしたらどんな服装を選びますか? 犯罪者になったつもりで行動を予想してください

  • 指紋捺印

    昔、外国人の指紋捺印制度についてもめていたようですが、指紋を登録するのって嫌なのでしょうか。 外国人にとってみれば、犯罪を起こす可能性があると思われていると感じるのでしょうか 私はこの話を授業で聞いたときに、 日本人も全員登録義務化にすればいいのに と思いました、ほぼ知識0なのですが笑 なんでしないんでしょうか? 登録すれば寧ろ犯罪を犯していない人は無実を証明出来るかもしれないし、悪いことをしてる人が登録しなくてもその他大多数がしていればある程度絞り込まれるのに…と思いました まあ悪いことをする人が皆登録しなければ絞り込んだところでって感じですが笑

  • 警察の言う不審者の見分け方は事実か

    https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/c/bouhan018.html これなんですけどスーツが怪しいというのは嘘ではないですか? このページを不審者が見ることを期待してそういう常識を流布したい情報戦の意図を感じません? そもそも不審者というのは気持ち悪いと思う人のことであって泥棒はただの窃盗犯です。 貧しい家に住む財産がない人には関係がありません。 痴漢や性犯罪者のほうがよほど社会の脅威ですがそういう人もスーツを着るのですか? 考えを教えてください

  • 警察って性犯罪に厳しいのに暴行に甘すぎませんか?

    姫路のソフトボール部顧問の鬼畜暴力クズ教師があんなに問題になってて逮捕されていませ

  • 引越後、警察がウチに来て個人情報を記入させることは普通ですか?

    最近、県外に引越しました。ある日警察が、個人情報(連絡先、家族構成、勤務先など)を書く用紙を持って来ました。「泥棒などで連絡を取る時に必要だから、任意だけど書いて欲しい。」と言われました。 「とりあえず主人と相談します。」と言うと、また数日後に訪問するとのこと。警察手帳も見せていただいたし、名刺も貰いました。 別にそこまで知られたくないので断る予定ですが、なんかそれもやましい人みたいに思われそうかな、とか考えたり。 皆さんもこのような経験はありますか?今までこんなことは聞いたことがなく、普通ではないような気がするんですが、県外だし周りに知り合いもいず、戸惑っています。すんなり断っても警察に怪しまれてマークされたりしませんよね?(^_^;)ちなみに主人は「善良な」外国人です。外国人犯罪が増えているので、それもあって来たんだろうか?と思いますが・・・。経験談や人から聞いた話など教えてほしいです。

  • 警察に目をつけられている人達

    近所に精神的な疾患から心を病んでしまい、頭がおかしくなってしまった人が2名います。 当然ながら、要注意人物として他の近所の方や警察の方々に目をつけられてしまいました。それが、結果として監視されているとの妄想を生み、症状が今まで以上に悪化の一途をたどっています。 特に、急性期に現れる感情の波と妄想が酷く、先日も大声を出し騒いでいました。内容を聞いてみると、隣近所へ向けて「殺してやる!」だの「放火してやる!」だの騒いでおり、もう末期症状です。 このように内に溜め込んでいた感情を爆発させた後は、今度は自分が近所から攻撃されるのではないかといった不安から、決まって自ら警察を呼びます。この2名が頻繁に110番通報するため、警察は用もないのに頻繁にサイレンを鳴らしながら近所の道路を疾走しています。 他の近所の方々を含め私も同様ですが、それに振り回される周囲は堪りません。精神的におかしくなってしまった人は、とにかく周囲に迷惑をかけ混乱させ、とことん人を振り回します。それが本人達からのSOSなのかも知れませんが、される側としてはどうしてよいのか分からず、狼狽えるばかりです。 頻繁に警察を呼び、また呼ばれた方も無視は出来ないため、けたたましいサイレン音を鳴り響かせながら疾走しています。 そこまでの状況になっているのなら、どうにかして警察→病院→入院といった手順にならないのでしょうか? 今最も危険な状態の方は、仕事を辞め母親の介護に専念するようになりおかしくなりました。 母親は重度の認知症で入院中、病院へ預けても帰りたいと言い出し、そこを抜け出そうとしたりと大変な状況です。母親の介護があるため、自分が入院出来ないと考えているようです。 このままいくと、何か犯罪を犯しそうです。既に軽犯罪に値するような事は何度もしています。 近所住民の1人として大変困っています。近所に監視されている、盗聴あるいは盗撮されているとの妄想が酷いです。今後どうすればよいのでしょうか? 精神科にはいくつも掛け持ちで通院しており、薬も大量に服用していますが、以前よりも症状が悪くなっています。 皆様、どうか今後の対応を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 性犯罪者の住所を警察が把握

    「出所した性犯罪者の住所を警察が把握」というニュースがありますが、言葉の使い方にちょっと疑問があります。 日本の法律では、刑期を終えれば、その人は罪をつぐなったことになるんですよね? 出所した人も、犯罪者と呼ぶのですか?

  • 性犯罪被害者の警察での対応について

    最近は昔と違い、性犯罪被害者の方への警察への対応もよくなっているのではないかと勝手に思っていたのですが、先日別質問で女性に話を聞いてもらえればラッキーという人もいたのですが、いまなおそういう状況なのでしょうか? 警察庁が女性捜査員の配置を性犯罪の部署に進めていくといって確か10年近くたつと思いますが。 また、一昔前の状況と現在では現実問題どうなのでしょう??  僕が知りたいのはこういう風な通達とか制度があるということではなくて、現場レベルで実際にどうなのかを知りたいです。 今の現場をご存じの方で、言える方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 犯罪者はなぜウソをつくのか

    川崎の養護老人施設で続けざまに三人もの老人が転落死した事件。 その容疑者がようやく逮捕されました。 以前、テレビや新聞などの取材に対し「関与なんてしてませんし、関与って なんですか。私は葬儀にもいけませんでしたし残念に思います」と言って 能面のような顔で受け答えしていたようです。 犯罪者(容疑者)はなぜこうも同じような態度を示すのでしょうか。 号泣議員のように、命がけで城崎温泉に行って温泉に入った。とか不倫議員 のように、「いえ、知りません。誰ですか。その女のひと」と言う。(容疑者 ではありませんが、妻からみれば容疑者でしょう) 言い逃れが通用すると思っている所が゛許せませんね。それなりの理由がある のならまだしも、私的なことでの我田引水で凄いズルですよ。 どう思いますか。

  • 性犯罪

    とても深刻な悩み聞いてください。 友達が、僕の知らない男友達2人に襲われて まぁレイプなのですが。 それで写真も撮られて・・・それをネタに脅されて また襲われての繰り返しなのです。 その子はまだ中学3年生で、相手も中学3年生で。 このままでは、繰り返しで、友達が可哀相なんです。 法的にどうにかできるものなのでしょうか? 法的にどうする以前に、思春期と言うこともあり公に出てしまうのを恐れている様で。 でも、ここで戦わないと写真での脅しは続くだろうし 愛する人ができても、脅され続けていては 生き地獄だろうし、こういう問題はどこかで戦うしかないのでは?と思ったので、みなさまの力を借りたいと思いました。 最終的には友達が警察に届ける届けないの結論なのですが どうしたらよいのか。 また、法でどうにかなるものなのか。 意見などをください。 お願いします。