• ベストアンサー

断り方、どうしましょうか。。

付き合って2か月の彼氏のことですが 付き合って1か月目に初めてお泊りをしてからは お泊りしてその翌日に、1日デートするというのが日課です。 でも、たまには断ったほうがいいのかなと思っています。 理由は体目的にされてしまうかもというのと 飽きられてしまうのが早いかもってことです。 私は、泊まるほうが長くいられるし 泊りたい気持ちのほうが大きいですが・・・ 次もお泊り誘われたら どんなふうに、断ればいいでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

別に断っても良いけれど。 彼は貴方の持ち込む「駆け引き」が全く分からない。 むしろ彼は、 貴方の本音を察知している位。 本音とは? まさに貴方がここに書いている部分。 ⇒私的には、 泊まる方が一緒に長くいられるし、 泊まりたい気持ちの方が強い。 彼はそれを感じているんだよ。 貴方の本音はバレている。 だからこそ、 ある程度誘い(泊)を「決め事」にしてあげた方が・・・ 幼い貴方にとっても良いのでは? そう考えているだけ。 決して貴方の股の間に入るありきで、 ガンガン誘い続けている訳でも無いんだよ。 彼だって傍にいれば分かる。 貴方が、 そんなにしょっちゅう泊まりたくない。 幾ら彼氏彼女になったとしても、 もう少し距離感のある関係でいたいわ。 淡々とした交際を望むような、 そう考えるタイプの彼女なら・・・ 彼は泊まる事をそんなに決め事にもしない。 貴方はむしろ、 身近な距離感の方を好む(タイプ) 付き合うと決めたら、 なるべく一緒にいたいと思う(タイプ) 彼自身が、 貴方との交際歴の中でそう感じているんだよ。 だから誘えるんだ、という事。 決して自分勝手でも無い。 貴方が与えて(伝えている)感覚に基づいているだけ。 別に誘いを断っても良いよ。 どんな理由で断っても良い。 お金(奢るおごられのバランス)の問題にしても良いし、 体調不良の問題にしても良い。 実際に貴方は、 少し体調(健康)面には不安もある訳でしょ? だったら、 最近何だか体調が優れない事がある(多い) それを、 彼には伝えておけばいい。 そうすれば、 彼は別に泊まりありきで考える事もせずに。 今日はシンプルな一日(半日)デートで良いよ。 そう言ってくれるかもしれない。 伝えたら分かってくれる彼。 むしろ貴方は、 同じ交際でも私「一人」が、 こんなに沢山沢山考え過ぎている事。 この2カ月に辿り着く過程に於いて、 彼の見えない場所で沢山悩んできた事。 それを知られたくない気持ちもあるんだと思う。 現に貴方は、 自らの気持ちの多くは語っていない。 過去に対する不安や、 過去から今に引きずる不安や怖さ問題。 伝えたい気持ちもあるけれど・・・ 伝えて重い奴と思われる怖さだったり、 伝える事で崩れるバランス問題。 それを気にして、 貴方は今に至るまで、 割りと「良い子」で接してきている。 その状態で、 急に駆け引きっぽい事もし難い。 そして彼にも分かり難い。 彼は、 貴方から駆け引きされている自覚さえ無いから。 仮に断っても、 断ってきた理由を「真に受ける」のが彼。 お金の問題を出したら、 本当にお金の事を気にしているから。 健康の問題を出したら、 本当に対象不良を抱えているから。 飽きられるのが怖いから、 泊まりが続いてしまう事を素直に喜べないの。 そう伝えても・・・ 彼には貴方が本当にそう思っていると伝わる。 貴方は、 彼に何を(どこまで)伝えたいのか? それはもう貴方次第だ、という事。 駆け引きをしても良いけれど、 それによって悩む世界を勝手に増やして。 彼から与えて貰っている(来た)、 そんな優しい積み重ねを蔑ろにしないように。 彼から得ているものを下品に看過して、 自らの不安ばかりを優遇し過ぎないように。 その大事な目線も忘れないようにね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

まあ、あなたの考えをしっかりと伝えればいいのではないですか それでだめであればそれまでの人だったということです そもそもこの質問には無理があります、彼氏さんがどんな性格化もわからないのに 答えようがないというのが答えです、男性全員が同じだと思っているのですか?

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.1

彼と共に一夜を過ごして快感を味わったという事ですか?「体目的にされてしまう?」貴方が彼の体目的なのでしょう?結局は、お互いに体目的で、これでは動物と同じで、やるだけやってそれで終わりになりますね。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます