• ベストアンサー

皆さんが思う映画の名作とは何ですか?

こんにちは もう随分前になるのですが 心に残る映画とは❓と質問させていただいた事があります ただ名作と評価が定まるにはそれなりの時間が必要なのでしょう 皆さんが思われる名作とはどんな映画でしょうか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたしますペコリン

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.18

こんばんは わたし、映画は得意ではないです。亀さまの年代にあわせたほうが良いですね。・・・あ!名作と言えば「ひまわり」だと思います。わたしが数年前の高校生のときに、おばあちゃんにDVDをプレゼントして一緒にDVDを見ました。おばあちゃんは号泣してましたが、わたしは泣きませんでしたのでおばあちゃんに鉄分が足りないと言われました。それを亀さまに話したら、今度は亀さまに水分が足りないと言われました。あはは  「弟三の男」も名作だと思います。音楽が素晴らしいです! 演技も素敵で上手です。すごく面白かったです。 二酸化ガスを入れているのはわかります。わたしも水草水槽でしていました。亀さまが思われているように、ビーシュリンプは酸欠でひっくり返っていました。エアレーションでエアーストーンを半分土の中に入れて酸素を出してもダメです。長くなりますので次回に続きます。 ・・・えっ! 亀さまがこのサイトを風と共に去りぬと言われていると、皆さまががっかりされますよ。わたしもです。はい!座長 元気出して! 孫娘から闘魂注入だよ!!   お体に充分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmoyomoyo さん さて、moyomoyo さんへのお礼で締め切らせていただこうと思います おばあちゃんに「ひまわり」の話よね❗ 私、覚えてる❗アハハハ(大笑) あなた水分たりないんじゃないの?とか言ったアハハハ Moyomoyo さん、あなた良く覚えてるのね? あれは何❓ まだ高校生の頃だった? 早いものねえ私もadele さんも年をとるはずね 余計な事を言うなとか言われるだろうけど おばあちゃんはお元気でいらっしゃる? 親孝行もあるがおばあちゃん孝行と言うのもある❗ 世の中と言うものは面白いもので 回り回ってみんな自分に返ってくるのね、これは覚えておいてほしい まあまだ今は難しいだろうけど あら❗「第三の男」❓ 観たの? 面白かったですか? 私もねえどうもmoyomoyo さんと話すと調子が狂う 可愛いしねえ 私、子供がいないから養女にならない? 二酸化ガスは分かるでしょう❓ ただね、ペーハーが普通とは違うとあなた言うし良く分からない 次回に続くと言われても 別に風と共には去らない Moyomoyo さんの「私、結婚します❗」 それを聞いてから老兵は静かに去る これはねマッカアサーの有名な台詞でしてね 「Kamejrouは死なず、ただ静かに去るのみ」、 柄でない?アハハハ ありがとうございました、また

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 沢山の回答をいただきました感謝しております Moyomoyo さんの補足欄をお借りして本当にありがとうございました どうぞまたお付き合いください

その他の回答 (28)

回答No.19

また今年も午前十時の映画祭8を参考にしたいと思いますが、世界的名作と個人的名作がありますね。  世界的名作はNo.8の方の中にほぼ入っていますが、入っていないものとしては、「地獄の黙示録」とか「ディアハンター」などでしょうか。  個人的ちっちゃな思いとしては、  「麦子さんと」 堀北真希引退記念と「赤いスイートピー」が主題歌であること  「イントゥー▪ザ▪ワイルド」 最後はあんな感じでもいいかなという、樹海の世界版。アマゾンの評価も高いです。  「起終点駅 ターミナル」 50男が料理の切り抜きを確かノートに貼っていたのが、そのまんまだったので、自分の事のように思えました。   まだ見ていないものとしては、「標的の村」「さとにきたらええやん」などドキュメンタリー系が気になっています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 一般に名作と評価されているものと個人的に名作と評価している そう言う意味でしょうか? これは私は当然あることと思います ただ、名作と言っていいものか?これが難しいのですねえ 仰る「地獄の黙示録」にしても私は映画館で観ております マーロン・ブランドのカーツ大左でしたか? コッポラの駄作と言われる方もおられて評価は分かれるのですが 「デイア・ハンター」もまた同様でしょうね これは当時のアメリカの反戦、厭戦と言う空気が背景にあると思うのですが 「イン・ツー・ザ・ワイルド」ですか? 最近の映画は知りませんものでお話も出来ないのですが 後で調べてみたいと思います 「標的の村」❓ ドキュメンタリーなのですか? はて面白そうな ありがとうございました

