• 締切済み

お盆に北海道旅行

8/13~16まで彼氏と北海道へ旅行に行きます。 お互い、北海道に行くのは初めてですので全く何も分かりません<m(__)m> 色々調べると北海道は思っている以上に広いと言うことで時間等の予想がなかなか分からないので宜しければ教えてください、よろしくお願いします。 【1日目】 8/13(AM7:45)仙台発→札幌/千歳着(AM9:10) ※空港で4日間レンタカーを借りますので車での移動です。 空港から、美瑛・富良野へ向う ・ファーム富田 ・星野リゾートトマム(雲海テラス絶対見たいです) 旭川駅近くのビジネスホテルで宿泊。 【2日目】 旭山動物園 前日と同じホテルで宿泊。 【3日目】 小樽・ニセコを満喫 札幌駅近くのビジネスホテルで宿泊。 【4日目】 札幌周辺・千歳空港を満喫 ・早朝には、市場へ行って海鮮丼食べる予定です。 札幌/千歳空港(PM19:55発)→仙台着(21:00) こんな感じの大まかな予定を立てています。 時間的な問題等大丈夫でしょうか? 他にも、この日程でここに行かないでどうする~!!<(`^´)>的な場所や、オススメな食べ物等があれば教えてください(・.・;)よろしくお願いします!!

みんなの回答

• etopitika
回答No.5

北海道の広さがわかったとはいいながら、走るルートのおよその移動距離や時間をチェックされていないようですね。  早朝北海道到着はよかった(でも7時45分というのは仙台の出発時刻ですね。のですが、それは千歳空港INなのですね。  前の方たちのおっしゃる通り、トマムで雲海を見ようというのはこれは無茶な話です。  かといって連泊する旭川から2日目に行ってみようとしても実現は結構難しいと思います。  雲海見るには早朝5時から8時30分まで運転するゴンドラに乗るために、出来れば午前2時に。遅くても4時までに泊った旭川のホテルを出なければいけません。  もちろん来られる期間は午後1時から3時ころまで運行する便もありますが、雲海の発生率は望み薄になるかと思います。  仮に、時間が間にあったとしても必ず雲海が必ず発生するとは限りませんので、天候の具合も事前にチェックしておくことが必要です。出来ればリゾナーレトマムなどの雲海発生情報(前日の15時ころからと、当日午前4時半ころから知らされる)をチェックすることが肝心でしょう。といっても当日の情報を聞いてから出発すると間に合いませんが。  雲海は別にして、二日目のプランは一日旭山動物園ですか? 千歳で車を借りて出発すると、到着が8時50分ですから、朝食は摂らなくてもレンタカーのキーを手にするのが9時30分近く。 そこから高速道三笠ICで降りて、桂沢湖経由で富良野まで2時間40分あまりかけ移動して、実際に観光が始まるのは昼食時間ころからですからになるでしょう。  富良野に泊るなら、高速で旭川から入って、美瑛~上富良野~中富良野~富良野となりますが、泊りが旭川ですと富良野からホテルまで約1時間の移動時間がかかります。  それで、時間節約のために富良野から入って、~中富良野(ファーム富田)~上富良野~美瑛~旭川と入ったほうが時間効率よいのです。  それでも全部見て回るのは無理でしょう。本当は美瑛に泊り、翌朝美瑛観光の残りを済ませてから動物園に移動し、閉園まで居る(丸一日費やすのはいかがかと思います)。  三日目に、小樽に出て半日観光しニセコにまわり満喫(何を?)して札幌に戻る。これも移動だけで6時間以上になりますから、満喫するのがアクテビティなものだとすれば、う~む、う~む。18時37分の日没までにホテルINができるかどうかですね。  もちろんこれは普段の日の話です。来られるのはお盆の人の移動の一番多い時ですから、すんなり行くかどうかです。  富良野方面の花の全盛期はそろそろ終わりです。もちろんラベンダーはとっくに終わっていますし、このエリアのラベンダー祭りや花と炎の四季彩まつり、へそ踊りなど主な夏のイベントも終わっているという時期ですが、やはり人の移動は多めです。  でも彼氏と一緒だそうですから、天気さえ良ければよかったよかったということになるかとは思いますけれど。  添付写真は7月20日の美瑛町「青い池」です。ここは時期を問わず美しいのですが。

• aran62
回答No.4

旭川の駅からトマムまで約130k四時間掛かります。 それなら富田ファームを見て星野リゾートトマムの駐車場での一泊しかありません。

yuyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旭川からそんなにかかるんですね・・・(・.・;) 今回は皆様の言う通り4時間もかかるし無理そうですね。泣 残念ですが。 ありがとうございました!

noname#158358
noname#158358
回答No.3

みなさんご指摘の通り、雲海テラスは「朝」ですよね。 近くに泊まるか、ものすごく早朝から移動しないと(暗いうちにとか)間に合わないかと。 ファーム富田は…お盆はものすごく混むと思うし、ヘタすると車無い方が良いくらいの勢いだと思うけれど、そこらへんは覚悟の上なんですかね…(つまり移動をJRとかバスとか)

yuyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報収集不足で気づきませんでした・・・ 今回は諦めるかもですね(・.・;)ありがとうございました。

• malaytrace
回答No.2

雲海テラス行きのゴンドラリフトは朝だけの運転です。  普通は星野リゾートトマムに宿泊して早朝に山に登ります。星野リゾートに泊まらない(最近安いのでお盆はもう満室じゃないかな)なら周辺の宿(民宿とかはあるみたい)に泊まらないと。  雲海が出るってことは下界はあんまり天気がよくないので、離れた場所から未明~早朝にドライブすることはお勧めしません。(霧だと危険ですよ)

yuyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> そうだったんですね・・・ 調べたときに星野リゾートトマムに宿泊という方々が多かった理由はそうゆう事だったんですね。 一瞬、早朝に行こうかと考えてたのでそれも危険なんですか(/_;) 今回は厳しいかも知れませんね。 ありがとうございました!!

• ad-b
回答No.1

こんばんは。 私は二度しか行ってないので、絶対とは言えませんが… 雲海テラスで雲海が見られることが多いのは「朝」なんじゃないでしょうか? 違ってたらごめんなさい。

yuyuhi
質問者

お礼

こんばんわ!ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!!全く知りませんでした・・・泣 情報収集不足でしたね<m(__)m> 教えて頂いてありがとうございました★