• ベストアンサー

大阪の転勤先の住居

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922372 先日の大阪での住居の相談の際は回答どうもありがとうございました。不動産業者から物件の資料が届き、間取り・部屋の位置などを検討した結果1又は4のどちらかにしようと思っています。 1の住所は浜口東・4の住所は南加賀屋となっていました。 再度皆さんに手数をおかけしてしまいますが、この2つの地域で20代後半の子供無の夫婦二人が暮らす上で利便性が良いのはどちらになるかアドバイスをお願いします。 電車通勤の予定ですがどちらの物件も駐車場があるということで、こちらで乗っている車もそのまま手放さず持っていくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

前回もアドバイスさせていただきましたが、「1」がお勧めです。(物件に優劣が無いなら) 住吉大社や住吉公園が近く環境は抜群です。 昔からの住宅地ですので、道が少し狭いですが、駐車場もあると言うことなので問題は無いでしょう。 http://www.sumiyoshitaisha.net/index.shtml 加賀屋は以前は工場地帯に近く、どちらかと言うと住宅地向きではありませんでした。(今は工場はかなり減りましたが) その分道が広いですが、競艇場も近く、開催日は混みます。(それなりの人も来ます) http://www.mapion.co.jp/ http://www.chizumaru.com/index.asp 等で、住所から地図を検索してみると周りの雰囲気もわかると思います。 通勤も、地下鉄だといつも同じ景色(トンネルの中)を眺めるより、なんばまで全線高架の景色の良い南海が快適だと思います。 浜口東だと毎日住吉公園の中を歩いて快適に通勤することになるかもしれませんね。 名古屋まで行かれるなら、すぐ南の住之江公園通りを東に向かい、西名阪道に乗れば迷わずいけます。 名神を利用するよりも安くて便利です。 将来、お子様が生まれたりのことを考えても「1」が優位だと思います。 またすぐ近くの「阪堺電軌」も風情があります。 http://www.townport-japan.com/kono-machi/rep07.html

参考URL:
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/sumiyoshi/main.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.5

先日の大阪での住居の相談の際は回答どうもありがとうございました。不動産業者から物件の資料が届き、間取り・部屋の位置などを検討した結果1又は4のどちらかにしようと思っています。 1の住所は浜口東・4の住所は南加賀屋となっていました。 再度皆さんに手数をおかけしてしまいますが、この2つの地域で20代後半の子供無の夫婦二人が暮らす上で利便性が良いのはどちらになるかアドバイスをお願いします。 電車通勤の予定ですがどちらの物件も駐車場があるということで、こちらで乗っている車もそのまま手放さず持っていくつもりです。 2箇所ともいいところに候補がありましたね。 正直、両者甲乙付けがたい感じがします。 強いて順位を付けるなら1ですけども、どちらも実質変わりないと考えて云いと思い ます。 □ 地図を見ながら見てもらったらいいんですが....。 浜口東について。 [交通量]  浜口の交差点でクロスする東西南北の2本の道路が主要道路になりまして  バスや自家用車の交通量が多いですが、浜口東自体は道が細い事もあり  車等の通行は殆ど無いと考えて良いでしょう。  バスはこの東西南北沿いに走っています。(頻繁に) [生活に関する諸施設]  区役所、総合病院、コンビニ、郵便局、銀行(近畿銀行)は浜口交差点周辺  にあります。  日常の買い物は住之江公園周りにある商店街で済ませる事になるでしょうが  商店街の他に小さなスーパーもありますし、住之江の駅周辺にもちょっとした  お店がありますから、ここで買うことも出来ます。  少し大きめの買い物(家電など)は、地下鉄住之江公園近くのオスカードリー  ムに小さめの量販店がありますし、そちら方面にはDIYショップなどもあります。  ガソリンスタンドも近くにあり。 [飲食施設]  南北の道路沿い(浜口交差点から南)に、中華料理屋や居酒屋はありますが  基本的に余りいい場所は無いと考えて良いでしょう。  ファミレスは浜口西の方に1箇所。 [治安・騒音]  治安は良いですし、基本的に静かです。  ただし、先の方も言われたように年始には住江大社さんが賑わいますし、お花見  シーズンでは住之江公園が賑わいます。  (人通りが少ないので、その面で夜中の一人歩きなどは怖いとも言えますが..。) [通勤]  南海は難波始発なので、難波からなら帰りは高確率で座って帰れます。  通勤時に難波に向いていく場合、ちょっと混んでいると思いますが、乗車時間  がそう長くないので、まぁ耐えられる範囲でしょう。 □ 南加賀屋について。 [交通量]  住之江公園前の交差点でクロスする東西南北が幹線道路で、これ沿いに  大型のトラックや乗用車・バスが通ります。  住之江公園前交差点を南に行くと南港(物流基地等があり)ですので  この交差点周辺には大型車(10数輪のトラックとか)が集まる傾向に  あります。 [生活に関する諸施設]  区役所、コンビニ、郵便局、銀行(近畿銀行)は住之江公園前交差点付近  にありますし、区役所・総合病院も遠くはありません。  日常の買い物も近くで済みます。(スーパーがあり) [飲食施設]  ファミレス・マック程度は目の前にあります。  ホンの少し洒落た飲食施設は交差点横のオスカードリームにもあります。 [治安・騒音]  浜口東よりホンの少し騒々しいと感じるかもしれませんが、住宅街の中に  中規模の静か目の工場があるような感じで、基本的には静かな地域です。  (南に下ると騒音は若干上がりますが、それでも大した事はないです。)  競艇場が交差点を挟んで反対側にあるんですが、こっちの方には人が殆ど  流れてきませんので、まぁ気にする(気になる)事もないでしょう。  道が浜口東より若干広い面から、夜も若干安心な感じです。(路地のよう  な場所は余りない感じです。)  住之江警察が近いのも良いでしょう。(暴力団さんなどの活動がかなり  抑えられていますから) [通勤]  地下鉄が始発駅ですので、朝はホボ確実に座っていけます。  また、地下鉄は途中で乗り換えれば(同じホームの向側)大阪中心部  (梅田・本町・難波)まで乗り入れが可能です。 □ 両者の差って、治安・騒音についてはホント小さなものと思います。 職種がエネルギー関連で、事業所が両者の真ん中にあったので、通勤に使う 地域であったり、各戸を個別に訪ねる事もあったんですが、その印象からし ても、幹線道路から2~3本離れれば甲乙付けがたいってのが実感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんにちは、物件の資料が届いたのですね^^ あちこち出かけやすいのは「4」だと思いますが 地域性を考えたときにはやはり私は「1」を選びます。 住吉大社が近くて風水的にもとても良いところであること。 商店街があり人情的であること。 が、私にはポイントです。 参考になれば幸いです。 なお、住吉大社はとてもいい気がただよう良い神社としてとても有名ですよ♪ 近くに住めるなんてとてもうらやましいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

