• ベストアンサー

キャッシュカードに別の機能を備える人は多いですか?

unos1201okの回答

回答No.4

https://allabout.co.jp/gm/gc/14048/ >導入されたのは2000年3月。導入と同時に、既に発行されているすべてのキャッシュカードに、この機能がつけられました。そうなのです。手持ちのキャッシュカードには、「もれなくデビットカード機能がついている」のです。 >銀行は快くすぐにデビッドカード機能を停止してくれました。一方、郵便局では、「デビットカード機能だけ停止などできません。キャッシュカードそのものを破棄してください。」 >総務省に電話をかけて、郵便局の窓口に「デビッドカード機能停止の方法」の書類をFAXしてもらい、やっとデビットカード機能だけ停止する手続きが終わりました。 新規口座開設ですと、キャッシュカードを作るかどうか、また、そのキャッシュカードにデビッド機能を自動付帯させることを同意するかどうかのサインを求める銀行や信用金庫などが多いかも知れません。 年末に、家族全員の口座を信用金庫で作ったとき、デビッド機能を無効にすることも申請すれば可能との説明を受けました。面倒な書類が数枚提出するとのことで、カード受け取り後の取り扱いになるとキャッシュカードの発行の元から説明を受けました。 デビッド機能を付けない選択が最初からできるかどうか、銀行や金融機関次第でしょうが、古いキャッシュカードは全部にデビッド機能が自動でついている、キャッシュカードがでデビッド扱いの店でそのまま使える状態になっているものです。 似たものでJ-DebitとVISAデビットカードがありますが、金融機関によっては、新規のキャッシュカード発行で前者を自動でつけることが可能なところもあります。 http://還元率の高いカード.com/ka-do.tigai.html >J-Debitの場合は、ネットショッピングなどでは使用できまぜん。使えるのは国内の実店舗でJ-Debit加盟しているお店に限られます。 >VISAデビットカードの場合は、ネットショッピングでも実店舗でもVISA加盟店であれば世界中どこでも使うことができます。 クレジット機能に関しては、年齢とか収入などの審査を受けないと発行できない人も多い、今、クレジットカードを持っている人でも審査が必要ですから、審査に通らない場合にはデビッド機能付きだけのキャッシュカードしか発行できないことになります。 私は銀行系のクレジットカードを持っていますが、ゴールドですし、キャッシュカードに併用できない金融機関なので、別に所有するしか選択が無い状態です。 クレジット機能付き、キャッシュカードは会社員などは簡単に発行されるみたいですが、学生や扶養家族は出来ないことが多い、選択できないか、難しいことが多いものです。

oraorairaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 口座開設やキャッシュカード作成について

    オークションやネットショッピングを利用する機会が多いので自分の口座を開いてキャッシュカードを作りたいと思っているのでいろいろ質問させていただきます。ちなみに近所の銀行は十六銀行、中日信用金庫です。 まず、キャッシュカードは口座開設時に作るんですか? 作る際に何が必要ですか? 本人確認の書類は学生証だけでは駄目ですか? 開設は有料ですか? デビットカード付きのキャッシュカードがあるそうですがどの銀行でも作れますか? キャッシュカードは18歳以上なら作れますか?(大学生です) 親の承認が必要ですか? バイトはしてないんですが口座を開いても預金しないと(あるいは一定の預金、一定期間の預金がないと)利用停止になるとか制約ありますか? ジャパンネットバンク、イーバンクなどのネットバンクの開設はどうなんですか?

  • キャッシュカードはデビッドカードとして使えますか?

    キャッシュカードはすべてデビッドカードとして使えるのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行をメインバンクにしています。はっきり覚えていないのですが12~3年ぐらい前、UFJ銀行だった頃(今のキャッシュカードとは違う)デビットカードとして使えました。確か裏に「デビット~」とか記入されていたように思います。 現在のキャッシュカードには裏に何も記入されていません。「三角形3つとPLUS」というのがありますが、これは関係ないですよね。このカードはデビッドカードとして使えないのでしょうか? キャシュカードはすべてデビッドカード機能がついているって事はないのですか? それとデビッドカードはどうやって作るのですか?

