• 締切済み

高校の国語(評論)の解き方についてです。

私の学校で使っているワークには、「速読目標時間」と「解答目標時間」が設定してあるものです。 私は基本、速読目標時間と解答目標時間を足した時間内で、文章を読み傍線が出てきたらその度に解答していくというスタイルで取り組んでいます。 しかし先日の課外で同じワークを使ったのですが、先生は「時間内に全て読む→時間内に解答」というやり方をしていました。 そのときは先生の指示通り、「読む→解く」という2段階の方法で取り組みました。ですが、私はこの方法は合わないと思いました。読んでいた内容を忘れてしまい結局二度手間となってしまいました。 センターなどを突破するには、最初は慣れなくても、先生の言う通り2段階の方法で解いたほうがいいのでしょうか?それとも自分にあった方法で解いたほうがいいのでしょうか?

noname#243097
noname#243097

みんなの回答

回答No.3

センターを目的としたマーク形式の問題であることを前提に私が実践した方法のポイントとしては、 ・読みながら解く ・本文全体を踏まえた問題には先に軽く目を通す ・基本的には傍線は意味段落に1つ です。 特に三つ目のポイントは重要で、本文のどこからどこまでを解答に反映させるべきかという範囲を定めるのに役立ちます。意味段落というのは形式段落とは違います。親切な評論では空白行があると思いますが、それと似たようなものです。 また、この方法で解くと、解答に必要ない文章を読まないですすめていけるようになります。それは大きな時間短縮につながり、センター試験では有利なのかなと思います。 先生が全て読んでからとおっしゃるのは、意味段落を飛躍した文章に解答の手がかりがあることがたまにあるからです。(こういった問題は難問扱いになります)だから、間違っているわけではないのです。 私も現代文で随分苦しみました。つまらないし苦しいけど、量をこなすことです。今まで解いてきたものと似たような内容が出題されることも多いですよ! 頑張ってください

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

私は“国語”の専門家ではなく理系の研究者なので、偉そうなことは言えないしましてや学校の国語の先生の意見に異を唱えるつもりはありませんが、あなたの質問を読んで感じたことがあるので、綴ってみます。参考になれば幸いです。 『私は基本、速読目標時間と解答目標時間を足した時間内で、文章を読み傍線が出てきたらその度に解答していくというスタイルで取り組んでいます。』 あなたの考えがおかしいとは思いませんが、“速読目標時間”って何ですか?例えば、速読目標時間と解答目標時間を足した時間が1時間だったなら、もしこういう時間制限がなければあなたはその問題満点に近い点数を取れるのでしょうか?要するに、時間がいくらあろうがその問題を半分くらいしか解けないのなら速読したところで意味がありませんよね?読解力の試験であっていかに速く読めるかの試験ではないのです。 一方で、文章を理解する力が付いてくれば問題の正解にたどり着く時間が自ずと早くなります。読む速度は極端に遅くなければ普通の速度で全部解けるように問題全体が作ってあるのが普通です。まともな出題者だったらそうします。 私が一番良いと思う方法は、 1) 試験ではまず知識問題(漢字や文法、文化史など)から解きます。記憶は時間と共に薄れていくし試験の後半になれば頭もヒートアップしてきて冷静に思い出せないかもしれないからです。 2) 次に、読解問題を解く時は、まず題名(文章の最後に書かれていることもある)を見ます。普通、本屋や図書館で本を手に取る時は題名をまず見てどんな内容かを思い浮かべますよね?それと同じです。 3) その後、問題に眼を通します。普段本を読む時はその本に興味があるから読むわけですが、試験問題の場合はあなたの興味に関係なく文章が出されます。環境問題に興味がなくても問題で出たらあなたはそれを読んで内容を理解したことを問題を解答することによって示さなければなりません。それなら、どういう意識を持って読んだらいいかをまず問題を見ることによって頭に入れて読むのが良いと思うからです。これは時間の節約にもなります。 恐らく学校の先生は、先に問題を見てしまうと変な先入観が出来てしまうとお考えなのかもしれません。 最後に言っておきたいことは、まずは丁寧に正確に読んで読んで解いた問題に対しては確実に点数をとることです。学校に定期試験は学力を測るのが目的ですから満点を狙うのは意味がありますが、入学試験は選抜するのが目的ですから満点を狙って50点よりか80点を狙って70点を取る方がはるかに意味があります(7割取れば普通は受かります。もし合否のラインが8割以上ならそれは問題が悪いのです)。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.1

