• ベストアンサー

映画の名作

今まで観た映画で名作を教えてください。 できれば、1999年より前の作品でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/afi.html 上記のAFI(アメリカン・フィルム・インスティテュート)はアメリカ映画関係者の選ぶものです。 洋画だけですが、名作がずらりと並んでいます。 個人的にはゴッドファーザーがベストです。 日本映画なら下記を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E8%B3%9E

その他の回答 (2)

回答No.3

「グッド・ウィル・ハンディング」  世間的にも名作と言われており、個人的にも名作だと思います。 「ギャラクシー・クエスト」  世間的にあまり知られていませんが、個人的には名作だと思います。 「ユージュアル・サスペクツ」  世間的に名作と言われていますが、個人的に歴史的名作だと思います。 つまりどれもオススメです!!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

思い出しながら、順不同で ◆洋画 ベン・ハー アラビアのロレンス タクシードライバー ウエストサイド物語 2001年宇宙の旅 市民ケーン 卒業 お熱いのがお好き アパートの鍵貸します 情婦 7年目の浮気 俺たちに明日はない 明日に向かって撃て フレンチコネクション 慕情 終着駅 ひまわり ブーべの恋人 禁断の惑星 ローマの休日 麗しのサブリナ シャレード  ダンス・ウィズ・ウルブス 太陽がいっぱい 地下室のメロディ 望郷 嘆きの天使 鉄道員  刑事 道 駅馬車 シェーン 戦艦ポチョムキン 第三の男 スティング  ハスラー 11人の怒れる男たち ◆邦画 七人の侍 羅生門 野良犬 赤ひげ 天国と地獄  悪い奴ほどよく眠る 蜘蛛巣城 隠し砦の三悪人  用心棒 椿三十郎 酔いどれ天使 生きる 東京物語 早春 晩春 秋刀魚の味 浮草 お茶漬の味 雨月物語 砂の器 青春の殺人者 Shall we ダンス? 野獣死すべし   ビルマの竪琴 マルサの女 蒲田行進曲 幸福の黄色いハンカチ  男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 人間の条件 エレキの若大将 アルプスの若大将 山椒大夫 雁の寺 ある殺し屋 飢餓海峡 座頭市物語 かんかえれじー 日本どろぼう物語 こんなところです

関連するQ&A

  • あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

    私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 誰もが名作といえる映画は?(条件付)

    似たようなアンケートがたくさんありますが、少し回答の条件を絞らせてください。 映画鑑賞が趣味な映画大好きという方に質問します。 あなたが今まで見た映画の中で、誰もが名作と言うであろう映画を一つだけ選ぶとしたら、あなたは何を選びますか? ただし、“誰もが”というのは、その映画の内容を理解することができる方、すなわち子どもや内容を理解することができない大人は除きます。 ヒッチコックや黒澤作品のような、今では一般受けしない映画でなく、かつ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような安直な娯楽大作でない名作。 私の知るところでは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは誰もが楽しむことができる名作だと思っています。 ただこれらの例えはあくまでも私の主観ですので、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、作品選定のニュアンスはこんな感じです。 不明な点は補足いたします。 繰り返しますが挙げる作品は一つだけです。 よろしくお願いします。

  • なぜハリウッドはSFの名作を映画化しないのか?

