道央道への旅行のルートとレンタカー利用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 6月中旬に北海道旅行を計画しており、札幌駅から目的地への移動手段や時間、深川駅から空港までの所要時間について知りたい。
  • 普段高速を走り慣れていないが、道央道を利用して大丈夫かどうか心配している。
  • 深川駅への到着時間やレンタカーの返却時間を考慮して、スムーズな移動計画を立てたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

道央道について

お世話になります。 6月中旬頃、所用で北海道(旭川寄りの深川市内)に向かいます。 ルートとしては、札幌駅(ホテル)→目的地→新千歳空港です。 ※ 飛行機、ホテルは予約済み ※ 同行者が新千歳に拘ったため、旭川空港は利用しません。 目的地が若干駅から離れていること、特急(カムイ等)が札幌始発になったこと、大人3人で向かうこと(3人で往復計3万円強)から、いっそのことレンタカーにしようかと悩み始めています。 お聞きしたいのは、下記の点です。 1 googleMapやMapfan等でルートを調べたところ、札幌駅→深川駅が約1時間30分、深川駅→空港が約2時間と出ました。当日の状況によるとは思いますが、大体このような時間で到着できるものでしょうか。 また、夕方の時間帯は渋滞等が発生しやすいですか? 感覚でいいので、教えていただけると助かります。 2 普段高速を走りなれていないのですが、大丈夫でしょうか? 走ったことがあるのは、常磐道と京葉道、島根や山口の高速です。 <前提条件> 深川駅に遅くとも10:30着。札幌のホテルを8:30頃出発予定。 新千歳空港に、18時着(レンタカーを返却する時間込みで余裕あり)。深川を15時には出ようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1 googleMapやMapfan等でルートを調べたところ、札幌駅→深川駅が約1時間30分、深川駅→空港が約2時間と出ました。当日の状況によるとは思いますが、大体このような時間で到着できるものでしょうか。 到着できます。 >また、夕方の時間帯は渋滞等が発生しやすいですか? >感覚でいいので、教えていただけると助かります。 北海道の高速は渋滞しません。 なお「深川→千歳空港」の場合は、岩見沢で高速から出て、由仁国道(国道234)→道々45号→長沼町→ハイジ牧場→道央国道(国道337)→新千歳空港のルートで行った方が「北海道を満喫」できます。 >2 普段高速を走りなれていないのですが、大丈夫でしょうか? 怖いのは「一般道」の方です。田舎の一般道での道民の巡航速度は80キロ前後なので、スピードに乗れないと、色々な意味で怖い思いをします。 例えば、60くらいで走ってると、後ろから煽られる、後ろからパッシングされる、無理な追い越しを掛けられて追い抜かれる、交差点で後ろの車から降りてきた怖いオッサンに運転席の窓を叩かれ「何トロトロ走ってんだ!」とイチャモンを付けられる、など、恐ろしい目に遭う可能性があります。

expiari-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ひとまず安心して車を走らせられます。 教えていただいた岩見沢からのルートは、時間次第で行ってみようと思います。 以前別のエリアで、坂道を70km/hで追いかけられたときは泣きそうになったのを思い出しました(笑)。 流れに乗れるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• nkmrtshk
回答No.3

>大人3人で向かうこと(3人で往復計3万円強) JR北海道は、お得な切符(特急自由席往復)があり、札幌~深川は、大人1人¥4,460です。また、札幌駅~新千歳空港までは、¥1,070ですので、JR代は3人で¥16,590です。 ちなみに、レンタカーを借りて、高速道路を使用すると、高速代(札幌北~深川~新千歳空港)で¥7,380、レンタカー12時間(カローラフィルダー)¥8,100、ガソリン代(往復260km以上 リッター10km/h走行として)約¥3,500、合計約¥19,000となり、深川の現地でタクシーを使うとすると、どれくらいの距離を走行するのかによりますが、ほぼ同額になる感じですね。 JRの方が、のんびり楽に行けると思いますが、参考までに。

expiari-do
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 御礼が遅くなってすみません。 特急がそこそこ混んでるイメージなので、いつも指定で取っているんです。 自由席だと往復割引があるんですね。 帰りのタクシーが拾いにくい場所なこともあり、今回はレンタカーで動こうと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

8:30…市内中心部からどのインターを目指しますかね? 札樽道の均一区間インターが近ければ、400円を投入する価値はあるかも。 市内の渋滞に捕まって30分はロスしますよ。 私なら朝の混む時間帯にレンタカーで札駅発はナシですが。 深川から空港の所要時間はまあそんなものですが、レンタカーを18時に返すということは飛行機は19:30以降ですよね? レンタカーを空港で乗り捨てられる算段があるなら気にしなくてもイイですが、営業所に返すなら飛行機の1時間前到着は結構ギリギリです。 空港からやや離れた営業所やスタンドを探すことも考慮すると、1.5時間前必着かな。安心して余裕で飛行機に乗るには。 あとははっちゃきこいた地元民の真似をして、オービスや覆面に捕まらないように気をつけて。

expiari-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同行者が旅行自体不慣れ&夜着のため、分かりやすいホテルを選んだ結果が札幌駅付近なのです。 ※ レンタカーは私が前日の昼頃にはつくので、先に借りておきます。 経路検索では札幌JCTが出ましたが、札幌北のほうがよいでしょうか? また、帰りの飛行機は、19:30以降発です。 ご心配ありがとうございます。