• ベストアンサー

あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • morf
  • お礼率92% (13/14)
  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

『雨に唄えば』(1952)…ミュージカルコメディ 『ベン・ハー』(1959)…歴史スペクタクル 『俺達に明日はない』(1967)…アメリカの犯罪叙情 『明日に向って撃て!』(1969)…西部劇 『スティング』(1973)…詐欺師の見事な釣り 『アマルコルド』(1974)…哲学的、情感的な感覚物 『ミスター・グッドバーを探して』(1977)…情緒を擽られる恋愛 『スターウオーズ』(1978)…SF大作 このへんかな。 実は80年代に大好きな物が幾つか(笑)

morf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ概要?まで書いていただきありがとうございます。 名前は聞いたことがありますがまだ見ていない作品ばかりなので 是非見てみようと思います。 既にタイトルと概要だけで面白そうです。 ありがとうございます! というよりか最初のスターウォーズも70年代の作品だったんですね! もうちょっと最近のものだと思ってました。(笑) 人の記憶はあやふやなものですね・・・ もしよろしければ80年代のお勧めもお聞きかせてもらえませんか? まだまだ知らない名作が沢山ありそうです。

その他の回答 (13)

noname#171433
noname#171433
回答No.14

【80年代迄】ですか。付加します。 ●【スター・ウォーズ】1~3(77年、80年、83年)   この1作目で世界が驚倒しました…。個人的には2作目   が一番面白いです。3作目はストーリーがキツイ…。 ●【カルテット】81年(イザベル・アジャー二主演) ●【死への逃避行】83年頃(  同  ) ●【殺意の夏】 83年  ( 同 ) ●【サブウェイ】 85年 ( 同  ) イザベル・アジャー二は、世界一の劇団、コメディ・フラ ンセーズに最年少で入団した天才肌の人。映画界で有名に なったのは75年。01年頃迄作品を厳選していた故、彼 女の主演作は面白いものばかりでした。(95年、アラン・ ドロンが自分はもう過去の俳優だとしながら、もし共演し たい役者がいるか?との問いに、イザベルの名前を。その 前年、欧州最大の宗教戦争を舞台にした歴史絵巻【王妃マ ルゴ】に彼女は主演、数々の賞をものにしてました) ●【チャンプ】79年(F.ゼフィレッリ監督、欧州で巨匠        だった人でオペラの有名演出家でもあった。        ビスコンティの弟子たったイタリア人で、        有名作品は多い) ●【オリエント急行殺人事件】74年。アガサ・クリスティ   を一般人に有名にした作品。その2年後、彼女は死去。   数多いアガサ作品の映像で面白いと思ったものは、今の   ところこれのみです。(スターがたくさん出てます) たくさん、映画を見て下さいねっ。

morf
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 天才肌のイザベル・アジャーニ。 いままで聞いたことのない人です。 その4作は是非とも見てみようと思います。 何度も何度も感謝します。 映画沢山見てみます!!! ありがとうございました!!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.13

たびたび、どうもdanke3です 「国立フィルムセンター」と書きましたが 正確に言うと「東京国立近代美術館フィルムセンター」です 是非行ってみて下さい http://www.momat.go.jp/fc.html アクセス http://www.momat.go.jp/FC/information-map.html

morf
質問者

お礼

これはこれは! わざわざご詳細までありがとうございます。 私は北海道に住んでいますが、 東京にいった時には是非とも訪れたいと思います! ありがとうございます!!

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.12

>もしよろしければ80年代のお勧めも お言葉に甘えて(笑) 『フォー・フレンズ 4つの青春』(1981)…友情、愛、青春賛歌 『レイダース/失われたアーク』(1981年)…インディージョーンズシリーズの一作目 『遊星からの物体X』(1982)…極限のSFパニック 『ブレードランナー』(1982)…有名なあれ 『戦場のメリークリスマス』(1983)…屁理屈じゃなく洋画ですこれ。 『ターミネーター』(1984)…これも一作目。 『アマデウス』(1984)…宮廷音楽家、アントニオサリエリの回顧録 『ストリート・オブ・ファイヤー』(1984)…ロックンロールの逸話 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)…有名な。。。一作目 『グッドモーニング, ベトナム』(1987)…ベトナム戦争の只中で… 『ベルリン・天使の詩』(1987)…人間になった天使の物語 『ロボコップ』(1987)…一作目です、はい。 まだまだ有りますがね、名作。 時代的にどうしてもシリーズの一作目となってしまった物が多いですが、ここに挙げた作品は全てこの話だけで完結しているとも言えます。また、続編達よりも私が好きな作品達です。

morf
質問者

お礼

沢山ありがとうございます(笑) やはり名作と呼ばれる作品は沢山あるんですね。 また見たい!と思い出したものもありました。 最初が一番面白いというのは良く聞く話でやはりそういったものが名作なんでしょうかね。 2度にわたりわざわざ答えていただいてありがとうございます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.11

