• ベストアンサー

Fireworksのポップアップメニュー

こんにちは。 Fireworksでポップアップメニューを作りたいと思っているのですが、どのように作ったらよいかまったくわかりません。 是非、制作手順を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

了解!(o゜◇゜)ノ (1)メニューにある「ウィンドウ」から【ツール】を表示させておく。(通常、させていると思いますが。ペンやバケツや消しゴムのアイコンのあるアレです) (2)ツールの中の『Web』に≪スライスツール≫があるので、アクションを起こさせようと思う場所をドラッグして作ります。 (3)アクションを起こさせる場所が選択されていることを確認して([スライス:GIF]って書かれて、真ん中に上下左右に印の付いた丸がある場所)、メニューの「修正」から「ポップアップメニュー」→「ポップアップメニューの追加」を選択します。 (4)後は出てきた【ポップアップエディタ】を順に埋めていくだけです。ここらあたりは直感でもいけると思います。 (5)完了後、[スライス:GIF]に真ん中の丸に線で繋がった四角があると思います(先ほどのエディタでテキストの項目を埋めた分だけ)。それをドラッグして、表示させたいところに移動させます。これで形だけはマウスオーバーのポップアップメニューが出来ます。 (6)最後にブラウザでプレビューしながら微調整するだけです。(メニューの「ファイル」から「ブラウザでプレビュー」または《F12》キー) (7)保存する時はメニューの「ファイル」から「書き出し」を選んでください。「書き出しウィザード」や「書き出しプレビュー」を使ってみるのもいいかも。  わかっていただけたでしょうか?  スライスした部分はプロパティインスペクタ(メニューの「ウィンドウ」から「プロパティ」。デフォルトでは画面下にあると思います)で大きさ・色・スライスの名前等が決められます。ここでリンクを埋めてしまうと、クリック時にリンク先に行ってしまいます。ポップアップメニューの項目から飛んで欲しい時は指定しないように。

gradiator2004
質問者

補足

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 一応Pochi67様のおかげでポップアップメニューを形にすることは出来ました。しかし、ポップアップメニューを作っていて思ったのですが色をグラデーションを配置することは出来ないのでしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Pochi67
回答No.3

ええっと・・・それはポップアップメニューの壁紙部分の色をグラデにしたいということでいいのでしょうか? (^^;  手軽に変わった効果を掛けたいだけなら#3の(4)で(もう作られているでしょうからスライスを選択してから「ポップアップメニューの追加」ではなく「ポップアップメニューの編集」を選ぶ)、 ふたつ目の「外観」タブで一番上の段の「セル:」を「HTML」ではなく「イメージ」にチェックを入れてください。  下の部分でスタイルや色をアップ状態・オーバー状態とを、それぞれプレビューを見ながら設定できるようになります。  ただ、この場合は登録されているスタイルのみにはなりますけど。  スタイルを追加することはできますが、ちょっと難しいです。  というか、さっき試して玉砕しました(^^;  なのでやり方だけ。 (1)スタイルになる画像を製作。 (2)「ウィンドウ」→「スタイル」で、閉じるマーク下のメニューから「新規登録」(または下のアイコンから) (3)登録したら一覧で出てきたものを選択。閉じるマーク下のメニューから「スタイルの書き出し」で、名前をつけて(拡張子は.stlです)、【Nav Menu】というフォルダに保存。このフォルダはOSによって場所が違うらしいです。 (4)これでポップアップメニューの編集に再び入ると新しいスタイルが追加されている・・・らしいです。  これでうまくいかなかったので、たぶん何か方法を間違えているのでしょう。  的外れな説明をしていたらごめんなさいです(^^;  もし自作スタイルが壁紙に使えるようになったら、ぜひやり方を教えてください。 φ(゜-゜;メモメモ

質問者

お礼

自作スタイルは結局かけられなかたですけど、グラデーションメニューを作ることができました。 Fireworksについては、まだまだ知らないことが沢山ありますので今後も是非よろしくお願いします。 今回はとても助かりました。ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.1

それはカーソルをのせたりクリックしたりすると、でろでろ~んと更に細かい項目が出たりするアレのことですか?  それともまったく別のもの?  あと、ソフトの操作方法を尋ねるときはOSとソフトのヴァージョンを記述するのが基本ですよ。

質問者

補足

すいません。OSはwindowsバージョンはMXです。 そうです。カーソルをのせたりクリックしたりすると、でろでろ~んと更に細かい項目が出たりするアレのことです。なにぶんまだ使い慣れていないのでよろしくお願いします。