• citytombi
回答No.17

再び失礼致します。 皆さん、いろんな映画を挙げられていますね。 先ほどはアカデミー賞という枠で考えましたが、皆さんが挙げられたもの以外で個人的に名作と思う映画は、「ミクロの決死圏」ですね。 CGなどない時代に、体内の映像をあれだけ表現したのはすごいと思いますし、人間がミクロン単位まで小さくなって注射器で体内に入れられて、病巣に向かうという発想も素晴らしかったです。 あとは、ヒッチコックといえば「鳥」「サイコ」などを思い浮かべますが、私が名作と思うのは「裏窓」です。一種の盗撮なのかも知れませんが、完全犯罪を見抜いたカメラマンに迫る恐怖をよく表していました。 ヒッチコック作品と言えば、監督が必ずどこかに出ていることで有名ですが、裏窓では見つけられませんでした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcitytombi さん 再度の回答本当にありがとうございます 「ミクロの決死圏」は下のほうで2012tth さんも言っておられる 私も同じようなお礼になるのですが 私はこの映画は映画館で観ております尤もビデオなどない時代でしたし 映画は映画館でしか観れませんでした SF 映画と言うものがなかった訳でもないのです 「バーバレラ」のような映画もありましたしね ただ仰るようにあの発想が素晴らしいのです❗CG などまだ今ほどでない 今あの映画をリメイクすれば素晴らしい映画になるでしょうね 最初にそれが出来たことが素晴らしいのです❗ 「裏窓」、名作でしょうね グレース・ケリー美人さんでしたねえ ヒッチコックは分かりやすく登場する事もあれば分からない事もある ヒッチコックが出ましたので Citytombi さんに私の好きな映画を一本紹介しましょう 「引き裂かれたカーテン」、 興味でもありましたら ありがとうございました

回答No.16

亀兄さんお邪魔します >皆さんが思われる名作とはどんな映画でしょうか? 男はつらいよや釣りバカ日誌のようにシリーズ化される映画ではないでしょうか? 親子2世代~3世代で観られますもんね(^^) 「私、生まれも育ちも葛飾柴又です、帝釈天で産湯を使い、性は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」 あまりにも有名なセリフです

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん でしょうね 「男はつらいよ」「釣りばか日誌」、私も名作だと思います 大衆に愛される映画こそが私は理屈抜きで名作なんだろうとそう思う 別に難解な映画が名作と言うことでもない 先日、isoken さんの質問であなたの回答を眺めていて私も同感❗ あなたにとって夏目雅子さんが特別な女優であったことは承知している 今日はmichiyo さんに映画を一本紹介したいのですが 佐久間良子さん主演で「五番町夕霧楼」古い映画なのです 五社さんのように演出に切れが欠けますが 当時の私には面白かった❗レンタルであるかな? 最後にもう1つだけ 私はあなたの回答で大笑いする事はあっても感動した事はない 先日も 「足が速くなるにはどうしたらいいですか?」 「化け物に追いかけられたら速くなる」 馬鹿みたいな事を言ってる、笑ったけどアハハハ 夢を実現するために少しずつですが貯金してます 小泉元首相ではないが私は感動した❗ あなたはK 文の自分の教室でも開きたいのだろうか? もしそうなら私はあなたの夢を応援したい このようなサイトでも方法はあると思うし言ってほしい ただ、私が元気でここにいるうちにね ありがとうございました

