• ベストアンサー

皆さんが思う映画の名作とは何ですか?

こんにちは もう随分前になるのですが 心に残る映画とは❓と質問させていただいた事があります ただ名作と評価が定まるにはそれなりの時間が必要なのでしょう 皆さんが思われる名作とはどんな映画でしょうか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたしますペコリン

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.18

こんばんは わたし、映画は得意ではないです。亀さまの年代にあわせたほうが良いですね。・・・あ!名作と言えば「ひまわり」だと思います。わたしが数年前の高校生のときに、おばあちゃんにDVDをプレゼントして一緒にDVDを見ました。おばあちゃんは号泣してましたが、わたしは泣きませんでしたのでおばあちゃんに鉄分が足りないと言われました。それを亀さまに話したら、今度は亀さまに水分が足りないと言われました。あはは  「弟三の男」も名作だと思います。音楽が素晴らしいです! 演技も素敵で上手です。すごく面白かったです。 二酸化ガスを入れているのはわかります。わたしも水草水槽でしていました。亀さまが思われているように、ビーシュリンプは酸欠でひっくり返っていました。エアレーションでエアーストーンを半分土の中に入れて酸素を出してもダメです。長くなりますので次回に続きます。 ・・・えっ! 亀さまがこのサイトを風と共に去りぬと言われていると、皆さまががっかりされますよ。わたしもです。はい!座長 元気出して! 孫娘から闘魂注入だよ!!   お体に充分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmoyomoyo さん さて、moyomoyo さんへのお礼で締め切らせていただこうと思います おばあちゃんに「ひまわり」の話よね❗ 私、覚えてる❗アハハハ(大笑) あなた水分たりないんじゃないの?とか言ったアハハハ Moyomoyo さん、あなた良く覚えてるのね? あれは何❓ まだ高校生の頃だった? 早いものねえ私もadele さんも年をとるはずね 余計な事を言うなとか言われるだろうけど おばあちゃんはお元気でいらっしゃる? 親孝行もあるがおばあちゃん孝行と言うのもある❗ 世の中と言うものは面白いもので 回り回ってみんな自分に返ってくるのね、これは覚えておいてほしい まあまだ今は難しいだろうけど あら❗「第三の男」❓ 観たの? 面白かったですか? 私もねえどうもmoyomoyo さんと話すと調子が狂う 可愛いしねえ 私、子供がいないから養女にならない? 二酸化ガスは分かるでしょう❓ ただね、ペーハーが普通とは違うとあなた言うし良く分からない 次回に続くと言われても 別に風と共には去らない Moyomoyo さんの「私、結婚します❗」 それを聞いてから老兵は静かに去る これはねマッカアサーの有名な台詞でしてね 「Kamejrouは死なず、ただ静かに去るのみ」、 柄でない?アハハハ ありがとうございました、また

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 沢山の回答をいただきました感謝しております Moyomoyo さんの補足欄をお借りして本当にありがとうございました どうぞまたお付き合いください

その他の回答 (28)

• bakamr
回答No.8

天国から来たチャンピオン ティファニィーで朝食を 大脱走 戦争の犬たち 戦場にかける橋 スティング スタンド・バイ・ミー 十二人の怒れる男 ジャツカルの日 ジヤイアンツ シエーン サウンド・オブ・ミュージック サイコ 13ウオーリアーズ 荒野の七人 荒野の決闘 クリムゾン・タイド グリーンマイル 奇跡の人 眼下の敵 カリオストロの城 仮面の男 俺たちに明日はない 王様と私 エデンの東 駅馬車 五つの銅貨 アンナと王様 暗黒街のふたり アラビアのロレンス 雨あがる アバター 明日に向かって撃て 赤毛のアン 十二人の怒れる男 ロビン・フツド ローマの休日 ロード・オブ・ザ・リング 理由なき反抗 ラスト・オブ・モヒカン 夜の大捜査線 耳をすませぱ 未知との遭遇 ミクロの決死圏 真昼の決闘 マイ・フェア・レディ フォレスト・ガンブ フィールド・オブ・ドリームズ 羊たちの沈黙 ヒート 8月のメモワール となりのトトロ 天国から来たチャンピオン ダンス・ウィズ・ウルブス タクシー・ドライバー インサイド・マン 大脱走 グッド・ウィル・ハンティング ショーシャンクの空に ゴッドファーザー すみません、映画鑑賞が趣味なので。 挙げたら、きりがない。 最近見たので、面白かったのは、インサイド・マン、ちはやふる これだけは、見ないほうがいい映画は セブン いまだに、見なければよかったとつくづく思う。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますbakamrさん 沢山の映画を挙げていただきました 名作と言われる映画もあれば面白い映画もあるようです 私も殆どは観ているように思いますが「となりのトトロ」、 「8月のメモワール」これは知りません 「カリオストロの城」はこのサイトのお知り合いに勧められまして 少し前に観ましたが良く出来ておりますね 「インサイド・マン」は、はて?どんな映画であったかと思いましたが 銀行強盗? 確か壁の内側に隠れる? ジョデイ・フオスターは遣り手の弁護士でしたか?面白い映画でしたが 仰るように一つ一つについて話す訳にもいきませんし 「ジャイアンツ」「12人の怒れる男」なども話してみたいのですが またお話する機会でもありましたら 「セブン」の話だけ少ししましょうか? 仰るようにまことに救われないラストでした 勿論、さすがにフインチャーとは思わせるのですが 私の趣味ではない ありがとうございました

• IDii24
回答No.7

大作=名作でもないですしアカデミー賞=名作でもないですよね。脚本、演出、演技揃って名作でしょう。 思いつくのは七人の侍。うーん名作だなこりゃ。バック・トゥー・ザ・フューチャー。異論はあると思いますけどね伏線や演技、テンポとも名作。わかりやすいというのも得点。 2001年宇宙の旅。言わずしてすべてを語る。名作か芸術か? ビートルズ、レット・イット・ビー。ロックドキュメンタリーの始まり。脚本、照明、演技、演出何もなし。迷作。ストレンジャー・ザン・パラダイス。良く分からない名作。 太陽がいっぱいとか第三の男とか名作なんだろう。基本だから。 最近田中麗奈の「初恋」を見直しました。これ名作ですよね。脚本も演技も予想以上ですし。春だし。 最近のはまず良い洋画を配給会社が持ってこない。映画館が殆どショッピングモールにあるからそんな映画ばかり。という事で全然見ない。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますID ii24さん 大作、即ち名作ではない私もその通りと思います もう少し言えば仰ることにキャメラと音楽でしょうか? こう言ったものが噛み合えば名作なのかな?そう思いますけど 「七人の侍」はこれはもう名作でしょうし 「バック・トウ・ザ・フユチュアー」、 まあ仰るように異論があるのかも知れませんが 私は名作で構わないと思いますけどね 万人が認める名作と言うのもこれで難しい事でしょうし その良い例が仰る「2001年宇宙の旅」でしょう、評価が分かれる 私が面白くないのは、この映画を理解出来ない人は話にならない そう言う人がおりますが 受け止め方は人様々ですから仕方のない事だと思いますけどね 「太陽がいっぱい」「第三の男」にしても名作と定まっておりますね 「初恋」は知りませんが面白いのですか? ありがとうございました

• eroero4649
回答No.6

映画ファンが映画を語るとき、いつも不思議に思うことがあるのです。それは「技術」の面から語られることがほとんどないことです。 音楽については、ヒット曲の技法やからくりはよく語られます。有名なのがカノンコードで、クラシックの名曲カノンと同じコード進行にするといい曲に聞こえるというやつです。 野球などのスポーツでも「あの選手の内角を打つ技術が素晴らしい」とか「肩が開かないのがいい」などと技術で語られることはよくあります。 ところが、映画がその技法で語られることがほとんどありません。映画評論の書籍が多く出ていますが、そのほとんどが文学として映画が語られているのです。 例えば、名画として知られる「戦艦ポチョムキン」。この映画の最も有名なシーンが兵士が市民に対して銃撃を行ない、赤ちゃんを乗せた乳母車が階段を落ちていく「オデッサの階段」の場面です。乳母車が階段を落ちていき、それを見る人々のアップが入り、また乳母車が落ちていく。 「場面とは直接関係のないカット(人々の顔のアップ)を入れて画像に緊張感を与える」という演出を初めてやったのが戦艦ポチョムキンだったそうです。私は映像テクニックの書籍を読むまでこのことを知りませんでした。 「サイコ」では、いつも場面は夜のように見えますが、実は出演者には影ができてるんですね。昼間の撮影なのに、照明などのテクニックで夜の場面のように見せる。ヒッチコック監督はそういうのが非常に上手な監督でした。極論、ヒッチコック作品を全部見てその映像演出をパクればホラー・サスペンス映画はできるといっていいでしょうね。 今、Eテレでは「テクネ」という映像技法を紹介する地味ーーーな番組があるのですが、これが結構面白いです。 だから特に商業的に成功した映画には音楽でいうところのカノンコードのような作品は結構あると思うのです。それが分かるのは映画学校の講師みたいな人でしょうけれどもね。 あと名画には「監督がすごかった」という作品と「役者がすごかった」という作品があると思います。両方すごかった作品ももちろん沢山ありますけれど、だいたいはやはり役者が名優でも監督がヘボだとどうにもならないですが、時に「役者の存在感で名画になっちゃったもの」もあると思います。その典型が「ダークナイト」でしょうね。あのヒース・レジャーはもうバケモノとしかいえないです。「スタンドバイミー」のリバー・フェニックスもそうでしたね。しかしやはりというかなんというか、そういう神がかった演技をする人は死んでしまいますね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはeroero さん またそうして長い回答をする まあ私も長い回答には慣れておりますけどね 私はあなたの言いたい事は良く分かるのです 技術の面を語らない? 私だって映画のテクニックと言うものを語ろうと思えば 素人ながらいくらでも語れる 小学に入る前からですから60年以上映画と言うものを観続けておりますし 小津安次郎さんに「東京物語」と言う映画がありますね? 低い位置からのキャメラを固定したローポジションや 向かい合う人物を正面からとらえる「切り返しショット」、 話そうと思えばこんな私でもいくらでも話せるのです ただ私はその道のプロではありませんし分と言うものを心得ております 素人の我々がそこまで踏み込むことは出来ない事なのです あなたが歴史好きなのは私も承知しておりますが 歴史学者なり歴史作家の知識には我々は到底及ぶべきもないのです 私もたまに歴史カテを眺めることがあるのですが回答は難しい 調べて回答するほど私も暇人ではないアハハハ ここでね知ったかぶりをしているほうが面白い❗ 役者が凄くて映画が成功したと言う事はあるでしょうね 仰るヒース・レジャーですか? 私はあの映画までは知りませんでしたけどあの映画は彼で成功したのでしょう リバー・フエニックス? 短髪の子❓ そうねえ、死なれると尚更ね我々は失くしてから大事なものが分かる ありがとうございました

