• ベストアンサー

Twitterでアイドルを募集するのはありえない?

画像のアカウントからDMが来ていたので応募してしまったのですが、今になって不安になってきて...。 このアカウントは詐欺とかですか?Twitterでアイドルを募集するのってありますか?ありえます? 誰か回答お願いします。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.4

アイドル募集の方法 ・道端でスカウトする この方法では、とにかくパッと見た目に華のある子を見つけることができます。モデルのスカウトなどはこれがほとんど。 ですが、たとえば歌が上手いか、とか、ダンスができるか...などなど、容姿以外の条件を見出すことができませんし、そもそも、本人が芸能活動に興味がなくて断られてしまうことも多いです。 ・オーディションを開催する 芸能事務所が主催して、オーディションを開催する。 自分からやる気のある人が揃うが、オーディション開催の告知の手法によって、集まる人は変わってしまう。 ファッション雑誌や芸能雑誌に広告を出して告知すれば、その雑誌などの購読者層に応じた人が集まりやすいが、そもそもの告知媒体の流通量によって、オーディション参加者が増減してしまう。 この場合、たとえばすでに芸能事務所に所属しているが、それほどタレント活動ができていない人が一般参加者に混じってオーディションに参加していたりもする。 さて、Twitterでオーディションを開催するなどの告知を行っているのは、すなわち、応募してほしい人のイメージが『Twitterをやっている』『アイドル活動に興味がある』『アイドルオタクに優しい・寛容』『自身もアイドルオタク的である』『すでにネットアイドル的活動をしている』『SNSの利用に詳しい』...といった感じかと思います。 ファッション雑誌等で募集するよりも容姿に関してはずっとハードルが低いものの、ちょっとキモいオタクにも余裕で接することができるアイドル的なメンタルの持ち主であることが最大の条件な気がしますね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

アイドルって別に定義されているわけでも、資格が必要な仕事でもありません。本人が「アイドルです」といったらアイドルです。だから、ストーカーに襲撃された女の子は「自称アイドル」とか「アイドルを名乗っていた女性」という紹介をされましたね。 地下アイドルなんて、どこから芸能人でどこから一般人かよくわからない子たちです。だから別にTwitterでアイドルを募集していたとしてもおかしくはないと思います。 それに仮に「アイドル募集」と銘打って人を集めて結局デビューに至らなくても詐欺ではありません。まあイベントのひとつもやったらとりあえず活動はしたってことにはなりますね。 一般的には地下アイドルとはいえ人前で歌って踊るわけですから、その練習をするのは当たり前ですし、練習にインストラクターがつけばその先生に謝礼を払うのも当然のことです。そのレッスンのお金を取られたことを「詐欺」とはいいません。

回答No.2

怪しいと思ったら軽率に応募する前にしっかり調べてください。 ちなみにアイドル応募はありますが、 そういうわけのわからないやつじゃなくて、ちゃんと知名度があるところに応募したらどうですか。 https://twitter.com/atsushilonboo/status/836132031738204161

回答No.1

このアカウントのことは全く分かりませんが、 「Twitterでアイドルを募集するのってありますか?ありえます?」という質問に関しては、そういうことが可能な世の中になった、ということです。 一般ビジネスの世界でも、オフィスもホームページも名刺もちゃんとあっても1年くらいかけて詐欺が発動するケースもあります。 詐欺ではなくても、個人情報を出す場面、契約書の内容、お金、こういった場面で十二分に検討するといいでしょう。 アイドルとして活躍することはできても、売れた取り分がほとんど自分にはない契約になってるとか、いろんなケースがありますので。