noname#245385
noname#245385
回答No.15

こんちゃっす。何回みてもまた見たくなる映画が名作だと思うっす。 最近みた映画で面白かったのは、「ハドソン川の奇跡」と「トゥーヤングトゥーダイ!若くして死ぬ」ってやつっす。今のところあと二回づつくらいなら見たいです。二回見た後にまたみたくなったら名作かもしれんっす。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはwaffentrager さん お久し振りでしたねお元気でおられた? 「孤独のグルメ」を話して以来でしょうかね? 「ハドソン川の奇跡」、 私この映画は観たいと思っていてデンゼル・ワシントン❓ それは別の映画でしょうかね? とにかく観たいと思ってるのです じゃあレンタルはされてるのかな? 「ツーヤング・ツーダイ」❓ アクション映画でしょうか?あとで調べてみる そう言えば私はたまに映画をHULU で観てますが 「孤独のグルメ」が3シーズンまで入ってましてね あなたに教えてあげたいと思っていた 本契約ですと月額1000円ですけどお試し期間があって2週間かな? 無料ですから観てみたら? HULU で検索すれば簡単です❗私でも出来たんだからアハハハ ありがとうございました またお話しましょう

• 2012tth
回答No.14

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8F ミクロの決死圏 1966年のアメリカ合衆国のSF映画 CG の無い時代に VFX だけで?この映像を作った功績は、 大きいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=9AKvEE_Gj7Y ミクロの決死圏 Fantastic Voyage 1966 [英語版 PV]

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼欄に書きませんとお礼にならないのですね

kamejrou
質問者

補足

こんにちは2012tth さん 間違ってお礼するのボタンを押してしまったようで 補足欄のほうでお礼をさせていただきます 「ミクロの決死圏」、 私はこの映画は映画館で観ておりますが中学か高校の頃でしょうか? 何が素晴らしいと言って発想が素晴らしいのです 今では珍しくもありませんし、より凄い映画が作れるでしょう SF 映画がなかった訳でもありませんが 当時あれだけの映画はなかったのです ステーヴン・ボイドとラクエル・ウエルチと言う人気俳優を起用した これも成功したのかも知れません 仰るとうりSF 映画の名作でしょう ありがとうございました

• 31192525
回答No.13

kamejrouさん、こんにちは。  名作とは。・・・。難しいですね。  『いつまでも心に残るもの』ってことで勘弁してください。文芸も音楽も(特にクラシックは)そうだと思いますので。  先日お亡くなりになった鈴木清順監督の『ツィゴイネルワイゼン』  ジョージ・ロイ・ヒル監督の『スローターハウス5』   ケン・ラッセル監督の『マーラー』   この方は「トミー」「ゴシック」など印象的な作品を多く残してますね。  ヘンな作品ばかり挙げましたが・・・私が変人だってことで、勘弁してください(笑)  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん 私は少し疲れてきて、あなたへのお礼で少し休ませていただく 名作とは個人の感性の事であって同列には語れない、私はそう思います それは音楽なり文学と言うことでは同じでしょう ただ、古典なりクラシックと言うものは 長い時間の評価に耐えて今がある、我々は認めるしかない 話しは変わるのですがクツゾコ?舌平目? 私は意味が分からないのですが 私が子供の頃は輸送手段と言うものがない何しろ馬が歩いておりましたから 水揚げされた魚介類と言うのは缶詰にするしかなかったのです 秋刀魚は水煮の缶詰にしてそれをシチューの肉の代替えにしたのです 変人であることは私は承知している ただどう言う訳か?私は変人と言うものが嫌いではないアハハハ ただ変人も程度によるので ニーチェがこう言ったとか、ニーチェの言葉を言ったところで ニーチェに見える訳でもあるまい❗ あなたには頑張ってほしい私は応援している ありがとうございました

