-PR-
回答 受付中

キャッシュカードに別の機能を備える人は多いですか?

• 困ってます
  • 質問No.9307498
  • 気になる数0

お礼率 53% (95/178)

■質問タイトル
「キャッシュカードにクレカかデビット機能を付ける人は多いですか?」

銀行口座はネットバンク含めて
ほとんどキャッシュカードにクレカかデビット機能を付けられるみたいですが
口座開設の際は必ず付ける人は多いんでしょうか?

特にキャッシュカードに機能を追加すると
デメリットが出て来るわけはないと聞いてますが
どうせ作るなら付けた方が良いと言う考えの人が多いのか
気になったんで教えて下さい。
通報する

回答 (全6件)

• 回答No.6
レベル12

他カテゴリのカテゴリマスター
必ずしも多くはないと思います。 私は、みずほ銀行のみキャッシュ一体型のクレジットカードですが、これはみずほマイレージクラブの特典を得るため、仕方なくこうしています。 特に特典がなければ、キャッシュ一体型を使う気はありません(実際、以前持っていた地方銀行のクレジットカードはクレジットカード単体型でした) 「デビット」は日本には2つのデビットがあり、一つはJ-Debitでこちらは、キャッシュカードであれば ...続きを読む
必ずしも多くはないと思います。

私は、みずほ銀行のみキャッシュ一体型のクレジットカードですが、これはみずほマイレージクラブの特典を得るため、仕方なくこうしています。
特に特典がなければ、キャッシュ一体型を使う気はありません(実際、以前持っていた地方銀行のクレジットカードはクレジットカード単体型でした)

「デビット」は日本には2つのデビットがあり、一つはJ-Debitでこちらは、キャッシュカードであれば基本的に機能が付いてしまっています。ただし、J-Debitが使えるお店はごくわずかしかありません。

もうひとつは、クレジットカードと同じ店舗で使えるブランドデビット(VISAデビット、JCBデビット)です。こちらは、全ての銀行が発行している訳ではありません。また、三菱東京UFJ-VISAデビットやみずほJCBデビットがキャッシュ一体型は発行せず、デビット単体型であるように、キャッシュ一体型のブランドデビットカードを発行しているところは少ないと思います。

一方、クレジットカードはキャッシュ一体型とクレジットカード単体型をそれぞれ発行している銀行がほとんどです。また、三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行はどちらも銀行自らがクレジットカードを発行しています。
三井住友カードやMUFGカードが発行している訳ではありません。