• 締切済み

cd

CDの側面?が黄ばんでいました。 私は強迫障害でよくCDに傷がないかをみたりしていました。この時若干手汗がうっすらと出てたと思います。CDって手汗で黄ばんだりしやすいでしょうか?あと音質にはどうなんでしょうか? 他のとこで同じ質問をして経年劣化や最初から粗悪品でもあり音質は読み込めれば造ったときの音質のままで大丈夫という回答をいただきましたが本当なのでしょうか。自分で確かめたいのですが強迫障害のため傷がつくのが怖いのでお願いします。 どこのことを言ってるのかわかりっらいかも知れないので画像載せておきます。

みんなの回答

回答No.5

再び iBook-2001です♪ CD-RもCD-RWも、CD-ROMも、基本は同じです。 レーベル面側と、記録層、読み取り面側という3層構造です。 非常に長い期間で考えた場合は、層の断面に水便紙が侵入、と言う事を避けた方が理論上では優位ですから、多少油分(脂分?)などが在った方が良いのでは?という意見もありますが、正確な検証結果は無いようですので、「なんとも言えない」と考えるべきでしょう。 CDが登場した初期には「永久に」なんて言われたのですが、その当時のCD板は20~30年くらいで剥離が出たケースもあります。 CD板自体の製造方法も進化していますので、おおむね今世紀に成ってから造られた物で、よほど粗悪な物以外なら、耐久性も改善されている。と考えて良いと思います。 (それでも、水に浸かったままにしたり、日光にさらしたまま、などの「不適切な取扱」だと、ダメでしょうけれど。) 過度に汚れたまま、と言うのは好ましくないと思いますが、逆に、あまりにも頻繁にクリーニングなども、おそらく好ましくないのでは?と思いますよ。 なお、私が所有しているCDの中には、昔ウワサに成った「外周部を緑色に」という事で、緑色のマジックで着色した物も有ります。今でも正常に再生出来ていますよ。 (初代マクロスのリンミンメイ役でもあった、飯島真理のROSEと言うアルバムタイトル、1983年発売だそうです。) ちゃんと「大事に保管」しておけば、多少手を加えても大丈夫のようですネ(笑)

• shinotel
回答No.4

> 自分のはROMディスクでも大丈夫という認識でいいですか?  ↓ CD-ROMであれば、なおさらのこと心配ご無用! 記録・再生用のCD-Rなどより強固です。

回答No.3

はじめまして♪ CDの場合、信号記録層の両側に存在するプラスチック素材、基本的にポリカーボネート素材で、透明度が高いのですが、多く利用される範囲では、「やや黄色」なので、断面側(側面側)から見た状態ですと、「黄ばんでいる」と言うのが「普通」です。 音質上でのモンダイは、「絶対に無い」とは言切れませんが、一般的には「全く問題ない」と考えます。 CDが実用化されて数年後くらい、今から数十年前では、「レーザー光の乱反射を減らすため、外周切断面に、緑色のマジックで色をつけた方が良い」なんて話題も在りましたが、、、 実際に「効果」や「変化」を実感する人は非常に少なく、今では「過去の話」と考えます。 実用上での効果は、かなり疑問も在りますが、張り合わせ構造の外周切断面は、色は関係なく、マジック等でも「塗装」をする事で、非常に長期的な化学変化、CD板の劣化を、もしかすると多少は防げる可能性は在るかもしれません。 しかし、「塗装」で使われた化学物質が、ナニカ影響するかもしれませんので、本当に数十年、あるいは百年などで、良いのか悪いのか、、、、私には実感も無いのですけれど。 おそらく、過剰なクリーニング(特に科学的に効果が高い、クリーニング液とかクリーニング溶剤など)は、避けた方が良いのでは?と僧都します。 CDの外周断面から見て、多少黄色っぽいのは、基本的に「正常」と理解して良いと思います。 添付画像は、CD-RやDVD-Rの状態で、私の古いケイタイでは、青っぽく映っていしまいますが、「断面」側の色味感は、あんがこんな感じです。(たくさん重ねた状態なので、暗いけれど。。。)

kiriasu1112
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分のはROMディスクでも大丈夫という認識でいいですか?

回答No.2

タバコ以外にも、料理の際にしょうじる煙、蒸気をはじめ、揮発する物質すべて、外気から流入する油分を含んだ粉塵等、です。

回答No.1

紫外線によるポリカーボネイト樹脂表面の黄変はあり得ます。タバコのヤニや空気中の汚れの付着も。光の反射で側面から見ると強く見えることはあるでしょう。手汗で変質するようなものではありませんよ。音質にも影響しません。 仮に支障が起きても、音質が悪くなるのではなく、音が明らかに乱れる、再生できなくなるといった形で発症します。ヒビでも入らないと、なかなかそうはなりません。 気に病むだけ損です。

kiriasu1112
質問者

補足

回答ありがとうございます。 汚れた空気とはタバコやヤニ以外にほかになにがあります?私はタバコは吸いません。