• 19800923d
回答No.12

こんにちは(^-^) 名作と呼ばれる作品ですか。 すぐに浮かんでくるようで、なかなか難しいご質問ですね。 昔、泣ける映画に出会えないというような質問をした事がありました。 私の思考が麻痺しているのか、すぐに、 「だって・・・仕方ないじゃない・・・」という言葉が浮かんでしまい、 心が揺さぶられる思いが出来なくなってきていました。 幼い頃には、何にでも感情移入して、 何にでも驚き、笑い、涙を流すような人間でしたのに、 変わり様には、自分の事ながら悲しい思いです。 子供の頃、「男はつらいよ」シリーズが苦手でした。 主人公のトラさんが、とてもだらしない大人に見えました。 ですが、大人になってから、テレビの全作一挙放送で見ましたら、 笑いあり涙あり、また考えさせられるような教えなどもあり、 やはり、たくさんの人に愛されるのが分かるなぁ。。。と感じました。 ですので、名作なのだと感じました。 毎週一緒に見ていた息子が、当時小学校低学年でしたが、 「お父さんもお母さんも、笑ってみてるけど、 トラさんが家族にドンダケ迷惑掛けてる悪い人なのか分かって笑ってるの?」 と叱られました^^; その姿に、私の幼い頃を思い出しました^^ 人間模様という意味で、名作であり、傑作であると思っているのは、 やはり「仁義なき戦い」シリーズのように思います^^ kamejirou様は、きっと私の思う「名作」はこれだと よく分かっていらっしゃると存じますが、この作品も、 自分の年齢を重ねる毎に、違った視点から色々な感覚で 画かれている登場人物の人柄などに、心を寄せたり感慨深く思えたりする とても興味深く、奥の深い作品だと思っています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは198さん お元気でしたか? お話の前に先日のレッドビーシュリンプ❗ このサイトのお知り合いのお嬢さんも飼って増えたと言われる ただ、熱帯魚とはペーハーが違うらしいのですが さてどうしましょうか?と思案橋ブルースでおります 涙を流すことが出来なくなった? はて?私もこれは何と言っていいものか? 198さんは40代でしょうか? 世の中、世間あるいは人間と言うものが見えてくるのでしょうか? 「諦観」と言う言葉がありますが198さんは少し早いように思いますが なるほどねえ「男は辛いよ」が苦手な少女であった❓ 潔癖であったのでしょうか? 私も正直これは何と言っていいものか分からないのですが 清濁併せ呑むと言う言葉もありますが 時間が解決してくれるのかな?そんな気もするのです 先日、isoken さんの質問に回答だせていただきましたが 198さんの回答も拝見させていただきました 人間模様に感じるところがある 別に涙を流すことが感性でもありませんでしょう 何かを観て感動出来る、私はそれで十分であると思うのですが 私があなたと初めてお話したのは「駅」でした あの映画に感動出来るなら私は悩む必要はないと思いますけどねえ またお話しましょう ありがとうございました

回答No.11

ジョン・フォード監督 「ミスターロバーツ」 「長い灰色の線」

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 私もジョン・フオードの映画は好きでしたし 観ているつもりでおりましたが この二つの作品は知りませんでした もう観るのは難しいのでしょうね ありがとうございました