現代文の解答方法ですが、記者は質問者の方法の方が良いと思います。 これは評論文でも小説でも同じい事です。 評論文の場合で、特に傍線箇所の意味を問う場合は特にそうですが、傍線箇所の意味は、まともな評論文ならば其処迄読んで来て理かいした内容であるべきです。処が一旦全部読んでしまうとその後別の事を筆者が言ったりして其処迄唱えてきた事柄の意味がブレたり、場合に拠っては否定される事すらあります。すると、解答するにあたって混乱し、其処より後で唱えている事項を選択してしまったりする事になります。(誤答となります) 又、漢字の書き取りのようのものは頭から読んできてそこですぐに漢字が思い浮かぶようの練習が必要です。 この方法は「一読たどり読み」と名付けられて、故・堀木博禮先生が、実践されていました。 この方法でセンター試験の現代文の解説をした小冊子が同人出版されています。予備校の先生が、センター試験の現代文の解説をするというものです。今年の分は、同人誌の作成者がまだ録音の整理していないようですが、昨年度までのものは数冊出て居ます。 http://roudai.exblog.jp/23247912/ ご参考にならば幸甚です。

関連するQ&A

  • 速読術のマスター

    速読術をマスターしたいと思っています。 速読をマスターしている人は文庫本 単行本合わせて300ページを小一時間ぐらいで読破できると聞いていています。 実際そのようなことは可能なのでしょうか。 私もいろいろと多種多様な本を読みたいと思っているのでそれが実現できたら どれほど嬉しいかと感じている次第です。 因みに私の読書にかける時間は600ページを読破するのに約8時間くらいかかってしまいます。 これって読書にかける時間は遅い方なのでしょうか? どういう訓練を積んだら現在より早い時間で読書時間を短縮できるでしょうか? 学術論文を含め(主に論理学 法学 大衆小説)などを中心に読書しています。 何か速読を極めるために何か良い効率的な練習方法があるとすればご教授ねがいたいものです。 最終の目的は上記に書いたとおり1時間に300ページ読み込める能力を身に着けたいと目標設定してにがんばっています。 読書する時間は1日2時間くらいのペースで 150ぺーじ読みます。 1ヶ月にすると20冊くらいのペースですね。 そこでお尋ねします何か良い練習方法はないものでしょうか・ 宜しくお願いします。

  • 神戸大の国語

    昨日センター試験が終わり自己採点をしました。 タイトルにある通り神大志望なのですが、二次で巻き返さないと難しい点数でした。志望学部は文学部で、二次の配点は、国語150点・英語125点・数学75点と国語が一番高いです。 私は再受験なのですが、高校受験も、現役の大学受験も全て英語の力のみで合格してきまして、再受験の浪人中に、実は国語が苦手だったんだと気付きました。 それでもセンターは8割取れたのですが、神大二次の国語は、プレでも5割取れれば良い方、といった酷さでして…。 正直、古文漢文で現代文以上にまともな解答が出来ないのが酷さの原因ではあると思うのですが、古漢はそれでも内容は単純なだけにどうにかなると思うんです。問題はやはり、配点の比重も一番高い現代文ですよね。 昨年秋に「これじゃいかん」と、色々なサイトで参考書の情報を集めて検討し、本屋で実際に中身を見た結果、何となく一番しっくり来た「田村の現代文講義1」を買ってきました。日本史等に追われ結局途中までしか出来ないままセンター本番になりましたが、まずこれからこれを終わらせ、国公立志望なので「3」もやるつもりです。 が、まだ「3」は買っていないのですが、果たして1人で解説を読み、自分の論述解答の添削が出来るようになっているのでしょうか?国語が苦手という事は、正解を読んでも自分の解答がどの程度正解に近いのかが判らないという事で…。だからといって、正解を暗記したり自分の解答に赤ペンで書き込みまくるのは意味がないですよね。 どんな勉強も、色んな方法に手を出しすぎるのは良くないと思うので、参考書はこの「田村の~」を使うつもりでいますが、より一層の効果を上げるためにどうすれば良いか、何を心がければ良いかを教えて下さい。 この参考書の使い方のみならず、有益な情報は何でも是非お伺いしたいです。 目標点数は、80~90点以上(150点満点)です。 お願いします。

  • 近年、大学入試の英語は速読力重視の傾向が非常に強いと友人から聞きました

    近年、大学入試の英語は速読力重視の傾向が非常に強いと友人から聞きました。特に早慶などは時間内の全門解答もおぼつかない程の膨大な英文を読まされるとか…。 子供達の受験はまだまだ先なので、とりあえず現時点の質問ですが、 (1)速読力重視の傾向は今後変わることはないと見ていいでしょうか? (2)合格点は何割位を目安にすればいいでしょうか? (3)これは個人的な疑問ですが…速度即解・手際のよい解答を求める入試はテクニック重視とも言え、受験産業への依存度をますます強めることになりませんか?(出費が心配なので…)

  • 国語(評論)の力ってどうやってつけれますか?

    高2でついこの前文転したものです。 国語についてなんですが参考書を使ったいわゆる「勉強」以外に力がつく方法ありますか? 本読んだり新聞読むことなんですかね?

