• 締切済み

フルタイム(パート)の保険ありなしについて。

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.4

社会保険労務士の楚山です。 文面から察するに社会保険の適用についてのご質問とお見受けしますが、よろしいでしょうか。 まず、法人の事業所であれば従業員数や業種にかかわらず、その事業所における通常の労働者の週および月の所定労働時間数の3/4(それぞれ30時間・120時間のことが多いでしょう)以上の労働者については強制加入となります。 ※ただし昨年10月の法改正により、一定規模以上の事業所については、週所定労働時間数が20時間以上の一定の労働者でも加入対象となります。質問者様の場合はフルタイム勤務なので、いずれにしても強制加入です。 これらの前提のもと、回答の前に確認させていただきたいのは、保険を「外される」というのは、どういったご事情なのでしょうか。 お勤めの会社が意図的に保険加入を免れさせる目的で、少しずつ就労制限を強いている、ということでしょうか?それとも、会社か質問者様のいずれかに何かやむを得ない事情があるのでしょうか??

rirakkuma33
質問者

補足

補足が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 意図的に保険加入を免れさせる目的かはわかりませんが、希望していない休みが数日入っていました。少し前に保険がついているから異動もあると言われたことがありますが、異動を渋っていたのでそのせいなのかもしれません。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る