• ベストアンサー

力士の足腰の強さ

ほかの格闘家と比べると力士の足腰の強さって相当強いんでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

120kg超の力士が低重心で 頭からぶつかってきますから アメフト選手でも止めきれないでしょう。 それをぶつかったり、受け止めたりを毎日稽古している。 軽自動車がゆっくりぶつかってくる(広い面で)ようなものです。 120kg×8km/hとしても1トンの圧力です。 それに比類する格闘技はちょっと思いつきません。 ただ、スタミナはないので・・

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

難しいところです。欧米のトレーニングの専門家にいわせると「伝統的なトレーニングに囚われ過ぎていて、瞬発力が重要なのに持久力トレーニングばかりになっている」そうです。特に最先端のトレーニング事情を知る人たちから見ると、相撲伝統のすり足で土俵の周りを何周も歩くのは「これ持久系トレーニングであんま意味ないよねー」らしいです。 最初から組んでいる状態から始まって投げ技で勝負が決まる相撲をやっているモンゴル勢に圧倒されている現状を見ると、足腰が強い力士は主にモンゴル勢で、日本人力士の足腰は相対的には弱いほうではないかなと思います。 ただ、幕内力士の立会いの当たりの力は1トンくらいになるらしいので、分かりやすくいうと軽自動車がぶつかってくるくらいのエネルギーになるようです。 個人的見解としては、体重の重さに対して下半身の筋力が全体的に負けていると思います。その証拠に、膝をテーピングでガチガチにしている力士は非常に多いです。今の力士は重いけれど、トロい。 昔の輪島とか北の湖なんかを見ると、北の湖なんてのはあんこ型の体型なのにものすごく動きは速いですから、昔の横綱と今の幕内力士が戦ったら昔の横綱が勝つと思います。今足腰が強いなーと感じるのは、高安ですねー。

• gohide
回答No.1

他の格闘家が相撲の練習をすれば直ぐに音を上げるでしょうね。 四股を踏むだけでも足腰の鍛錬にはなりますし、相撲は数秒での 勝負を決める格闘技ですので時間を掛けて勝負を決める格闘技とは 異質でしょうね。 無差別級の最たる格闘技でもありますから足腰が強くなければ プロレスに行って活躍も出来ないでしょうしね