noname#229162
noname#229162
回答No.10

kamejrouさん、こんにちは >名作と評価が定まるにはそれなりの時間が必要なのでしょう そうですか。困ったなぁ。古いところで知ってる映画から並べてみます。 「酔いどれ天使」・・・「生きる」が出ちゃったから、志村喬、三船敏郎の二頭立てで対抗 「汚れなき悪戯」・・・禁じられた遊びが出ちゃったから、マルセリーノ君で            観るたびに泣きます。宗教を超えた感動。 マルセリーノの歌で思い出しました。音楽が良くなくちゃ名作映画じゃない というのは、視覚的記憶力の弱い私の持論 「ひまわり」・・・・・いまでもすぐに浮かぶテーマ曲。涙腺をくすぐる            哀感あふれる旋律。そういえば最近の米倉涼子は            ソフィアローレンに似てきたなぁと(似てないか) 「追憶」・・・・・そりゃちがう、と否定されそうですが、音楽が最高。          あんな美男とさほどでもないお姉さんがなんで結婚し          ちゃうのか。ケイティが街頭でビラを配る姿と          ハリウッドで脚本家として活躍する頃、ヨットで          マリブの沖を帆走する二人の対比。          甘いだけ、悲しいだけの恋愛映画が多い中で          あらがえない運命を描いて秀逸(ですよねisokenさん) 「ゴッドファーザー」・・・・これぞ名作映画 「ショーシャンクの空に」・・・いい映画って何だ?と聞いたら、カミさんが                これを見せてくれました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますEX さん 今日は少し肌寒くとじ込もって映画の話をしてるのが極楽でしょうか? あなたの場合奥様が映画に詳しくておられるから 私は本当は奥様と話してみたいのですがアハハハ EX waif で参加されたら?フアン登録させていただくが 私は黒澤さんの映画では「生きる」これでしょうね あなたや私の年齢になれば生きるとはどう言うことであるか? 我々は知っておりますね ただそれを知る頃には残された生きると言う時間はもう短いのです 音楽が良くなければ名作じゃない、あなたの仰るとうりです ただ音楽だけでもいけない 脚本、演出カメラあるいは演じる俳優、それらが噛み合った時に名作となる 私はそう思いますが 「追憶」ですねえ 私はこの映画のことは何処かで話したことがあるのですが、あなた? 映画を離れて言いたいのですが 当時のマッカーシズムと言うものが背景にある 下のほうでmjspy さんにも話しましたが所謂レッドパージですね ハリウッドには辛い時代であったのです (ですよねisoken さん) 誰に話してる❗❓アハハハ 「ショーシャンクの空に」、奥様の映画を観る目は正しい❗ 私は本当にあなたでなく奥様と話してみたい 最後にこの映画から 太平洋は青いだろうか? 友は元気でいるだろうか? 俺の希望だ ありがとうございました

回答No.9

ワルソ-ゲット…ガス室送りになるユダヤ人          仕事は死人を処理する事          人としてこんなことがあっていいのだろうか と          考えてしまう作品です。  君の名は・・・最近はやっている君の名はではなく昔の         岸恵子主演の「君の名」はです。         私はそれほど好きではなかったのですが(子供だったし)         あれだけの人の注目を集めたのですから「名作」ですね。  侍・・・・・七人の侍もそうですが、この侍という映画は桜田門の変が         描かれていました。これも名作になると思います。  禁じられた遊び・ 可愛い子供の残酷な遊び  生きる・・・胃癌末期の市役所課長の作った公園のブランコが印象的でした。    

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますpurimu さん 千葉は何やら雨模様の肌寒い一日になりそうですが お変わりありませんでしたか? ご主人は良いように向かわれておりますか? 私にはネットの世界であれば何も出来ないのですが またお二人で旅でも出来ることを念じております そう言えば前々回でしたか? 私は「すし善」と「山善」を混同してしまいまして失礼いたしました ただまあ改めて言うことでもありませんが 「すし善」と言えば札幌では超のつく高級店です 東京で言えば「数寄屋橋 次郎」が分かりやすいでしょうかね? Purimu さんのお暮らしが偲ばれるのです 「ワルソーゲット」ですか?知りませんが記録映画でしょうか? ただ類似の映画は多いようで私も少なからず観ております 私は戦争とは時に人を変えてしまう、これは仕方のないことなのか? そうも思うのです 私は「南京虐殺」については捏造であろうと思っております 合理的な事実と整合性がとれないからです ただ、南京以外の地で残虐な行為があった事はこれは認めざるを得ないのです それが戦争であるとかたずける訳にもいかないのですが ただドイツの場合、人間の尊厳とは何か?を我々に問いかける❗ 「君の名は」、 私もpurimu さん同様子供でしたし観てもいないのですが 知ってはおります 数寄屋橋で再会した二人が君の名は 最近、騒がれておりましたのでリメイクしたのかな?アハハハ 「侍」は私も観ておりますが 三船敏郎さんで監督が岡本喜八さんでしたか? 私が高校生の頃の映画でしょうか? 「生きる」は黒澤さんの映画では一番の傑作であろうと思っております ありがとうございました