  • クレジット機能のついていないキャッシュカードを作りたい

    タイトルどおりなのですが・・・。 東京三菱UFJで口座開設しようと検索してみたところクレジット機能が付いているものでした。 クレジットを使うことは全くないので安全面も考慮し付いていないタイプのカードを探しています。 最近のキャッシュカードってどこもクレジット機能が付いているものなのですか? 都市銀行で付いていないタイプご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キャッシュカード作成

    口座開設をしたのですが その際キャッシュカードを作成しませんでした… しかしATMでお金を卸すのにキャッシュカードが必要だと言うことを知ったのですが… 口座開設後にキャッシュカードだけって作れますか? ちなみに銀行です。

  • イーバンクのキャッシュカードについて

    イーバンクで口座を開設しようかと思っています。 ポイント換金の受け取りのためと、ネットで買い物をしたときの振込みの際に利用しようと思っています。 メイン銀行として預金などで利用するわけではなく、あれば便利かなと思い開設を検討しています。 そこでキャッシュカードの発行も考えているのですが、キャッシュカードとクレジットカード機能付キャッシュカードがありますよね? クレジットカードとして使うつもりはないのでキャッシュカードを発行しようと思ったのですが、普通のキャッシュカードは発行手数料がかかりますよね? 何故クレジット機能付キャッシュカードは発行手数料が無料で普通のキャッシュカードは発行手数料が必要なのでしょうか?一見クレジット機能付の方が手数料がかかってもおかしくないように思うのですが、クレジット機能が付くことで何かデメリットはあるのでしょうか?

  • イーバンク VISAクレジット機能付きキャッシュカードにおいて

    イーバンクのVISAクレジット機能付きのキャッシュカードを持っています。 このカードのVISAクレジット機能を使用した時の自動引落口座をイーバンク以外の他社銀行の自分の銀行口座に設定することは可能なのでしょうか? もちろん、キャッシュカードとしての機能はそのまま自分のイーバンクの開設口座として使用するということには変更無しということで。

  • 楽天銀行のキャッシュカード

    楽天銀行に口座を開設しようと思うのですが、クレジット機能がついていない、楽天銀行のキャッシュカードはあるのでしょうか?

  • 国際キャッシュカードについて

    海外でも使える国際キャッシュカードについてお伺い致します。私は、新生銀行と住信SBIネット銀行のデビットカードを持っており、海外旅行の際、利用させてもらっております。先日、新生銀行のカードが国際キャッシュカードの機能を今年の12月で終了するという情報を得ました。私は、海外旅行の際は、万が一を考え、2種類の国際キャッシュカードを持参しているのですが、住信のデビットカード以外で、国際キャッシュカードはあるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行のキャッシュカードについて

    先日、古いゆうちょ銀行キャッシュカードからIC入りの新しいゆうちょ銀行キャッシュカードにかえました。(スイカ、デビットカード機能つき) 質問 1、上記のデビットカードはクレジットカードの分割払いと違い、手数料、利子はかからないですよね? 2、上記のデビットカードはゆうちょ銀行の口座残高からすぐ引かれる仕組みなので残高0円の場合はデビットカードが止まりますよね?違う場合は仕組みを教えてください 3、上記のデビットカードは1回払いのみですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 楽天銀行キャッシュカード

    現在楽天カード(クレジット機能のみ)を持っています。 楽天銀行の口座開設の際に、すでに楽天カードを持っていたので、クレジット機能付きキャッシュカードの申し込みはできませんでした。 楽天銀行キャッシュカードがほしいのですが、発行は手数料がかかります。 クレジットカードの更新の時に次は両方の機能のカードが発行されるのでしょうか。 ご教授お願いします。