70年代の映画では、 「カッコーの巣の上で」 無実の罪で逮捕され課せられた強制労働を免れるために、精神病を装います。その精神病院では患者は人として扱われておらず、これに不満を持ち強い権力を持つ婦長に逆らって人として扱うよう要求をします。 この行動が気に入らない婦長は、この男を黙らせるために恐ろしい事を行います。とても悲しいやるせないラストは脳裏から離れないです。 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=633 「チャイナタウン」 夫の浮気の調査依頼があり調査をしているうちに、ダム建設による莫大な水質利権が浮かび上がってきます。 様々な脅迫や妨害を受けながら汚職や腐敗を暴いていきます。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5826/ 「パピヨン」 無実の罪で絶海の孤島の刑務所に送られてしまいます。 ここから何度も何度も脱走に挑戦し、ついに自由を勝ち取るまでを描いています。 http://www.geocities.jp/qqppk513/papillon.html 「遊星からの物体X] 南極の氷の中から正体不明の物体が見つかります。その後これを発見した部隊からの連絡が途絶えてしまいます。そのため調査隊が向かうのですが・・・・・・ 82年の作品ですが、SF映画の傑作だと思います。 http://www.geocities.jp/buttai_xyz/X-top.htm 「エイリアン」 宇宙輸送船ノストロモは不審な信号を受信し、これの調査のため未知なる惑星に着陸します。そこには無数の大きな卵がありました。 宇宙生物が人間の体内にタマゴを産み付ける行為は、この映画が最初だったかも知れません。 http://d.hatena.ne.jp/shochan627/20080204 この5本は忘れられない名作傑作になると思います。 あと70年代のベスト50が下のサイトに掲載されています。 一度ご覧ください。

参考URL:
http://eigashinan.com/nendai/1970.htm
morf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の3本は見たことのないものなので見てみます。 近くレンタル屋さんに行ってみようと思います! 更にはベスト50のサイトまで・・・ 大変参考になりました!ありがとうございます。

noname#171433
noname#171433
回答No.10

70年代のを挙げておきます。是非ご覧下さい。 【アデルの恋の物語】75年(イザベル・アジャー二主演。戦後           ヨーロッパ映画史上最高の女優です) 【ノスフェラトゥ】78年(同じく、アジャー二主演の吸血鬼          映画の古典。30年代にも作られていた映画) 【ポセイドン・アドベンチャー】73年頃?TVで何回もオンエア。 【ライアンの娘】72年頃。(【アラビアのロレンス】と同じ監督) 【ブーメランのように】76年頃。アラン・ドロン主演。 【ベニスに死す】72年頃。ヴィスコンティ監督。 【オーメン】76年。3部作の第一作目。グレゴリー・ペック主演。       黙示録を題材にした作品。(90年代に入って邦題で       オーメンと付いていた映画とは関係ありません)3作       共に音楽が素晴らしい。 【予期せぬ出来事】エリザベス・テイラー、リチャード・バートン。     (70年代半ばのだったと思いますが…)

morf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 70年代の映画、非常に興味があります。 映画史上最高の女優さんの作品は凄そうですね(笑) やはり面白そうなものが沢山です! 解説までしていただいてとてもわかりやすく見れそうです。 ありがとうございました!!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.9

#8です 大好きだったクラウディア・カルディナーレとマリリン・モンロー の出演作をもう少し CC ◆刑事 ◆山猫 ◆鞄を持った女 ◆家族の肖像 MM ◆ナイアガラ ◆バス停留所 ◆七年目の浮気 ◆荒馬と女 ◆ショウほど素敵な商売はない

morf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マリリン・モンローは知っておりましたが クラウディア・カルディナーレなる方は初めて知りました。 どちらの作品も見たことが無いので是非見てみようと思います。 特にクラウディア・カルディナーレの作品は楽しみです。 ありがとうございました!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.8