  • 公式通りに式をたてているのに必ず行き詰ってしまう

    勉強しているにも関わらず、新しい問題に挑戦しても全然解くことができず、苦戦しています。 問 A地点の下流にあるB地点へ時速25kmのボートで行って帰ってくる。行きには20分、帰りには30分の時間を要した。川の流れは時速何kmか。 段階1 かかった時間がわかっているから、それを比に表して 20:30(時間)→3:2(速さ) 段階2 時速を分単位にする必要があるので、60でわる→125/3。 段階3 川の流れをAとして、 (125/3)+A:(125/3)-A=3:2 段階4 …あれ?もうこれ以上どうにもできないなぁ。 じゃー、次の解き方に挑戦。 段階1 流速=(下りの速さ-上りの速さ)÷2 なので、 (3-2)÷2=0.5 段階2 答えは0.5だ!!……あれ?解答をみたら違う…… せっかく公式通りにやったのに、結局答えが出せないんです。どうして、公式通りにやっているのに答えが出ないんですか?この問題に限らず、公式通りにやっても、必ず途中で行き詰るor答えが出ても解答を違うんです。

  • 目標になるまで

    例えばなのですが 恋をしていたりとか 友人との予定があったりとか これといった目的がなく あえて目的を作らずに ダイエットする場合。 自分が結構肥満で、目標から だいぶ遠くて長期ダイエット しなければならなくなったら 何をきっかけに何を励みに ダイエットをしますか? (服が着れるようになったとか 、スタイルが良くなったという段階まで 結構長い時間かかりますよね) 1ヶ月とか短期の場合はそれが 目標でしょうが長期となると どうなのでしょう。 皆さんの考えを聞いてみたいので 自分に当てはめて 考えてみてください。

  • 体を柔らかくする方法

    お金を使わずに、短期間で体を柔らかくする方法を教えてください。 目標は1か月で脚を170度開けるようにすることです。 ちなみに現在は120度くらいしか開きません。 解答お願いします。

  • センターの国語・・・

    私は高3受験生の女子です。 センターの国語の勉強方法で、悩んでいます センターのみで国語を利用しますが、 配点が数100英100理科50公民50地歴50に対して、 国語が150なんです。だから、絶対落とすわけにはいきません 現代文に関しては、運も多少あると思うので、 うまくいくかは分かりませんが、本番は170点/200点が目標です。 7月の代ゼミ模試では、135点でした。 漢文は、満点だったんですが、現代文の漢字&小説で点数を だいぶ落としてしまいました・・・古典は8割くらい正解しました。 でも、私はまだ英数が完全に固まってないので、 夏は英数に時間をかけたいので、(2次も英数で受けます) 国語にあまり時間をかけることができません しかし、センターでの配点が高いため、不安です そこで ◎センターの漢字はどうやって勉強すればいいのでしょうか? 本屋で探しても、2次用のものしか売ってなくて・・・ ◎古典がとても苦手です・・・ 今、マドンナで単語を覚えていますが、読解&文法については 何をしていいか分からず、手をつけていません。 学校で買ったチャート式古文読解を使おうと思うんですが、 使い方が分からない&文法も不安です。 文法&読解については何をやったらいいでしょうか? センターレベルの問題には相当てこずります・・・汗 ◎漢文は句法に自信がありません・・・ しかし、センター過去問を週2,3回やっているので、 テクニックが分かってきて、模試ではいい点がとれますが、 読解はいいんですが、句法の問題はいつも迷います。 1日に国語にかけられる時間は1時間以上2時間以内というところです。 学校の先生に聞いても、「そんなの過去問やってれば、十分だ」と言われましたが、やはりそれだけでは不安です・・・ アドバイスお願いします。

  • 勉強に対する不安

    勉強に対してとても心配性でワークを解くにしてもこの解き方で合っているよね?って何度も何度もノートを確認しながら解いたり、みんなが簡単とおもう問題も解答を何度も読んだり、ノートを確認したりしています。それが原因で本当に勉強が進みません。みんなが30分で終わるワーク一ページが僕には一時間かかります。またテストを解くときも答え合ってるよね?って何度も確認して結局時間がたらず全て解けないとなってしまいます。要領がとてもわるいのは分かっているのですがどのようにすればよいのでしょうかアドバイスお願いします🙇⤵️

  • 順列と組合わせ>高校数学

    いつもお世話になっています。 高校1年生の家庭教師をやっているのですが、正直高校数学は忘れてしまっていて初歩的な問題でも分からないことがあります。 それでお恥ずかしいのですが、順列と組合わせの問題で質問されたのに分からないものがあり、手助けをお願いしたく質問させていただきました。 問題は 赤玉2個、白玉2個、黒玉1個のなかから3つ選んで1列に並べる方法は何通りあるか というものです。 解説はないのですが、答えは学校の先生か友達かが教えてくれたようで、18通りだそうです。 しかし答えが分かっても、解き方がわからないということです。 組み合わせを選ぶのは 5C3 だろうと思ったのですが、そのあと単純に順列をやると、同じ色の玉があるからおかしくなりますよね? ということで、どうやっても18にならないので、解答を教えてください。 よろしくお願いします。