• ベストアンサー

画像加工ソフト

Windows10でペイントと呼ばれるWindows標準アプリを 使用してますが、色々やりたいことができません (例えば、文字を打っても斜めにできないなど…) しかし、操作が苦手で今のところペイントが一番使いやすいです おすすめのソフトが有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.7

レイヤーだとかナンだとかは、なかなか初心者には馴染みにくいところですね。 ご不便と仰っている文字全体を傾けたりする程度なら、フリーソフトの「PhotoScape」をお勧めします。 画像編集だけではなく様々な機能を有していますので、一度お試しになったらいかがでしょう。 私が文字入れで気に入っているのは、文字のアウトラインが使えることです。 添付図をご参照下さい。

参考URL:
https://photoscape-free.softonic.jp/
Ryokutya2
質問者

お礼

そういったソフトを探していました! ありがとうございましす。

その他の回答 (6)

• sirasak
回答No.6

{ペイント}は簡単で写真や図の編集などが出来て不自由無いですが、 例えば、文字を打っても斜めにできないのは不便で困っているけど{フォト}で編集→回転やクロップ(四角形だけ)した画像を作ってコピーして貼り付ける方法を使っています。 貼り付けなど出来る多彩なフリーソフトも試してみましたが、操作が複雑で分かりにくいのし、馴れないと使いずらいのでは?と思うようになりました。 普段はペイントとフォトだけで画像加工している挫折人の感想です。

Ryokutya2
質問者

お礼

そういった方法もあるんですね… ありがとうございます

回答No.5

回答No.2です。 文字全体を任意の角度に傾けられるソフトでメジャーなものは、Photoshopがあります。 以前私もVistaのPCに、Photoshop 5.0Jをインストールして使用していました。 PCをWindows 10 に買い替えたので、Photoshop 5.0Jをインストールしようとしたら、古すぎるソフトの為、PCにインストールを拒否されましたので、今は使っていません。 Photoshopはペイントとは違い、レイヤー機能が有り、レイヤーを重ねることで、画像の合成も出来ます。 極端なことを言えば、ネット等で月面の写真を入手して、それを背景に使用する為のレイヤーに取込み、別のレイヤーに自分の写真を取り込み、2つのレイヤーを重ねながら色合いや明度等を調整することで、月面に自分が立っている画像位なら、結構リアルなものが作れますよ。 ただし画像加工ソフトは、色んな機能が有る為、操作に慣れるまでに、かなり時間が掛かりますよ。 早く操作を覚えるのなら、攻略本等を買って読みながら操作した方が、良いかも知れません。 それに現在のPhotoshopは、毎年更新契約を行わなければ使用できない為、毎日使用しない様なら、お金の無駄遣いになるかも知れませんよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります。 Photoshopは私にはもったいないようです(笑) ありがとうございます!

• coco005
回答No.4

No.3です。 書き忘れましたが、無料ソフトです。

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました!

• coco005
回答No.3

下記はイラスト制作ソフトですが、 文字も打てますし、変形かければ斜めにも出来ます。 (どのソフトも、フォントはパソコンにインストールされている 書体しか使えませんが。) 「MediBang Paint」 https://medibangpaint.com/ イラスト制作ソフトやPhotoshopなどの画像編集ソフトは、 私自身そのようなソフトで仕事をしていますが、 多機能になればなるほど、色々なことが出来ます。 ですが、使い方はその分複雑になります。 勉強が必要かと思いますので、がんばってください。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございます。

回答No.2

文字を打っても斜めに出来ないとはどういう意味でしょうか? ペイントなら斜体文字は打てますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

文字全体を傾けるということです。

• k-josui
回答No.1

> しかし、操作が苦手で 一般にフォトレタッチ(画像加工)ソフトは、直感的に扱うのは難しいです。 参考書、Web上で覚えるしか方法はありません。    その上で、使いやすいソフトとなればPhotoshopがメジャーです。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html?gclid=CKT9-sni8NICFQoQvQod90EOwg&sdid=19SCDRPS&mv=search&s_kwcid=AL!3085!3!173332030036!e!!g!!photoshop&ef_id=WMmvxQAAAEEGjyTV:20170325040113:s     ただ値段が高いため photoshop elementsで十分です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html     使い方はどちらもほぼ同じ。 「高いから使いやすい」という事は間違ってもありません。 (そのように勘違いしてPhotoshopを買う初心者の方がいらっしゃいます)    これならWeb上でも本屋さんでも参考書などいっぱいあります。 使う事ができるようになれば、とても使いやすいソフトです。

Ryokutya2
質問者

お礼

高ければいいのではないのですね… ありがとうございます