• Raquel123
回答No.5

自分にとっては、 洋画の「大脱走 (1963年)」です。 捕虜が最終的に脱走に成功してもほとんど全員が悲しい最期を遂げます。 でもほんの一握りの数名(と記憶しています)が逃げ切って自由の身となります。 一番最初に見たのは中学生のときですが、20年経った今でもこの映画が一番印象的です。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはraquel123さん もう、あなたに同感なのです❗ 名作と言うのは勿論なのですが脱走映画の傑作でしょう 脱走映画と言うのは多いのですがスケール、キャストと言い 私の知る限りではあれを越える映画もありませんね 私はこの映画は映画館で観ております 1963年の映画であったか❓と今改めて思うのですが 当時はビデオデッキなどまだない時代ですから 映画は映画館で観るものでしかなかったのです 確か「大脱走」は実話でしたでしょうか? ステーブ・マックイーンのヒルズでしたか? 脱走の指揮をとったのがこれまた名優のリチャード・アッテンボロー❗ 若き日のチャールズ・ブロンソンにジェームズ・コバーン、 ジェームズ・ガーナーにデヴィッド・マッカラム、 まことに私などには涙が出るような映画なのです 懐かしい映画を思い出させていただきました ありがとうございました どうぞまた見掛けることでもありましたらお付き合いください

noname#245424
noname#245424
回答No.4

亀次郎さん、おはようございます。 「スターウォーズ」シリーズと、 「エイリアン」シリーズなどでしょうかね。 どんなジャンルの映画でも、シリーズや続編に なるような映画が名作だと、私個人は思いますけどね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはky2017さん 「スターウオーズ」と「エイリアン」❓ そうですねえ まあ名作と言えば名作なのでしょうかねえ? ただ私はこれはもう少し時間が必要なのかな?そんな気もするのです 素晴らしい映画とは思いますよ ただ時間と言う評価には今少しかな?そう思いますけどね そう言えばあなたと錦之助さんの台詞の話しをしたのね?アハハハ あの台詞回しは変だと言う話❗ 私もそう思うと言ったと思いますけど時代劇お好きなの? そのうち又お話しましょう ありがとうございました