    特にアメリカ、イギリスSF黄金時代(1950年代~60年代)の作品 もちろん映画化された作品も幾つかありますが、なぜあの名作が・・・? ということが多いような気がします。   アシモフ、ハイライン、クラークなどの作品で映像化されたものは多いけど 例えばA・Cクラーク『幼年期の終わり』、アシモフ『ファウンデーションシリーズ』などの代表作 などはなぜ映画化されてないのだろうか?(『幼年期の終わり』は映画化の話が何回もあったけど) 昔の特撮技術では映像化が困難な作品でも、今のCG技術ならば不可能な作品はないはずでは? 個人的にはA・ベスター『虎よ!虎よ!』B・Wオールディス『地球の長い午後』などを是非とも 映画化して欲しい。日本でずいぶん前にアニメ化されたハミルトンの『キャプテン・フューチャー』 シリーズなどを今風に映画化しても充分面白いと思うのですが・・・ F・Kディックの短編を膨らませて映画化するのもいいでしょう。 日本のマンガを映画化するのもいいでしょう。   でもなぜ自国のSF作品に名作、傑作が溢れてるのに映画化しないのはなぜなのか 不思議に思ってます。   長くなりましたが、アチラの映画事情に詳しい方、是非回答をお願いします。(出来れば個人的に映画化して欲しいSF作品などありましたら教えてください。)

  • 名作と言えばどんな映画が思い浮かびますか?

    こんにちは。 随分前ですが同じような質問をしました。 その時は大作でしたが、今回は名作をお聞きしたいと思います。 私も沢山思い浮かびます・・・。 名作と言ってどんな映画が思い浮かびますか? 洋画でお願いできればと思います。

  • 名作映画が観たい

    皆様のコレは! とゆう作品を是非おしえてください。 最近、自分の時間が取れるようになり 大好きな映画をいっぱい観たい! レンタルショップに日々通ってますが、なかなか借りてよかった! な、作品に出会えずにいます。 是非×2皆様のオススメ映画を 良ければおしえていただきたく(>_<) ジャンルは洋画のみで、SFは無しで お願いします! 私の好きな映画は ギルバートグレイプ、イントゥザワイルド、巡り逢う時間たち、アニーホール 聖なる嘘つき、などです。 自分を考え直した映画は インハーシューズ、ダンサーインザダーク、評決のとき、17歳のカルテ、今を生きる、とか。。。。 ユージュアルサスペクスより アメリカンビューティーのケビンが好きです。 ホラーも観ます! ファンタジーは本で読んで お腹いっぱいになりました。 ハリポタ、指輪など。 偏った見方でしか無いのです! 是非、本当の名作をおしえてください! 宜しくお願いします(>_<)

  • 名作映画!

    最近映画をよくみます。 単なる娯楽映画ではない、名作を探してます。 今まで見た中でこれは名作だというのがあれば紹介してください。紹介理由も教えてください。 平和ボケの国、鎖国みたいな国なので、戦争もの、海外がよくわかる映画とかは特にみてみたいです。 ちなみにあっしのお勧めはランボー、プラトン、ラスト侍あたり。 よろしくお願いします。

  • 皆さんが思う映画の名作とは何ですか?

    こんにちは もう随分前になるのですが 心に残る映画とは❓と質問させていただいた事があります ただ名作と評価が定まるにはそれなりの時間が必要なのでしょう 皆さんが思われる名作とはどんな映画でしょうか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたしますペコリン

  • 後世に残る名作映画

    ここ10年くらいで、あなたが思う「後世に残るであろう名作映画」をお教えください。

  • 隠れた「名作」を、教えて下さい。

    普通のレンタル店で置いて無いような、 邦画と韓国映画の、隠れた「名作」を、教えて下さい。 なお、 古い作品や、時代劇や、アクション&バイオレンス映画は、回答不要です。 宜しくお願いします。

  • 凡作だけど好きな映画、名作だけどキライな映画教えて

    映画って見る人の感性によって受け取り方がエラク違うなぁと思います。 すごく評判がよくて周りの人から薦められて見たら 「どうして?これが?」って思うこともあれば、 酷評されたり、評判の芳しくない作品でも 感動して忘れられない映画もあります。 あなたが見た (1)名作といわれているのに感動しなかった或いはキライな映画、 (2)評判はたいしたことはなかったが感動した或いは大好きな映画を教えてください。 ちなみに僕は (1)フィールドオブドリームス(2)3人のゴースト  他にもたくさんありますけどね