-PR-
解決済み

「閉じる」ボタンの表示がおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.93090
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (7/102)

友人のパソコンのウィンドウの右上にある「閉じる」、「最大化」等のボタンの表示が「0」や「1」などの半角の数字になってしまいました。
友人は、特に変わったことはやっていないといっていましたが、原因がわかりません。
もしかしたら、OSの再インストールが必要なのかもしれませんが・・・
対処の仕方がわかる方お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

一回safeモードで起動してください。

電源を入れるときか再起動時に
Crtlを押しながら起動。
safe modeの番号を選んでEnterを押してください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

訂正
Crtl→Ctrl
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

参考URLに載せたところに、Super FAQとして様々な対処法が紹介されています。Safeモードで起動しても直らなかった場合は参考にしてください。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

原因と手動での直し方は既に書かれていますが、一番簡単な方法は

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

のページにある「rmttfcache.vbs」をダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。

実行できないようでしたら、上記のページの説明にしたがってttfCacheを削除してください。