回答No.3

THE MOVIEなら、わたし的には「Gone with the Wind」が真っ先に頭に浮かびます。 初めて見たのは中学生の時でした。その時の感想は、ただ『ながい!』でしたが、見るほどに良さが増して来るスルメみたいな素晴らしい映画だと思います。テーマは女の愚かさ、逞しさ、可愛さ何かかな?と自分では勝手に解釈してます。生まれ変われるならビビアンさんみたいな人に・・(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtigerhorse さん お元気でしたか? 前々回の質問でしたか? あなたと「風と共に去りぬ」のお話をさせていただいた あの時は簡単なお礼になりましたが少しお話しましょうか? 私の大好きな映画なのです 私はこのokwave に入会した頃はヴィヴィアン・リーをID 画像にしてたのです 古いお知り合いならご存知でしょうか? 私はこの映画は何度観ましたかねえ? もう目が乾いてきたと思ったらこの映画なのです必ず泣けるのです ラスト、カバンひとつで去っていくバトラー スカーレットは追いすがって止めたいのです❗行かないで❗ 私はもうここで泣けて泣けて(泣) 仰るとうりでしょうね スカーレットと言う女性は実に複雑なのです 女性の強さ逞しさでもいいのですが同時に弱さをも併せ持つのでしょう ヴィヴィアンに生まれ変わりたい? 私のこのサイトのお知り合いにおりますよ❗ 私はクラーク・ゲーブルの生まれ変わりであるまいか? そう言われておりますのでいいコンビなのですアハハハ そのうちにこのサイトから姿を消すかも知れません、風と共に去りぬ 相変わらずウナギを食べておられますか? ありがとうございました またお話しましょう

• citytombi
回答No.2

名作と言ったら、アカデミー賞の受賞数が多い作品と思いますが、「ロード・オブ・ザ・リング」「タイタニック」「ベンハー」は、そういう意味では名作だと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcitytombi さん 確かに仰るとうりなので名作とはオスカーの数とも言えるのでしょう 評価があってこその授賞でしょうし ただ名作がオスカーを授賞した映画ばかりとは限らなくて オスカーを授賞した映画を凌ぐような名作もある訳です これは野球の新人王を例にすれば分かりやすいのですが 甲乙つけがたい候補が十人いても一人を選ばなければいけない 映画と言うことでも同じでしょうね 中には恣意的な決定と言うこともこれは考えられることでしょうし オスカー映画の陰に隠れた名作も当然あるわけです 私は天の邪鬼でしてね 大作すなわち名作でもあるまい ただcitytombi さんの挙げられたこの三本は異論ありません ついでに言いますと 「ロード・オブ・ザ・リング」この映画の前編とも言える「ホビット」、 これも同じく三部作ですが物語は70年前に遡る もしまだでしたらお薦めしたい映画ですが 名作云々の評価はこれからなのでしょう 最後に「ベン・ハー」の話しを少しして終わりにしましょうか? 大作であると同時に名作でしょう 監督は巨匠ウイリアム・ワイラーです 私が驚くのはこの人はこのような映画も撮れば「ローマの休日」、 あのような映画も撮れるのですね ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.1

Kame様、こんにちは^^ 私にとっては『オズの魔法使』がそうです。 オーバーザレインボーの名曲とともに。 ファンタジーが好きなのももちろんですけれど、主人公のドロシーが、”幸せは虹の彼方ではなく此処にある”と気づくラストが『風と共に去りぬ』に似た力強さを感じさせますね^^ チャップリンのの、、題名は知らないのですけれど、盲目の女性に恋したチャップリンの映画。。。 アニメですが『幻魔大戦』と『アキラ』は日本のアニメを世界にしらしめた名作です。ここがクールジャパンの原点です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmjさん 私も暇人よねえ、たまにお知り合いと話したくなる 「オズの魔法使い」、 古い映画ですけどね観ましたよ、私は何でも観てたから 私の中学生の頃は勿論PC などある訳もないし映画の年鑑などない 自分でね大学ノートに書くのです 「オズの魔法使い」はジュデイ・ガーランドでねえ 懐かしい映画なのです そう言えば「アナと雪の女王」、 あなたに回答せねばと思い半分まで観て回答しましたが全部観ましたよ なるほどアニメとはここまできたか? 正直に言えばあれを観て感動するような私はもう年齢ではない さすがにデイズニーとは思いましたし あなたが私に薦めてくれた事も良く分かる チャップリン? 「街の灯」でしょうか? 私の大好きな映画なのです❗ 私の中でねチャップリンと言うのは特別な存在でしたでしょうね 少し話してみましょうか? ハリウッドにはいわゆるこの「レッドパージ」と言う時代があったのです 共産主義と言うものを排斥したのですね チャップリンも例外ではなくアメリカを逃れるしかなかったのです チャップリンがアメリカに帰ることが出来たのは随分と後のことなのですが 凱旋と言えるのか? 製作したのが「伯爵夫人」でしたかねえ、私にはつまらなかったが アニメがクールジャパンの原点と言うのはそうかも知れませんね それに付随して日本と言う国が評価される事は私は素晴らしいと思う❗ 色々な事をもの怖じせずに話せばいい 妹分に不始末あれば私が詫びればすむことでしょう