この時点で出ていないのを... まずは古ーい、のから (学生の頃、国立フィルムセンターで見ました) ◆カリガリ博士 ◆イントレランス ◆メトロポリス ◆戦艦ポチョムキン ◆望郷 ◆カサブランカ ◆道 ◆自転車泥棒 西部劇 ◆駅馬車 ◆荒野の七人 ◆夕陽のガンマン、続夕陽のガンマン ◆帰らざる河 恋愛映画 ◆慕情 ◆旅情 ◆ローマの休日 ◆昼下がりの情事 ◆終着駅 ◆卒業 SF ◆2001年宇宙の旅 ◆禁断の惑星 ◆博士の異常な愛情 裁判関連 ◆情婦 ◆十二人の怒れる男 ミュージカル ◆オズの魔法使い ◆メリー・ポピンズ その他 ◆イチゴ白書 ◆灰とダイヤモンド ◆甘い生活 ◆ブーベの恋人 ◆太陽がいっぱい ◆死刑台のエレベーター ◆若者のすべて ◆ルートヴィヒ ◆勝手にしやがれ ◆007/ドクター・ノオ ◆ハスラー ◆お熱いのがお好き ◆タクシー・ドライバー ◆陽のあたる場所 ◆バターフィールド8 ◆その男ゾルバ

morf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 沢山映画をご覧になっていらっしゃるようで・・・ いろんなジャンルで沢山あるんですね。 どれも是非見てみようと思います。 国立フィルムセンターなるものがあるのは初めて知りました。 機会があれば行って見たいと思います。 ありがとうございました!

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.7

何故洋画なんだと憤りつつ・・・ まずは 「市民ケーン」 辺りから順不同で思いつくまま・・・・ 「愛の嵐」いきなり違うか? 「惑星タルコフ」 「華氏451度」 「風と共に去りぬ」 「アラビアのロレンス」 「誰がために鐘は鳴る」 「北北西に進路をとれ」 「大脱走」 「裏窓」 「めまい」 「サイコ」 「ロープ」 「鳥」 「雨に唄えば」 「怒りの葡萄」 「ジャイアンツ」 「熱いトタン屋根の上の猫」 「クレオパトラ」 「草原の輝き」 「十戒」 「暗闇でドッキリ」 「ウエストサイドストーリー」 「2001年宇宙の旅」 「アパートの鍵貸します」 「ワイルドバンチ」 「サムライ」 「課外授業」 「地下室のメロディ」 「大人判っちゃくれない」 「きちがいピエロ」 「個人教授」 「冒険者たち」 「8 1/2」 「ひまわり」 「河の女」 「島の女」 「ふたりの女」 嗚呼言いたりない・・・けど酒毒に犯された自分の脳ではこれは限界・・・ 検索キーワードは・・・ アルフレッドヒッチコック・デビッドリーン・ビトリオデシーカ・スタンリーキューブリック フェリーニ・ピエルパオロパゾリーニ・ロベルトロッシーニ エリザベステイラー・ソフィアローレン・ブリジッドバルドー アランドロン・リノバンチュラ・バートランカスター・ などなど・・・

morf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんなに沢山・・・ しばらく暇になれそうにありません。(笑) 検索キーワードまでご用意していただて、感謝いたします。 自分が知らないだけでこんなに沢山の名作があるとは思いませんでした。 どれも見てみようと思います。 ありがとうございました!!

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

あ、 『市民ケーン』(1941)を忘れてました。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

「サウンドオブミュージック」 「ウエストサイドストーリー」 「モダンタイムズ」

morf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 名作!と呼ばれる作品として一度は耳にしたことがありましたが 未だにみていないのでこの機会に見てみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名作と言えばどんな映画が思い浮かびますか?

    こんにちは。 随分前ですが同じような質問をしました。 その時は大作でしたが、今回は名作をお聞きしたいと思います。 私も沢山思い浮かびます・・・。 名作と言ってどんな映画が思い浮かびますか? 洋画でお願いできればと思います。

  • 皆さんが思う映画の名作とは何ですか?

    こんにちは もう随分前になるのですが 心に残る映画とは❓と質問させていただいた事があります ただ名作と評価が定まるにはそれなりの時間が必要なのでしょう 皆さんが思われる名作とはどんな映画でしょうか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたしますペコリン

  • 映画の名作

    今まで観た映画で名作を教えてください。 できれば、1999年より前の作品でお願いします。

  • 名作映画が観たい

    皆様のコレは! とゆう作品を是非おしえてください。 最近、自分の時間が取れるようになり 大好きな映画をいっぱい観たい! レンタルショップに日々通ってますが、なかなか借りてよかった! な、作品に出会えずにいます。 是非×2皆様のオススメ映画を 良ければおしえていただきたく(>_<) ジャンルは洋画のみで、SFは無しで お願いします! 私の好きな映画は ギルバートグレイプ、イントゥザワイルド、巡り逢う時間たち、アニーホール 聖なる嘘つき、などです。 自分を考え直した映画は インハーシューズ、ダンサーインザダーク、評決のとき、17歳のカルテ、今を生きる、とか。。。。 ユージュアルサスペクスより アメリカンビューティーのケビンが好きです。 ホラーも観ます! ファンタジーは本で読んで お腹いっぱいになりました。 ハリポタ、指輪など。 偏った見方でしか無いのです! 是非、本当の名作をおしえてください! 宜しくお願いします(>_<)

  • 50~60年代ぐらいの名作教えて下さい洋画邦画

    こんにちは。サンタともうします。 ネットにて、名作を探して、レンタルして楽しんでいます。 最近になりまして、50~60年代ぐらいの映画は名作が多いと耳にしました。自分が見た古いものといえば、 「風と共に去りぬ」 「ベンハー」 70~80年代では、 ロングウェイホーム など、最新技術でなくても、心にとても伝わってきます。そのような映画が大好きです。 洋画邦画、どちらでも構いません。 ネットでもブログなどで詳しく紹介されているのですが、これは絶対に、これは先に観ていたほうが良い!!というものがありましたら、ズラズラ通して頂けましたら、とても嬉しいです。 早速、、、借りに行きたいと思います。 何十本も構いません。皆様のお時間を少し拝借させていただきます。 よろしくお願い致します。 失礼いたします。

  • お勧めの昔の日本映画は?

    昔の洋画は知っているのですが、昔の邦画はあまりなじみがありません。 昔の洋画の名作といえば、風とともに去りぬ、カサブランカ、駅馬車など。 おなじように日本映画の名作と言われているもので、1975年以上前の作品であげるとどういう映画があげられますか。 主観的なコメントで結構なので、10作品ほどあげてもらえますか。 おもしろそうなものであれば、ビデオ屋で借りて見てみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 死ぬまでに絶対観ておくべき名作

    タイトル通りです。 死ぬまでに絶対観ておけという名作映画を教えてください。 年代、ジャンルは問いません。 感動ではなく胸糞悪い映画でも構いません。 誰もが知る王道作品でもOKです。 できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 古今東西お勧め名作映画

    映画史上の名作を軒並み見たいと思っているのですが、「名画100選」のように、なにか手引きとなるものはないでしょうか。邦画、洋画、新旧は問いません。できるだけ、古典的な名作に触れたいと思っております。 また、これだけは絶対に見ておいた方が良いという、お勧めの古典名作映画があればいくつでも教えてください。

  • なぜハリウッドはSFの名作を映画化しないのか?

    特にアメリカ、イギリスSF黄金時代(1950年代~60年代)の作品 もちろん映画化された作品も幾つかありますが、なぜあの名作が・・・? ということが多いような気がします。   アシモフ、ハイライン、クラークなどの作品で映像化されたものは多いけど 例えばA・Cクラーク『幼年期の終わり』、アシモフ『ファウンデーションシリーズ』などの代表作 などはなぜ映画化されてないのだろうか?(『幼年期の終わり』は映画化の話が何回もあったけど) 昔の特撮技術では映像化が困難な作品でも、今のCG技術ならば不可能な作品はないはずでは? 個人的にはA・ベスター『虎よ!虎よ!』B・Wオールディス『地球の長い午後』などを是非とも 映画化して欲しい。日本でずいぶん前にアニメ化されたハミルトンの『キャプテン・フューチャー』 シリーズなどを今風に映画化しても充分面白いと思うのですが・・・ F・Kディックの短編を膨らませて映画化するのもいいでしょう。 日本のマンガを映画化するのもいいでしょう。   でもなぜ自国のSF作品に名作、傑作が溢れてるのに映画化しないのはなぜなのか 不思議に思ってます。   長くなりましたが、アチラの映画事情に詳しい方、是非回答をお願いします。(出来れば個人的に映画化して欲しいSF作品などありましたら教えてください。)

  • 【邦画】恋愛映画の名作は?

    洋画では恋愛映画の名作がたくさんありますが、日本映画は数が少ないと思います。 ラブストーリーを観たくてレンタルビデオ屋に行ったのですが、 邦画はほとんど観たことあるものばかりでした。 結局、一度観たことのある『(500)日のサマー』を借りました。 そこで質問です。 邦画の恋愛映画で、名作と言われるもの、もう一度観たいと思うもの、次世代にも残したいと思うものは何ですか? 単純に、オススメの好きな映画でも構いません。 教えてください。