• ベストアンサー

キャッシュカードに別の機能を備える人は多いですか?

unos1201okの回答

回答No.4

https://allabout.co.jp/gm/gc/14048/ >導入されたのは2000年3月。導入と同時に、既に発行されているすべてのキャッシュカードに、この機能がつけられました。そうなのです。手持ちのキャッシュカードには、「もれなくデビットカード機能がついている」のです。 >銀行は快くすぐにデビッドカード機能を停止してくれました。一方、郵便局では、「デビットカード機能だけ停止などできません。キャッシュカードそのものを破棄してください。」 >総務省に電話をかけて、郵便局の窓口に「デビッドカード機能停止の方法」の書類をFAXしてもらい、やっとデビットカード機能だけ停止する手続きが終わりました。 新規口座開設ですと、キャッシュカードを作るかどうか、また、そのキャッシュカードにデビッド機能を自動付帯させることを同意するかどうかのサインを求める銀行や信用金庫などが多いかも知れません。 年末に、家族全員の口座を信用金庫で作ったとき、デビッド機能を無効にすることも申請すれば可能との説明を受けました。面倒な書類が数枚提出するとのことで、カード受け取り後の取り扱いになるとキャッシュカードの発行の元から説明を受けました。 デビッド機能を付けない選択が最初からできるかどうか、銀行や金融機関次第でしょうが、古いキャッシュカードは全部にデビッド機能が自動でついている、キャッシュカードがでデビッド扱いの店でそのまま使える状態になっているものです。 似たものでJ-DebitとVISAデビットカードがありますが、金融機関によっては、新規のキャッシュカード発行で前者を自動でつけることが可能なところもあります。 http://還元率の高いカード.com/ka-do.tigai.html >J-Debitの場合は、ネットショッピングなどでは使用できまぜん。使えるのは国内の実店舗でJ-Debit加盟しているお店に限られます。 >VISAデビットカードの場合は、ネットショッピングでも実店舗でもVISA加盟店であれば世界中どこでも使うことができます。 クレジット機能に関しては、年齢とか収入などの審査を受けないと発行できない人も多い、今、クレジットカードを持っている人でも審査が必要ですから、審査に通らない場合にはデビッド機能付きだけのキャッシュカードしか発行できないことになります。 私は銀行系のクレジットカードを持っていますが、ゴールドですし、キャッシュカードに併用できない金融機関なので、別に所有するしか選択が無い状態です。 クレジット機能付き、キャッシュカードは会社員などは簡単に発行されるみたいですが、学生や扶養家族は出来ないことが多い、選択できないか、難しいことが多いものです。

oraorairaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。