• ベストアンサー

Suicaを使いたい

いちいち切符を買うのが面倒になったのでSuicaを使うことを考えているのですが、1から教えてもらえますでしょうか。口座がなくても3万円なら3万円をカードにチャージして使えるのでしょうか?有効期限はあるのでしょうか?金額的にお得になるとかあるのでしょうか?他に留意することがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

https://www.jreast.co.jp/suica/whats/ ↑お読みください。 銀行口座は関係ありません。

corta
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

使用上で便利になりますが特にお得というのはありません。 最初にSuicaカードを求める時には500円がデポジットとして差し引かれます。例として5千円で購入した場合、利用出来る残高は4千500円です。 切符よりSuica料金が高くなるケースもありますが(駅の料金表に説明があります)それが分かっていたらSuicaカードで切符を買い求める事も出来ます。 なおもう使わないからと解約する場合は残金から解約手数料220円を差し引かれてデポジット500円も返金されます。但し残高が0の場合はデポジット500円だけが返金されます。

• nobu1189
回答No.5

おはようございます。 〉口座がなくても3万円なら3万円をカードにチャージして使えるのでしょうか? 他の方々がおっしゃっている通り、駅などでチャージ(入金)して使えるので基本的に銀行口座云々は関係ありません。ただし、Suicaにチャージできる上限は「2万円」までです。 〉有効期限はあるのでしょうか? 鉄道や買い物等で最後に使用した日から10年間未使用の場合はSuicaとしての効力を失います。 http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyears.html 〉金額的にお得になるとかあるのでしょうか? 鉄道利用の場合、首都圏エリアでSuica利用の時は「IC運賃」が適用されます。私鉄ではほとんどの場合できっぷ利用より安く(と言っても1円単位)なりますがJR線の場合、利用区間によってはきっぷの方が安くなることがあります。 〉他に留意することがありましたら教えてください。 ここでダラダラ書くよりも、参考URLのパンフレットを参照された方がいいでしょう。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/pamphlet/suica/#page=1
noname#252929
noname#252929
回答No.4

スイカは、プリペイド(前払い式)タイプのカードです。 先に、現金を追加して、その中に残っている額までしか使用することができません。 前払い金を使用して、減ったあと、再度追加するためには、クレジットカードから追加する。クレジットカードから自動追加する(カード会社の制限あり)、現金で駅などの券売機や窓口、スイカチャージ機で、追加することが可能です。 銀行から自動でチャージすることはできません。 ですので、銀行の口座は必要ありません。 有効期限は、最後の利用から2年間だったと思います。 金額的には運賃区間が、通常の切符購入は十円単位ですが。スイカなどは、1円単位になりますので、安くなります。 留意する点は、降りる駅で生産となるため、最初に目的地の指定ができません。 そのため、事故などで、電車が不通になった場合、他社などでの、振替輸送がありません。 通常料金で別経路で行くことになります。 また、緊急時のタクシーでの振替輸送、バスでの振替輸送にも対応がされません。 便利な点は、多くのコンビニなどでも、支払いに使えるというところがあります。

• bakamr
回答No.3

ご参考まで。 http://sirundous.com/lifemto/sucard/ 東でも西でも一緒です。

corta
質問者

お礼

http://www.huffingtonpost.com/karen-m-wyatt-md/how-thoughts-of-death-can_b_11366248.html このような記事が多くあるサイトを出来るだけ教えてください。よろしくお願いします。

• oska2
回答No.2

>口座がなくても3万円なら3万円をカードにチャージして使えるのでしょうか? 銀行口座は、必要ありません。 JR東管内の駅構内やJR各社の駅構内に、SUICAチャージ装置があります。 ※例えば、JR西日本・JR四国でもSUICAに現金でチャージが可能。 >有効期限はあるのでしょうか? 基本的に、ありません。 数年間利用が無いと、銀行口座と同じでロックがかかる可能性があります。 >金額的にお得になるとかあるのでしょうか? SUICAを定期と一体化するとか、同じ路線を複数回利用すれば「割引」を受ける事が出来ます。 また、JR東路線と他社路線が接続している場合など「乗継割引」を受ける事が出来ますね。 まぁ、クレジットカードでないので誰でもSUICAを持つ事が出来ます。

corta
質問者

お礼

有難うございました。