失業保険と年金が関係する場合の手続きと支給について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険と年金が関係する場合、選択した手当の分は通常通り支給されるが、年金支給額は0円となる可能性がある。復活には追加の手続きが必要となる場合もある。
  • 現在63歳の質問者は、失業認定を受けて失業給付を受けた後、就職しているが、年金支給額が0円と通知された。1月、2月分は支給なしでもわかるが、3月分からの分は通常通りもらえるかどうか不明。
  • 最初に選択した失業手当の分は通常通り支給されるが、年金支給額は0円となる可能性がある。復活手続きについては、職安からの自動連絡だけでなく、追加の手続きが必要な場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と年金

現在63歳です 1月に失業認定を受け、1月19~2月14日分まで失業給付を受けました。 2月15日から就職しています。(職安の紹介で25時間/週) 最初の失業給付の際に、失業給付と老齢年金のどちらかを選択するように言われ、すぐ就職先が見つからないだろうという見込みで失業手当を選択しました。(金額が多かったため) 3月9日に年金機構から通知があり、年金支給額0円とのことでした。 1月、2月分は支給なしでもわかりますが、3月分からの分は通常通りもらえるのでしょうか。 何か手続きをしなければならないのでしょうか。 最初に選択した時は職安から機構に自動的に連絡するから何も必要ないと言われましたが、復活には何か必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk150808
回答No.1

>1月、2月分は支給なしでもわかりますが、3月分からの分は通常通りもらえるのでしょうか。 求職の申し込みは12月にしたのですか? 1月にしたのであれば1月分はもらえます。 2月は振込ありませんでしたか。 3月分は当然もらえます。ただし、4月支給に間に合うかは年金事務所に聞いてください。 いずれにしても、支給停止の月数は1か月です。 >何か手続きをしなければならないのでしょうか。 原則不要です。2月15日ならわかりますが、今手続きする(支給停止事由解消届)意味はないように思います。