単純に駅からの所要時間だけで判断しますと「浜口東」ですね。 お仕事が難波ということで地下鉄でも南海でもさほど優劣はありませんが、もし、梅田へ行きたい、という条件が入ってくると、地下鉄が使える「南加賀屋」でしょうか?南海は終着駅が難波ですが、地下鉄は西梅田(梅田)が終着駅です。 細かいことをいうと 地下鉄住之江公園⇔難波  →片道270円 南海住吉大社⇔難波 →片道200円 です。 ちなみに住吉大社駅横には天王寺行きの阪堺電車の始発駅(住吉公園駅)もあります。 近所の買物の利便性で言えば、個人的な主観が入った意見になるかもしれませんが、「浜口東」のほうがいいのでは?と思います。 ・住之江公園駅周辺 ファミレス・ファストフード店が多いがスーパー・商店街が充実していない ・住吉大社駅周辺 ファミレス・ファストフード店が少ないがスーパー・商店街が充実している というのが私の両地域の印象です。 もし、実際に現地へ行かれる機会があれば両方の環境を比較されると一目瞭然だと思いますが、それが出来ないんでここへ質問されているのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1 南海電車住吉大社駅から徒歩7分 隣の駅に粉浜商店街があります。 住吉大社駅前に大きな公園もあるし。 難波まで電車で11分位だし。 自分もこの駅の近所にするか否か悩みました(笑)。 結局、別の不動産屋にしたのでここへ住む事は無かったですけど。 年末年始は駅が大変混みます。 何せ、住吉大社があるもので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪に転勤します。住居をどこにするか悩んでいるのですがご意見お願いします。

    この度、北陸地方から大阪に転勤する事になりました。職場は新大阪の駅前なのですがどのあたりに住むか悩んでいます。 私・嫁ともに兵庫県南部の出身ですので地域的な戸惑いは無いのですが、住むとなると考え込んでしまってます。 私と嫁の二人暮しで通勤にはもちろんバス&電車と考えてますが普段の足としては車と考えているので少し郊外に外れた方が良いのかとも考えています。尼崎~芦屋間くらいで考えはしていますが実際の交通の便や家賃の相場・生活環境・安全面などお近くにお住まいの方、また新大阪周辺でお勤めの方など色々教えてください。 間取り的には2LDK~3LDKで11万円前後と考えています。 また良い不動産会社をお知りの方情報をお願いします。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 大阪転勤になり・・・

    7月に大阪転勤になり、急遽引越しをしなければ行けなくなりました.大阪は行ったことがなく右も左もわかりません。市内は24区もありどんな環境なのかもわからないのでどこに住まいを置くか悩んでいます.勤務地は京橋駅周辺です.住まい環境の希望を書きますので教えてください.区名や駅名で教えてください.不動産屋さんに伝えやすいので!! (1) 通勤時間は40分以内ぐらい (2) 3歳の子供が居ますので公園や緑がある所 (3) 商店街や大型スーパーが近所にある所 (4) 治安がよい所 (5) 夜は静かな環境 (6) 駐車場が確保出来る地域 (7) 田んぼ・畑がない所 わがまま過ぎるかと思いますが、大阪市も広くて地域を絞れないでいるので宜しくお願いします.

  • 不動産屋さんによって築年月が違う…

    このカテゴリーの10個くらい前にも質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793742 (↑念のためです。読んでいただかなくても大丈夫です) 気に入った物件(新築一戸建て)があり、今とある不動産屋さんにお世話になっているのですが、また気になることが出てきました。 そこでいただいた資料(チラシのような紙)では、 築年月が【2003年11月】となっており、 「ちょっと前まで400万円高かったのが最近値下げされたから、急がないと・・・」と言われました。 しかし、後で大手不動産会社のHPを見ると、まったく同じ物件の築年月が【2003年4月】となっていました。 新築は、1年経つと、新築とは言えなくなる…んですよね?そういう事や、古いと「売れ残り」みたいだから、築年月を遅めに書いているとか…。単なる書き間違いなのか? あまり疑いたくはないのですが、なんか先日の質問などとあわせると、この不動産屋さんで大丈夫なんだろうか?と思いました。 チラシの間取りも、大手不動産HPではLDKが11.5畳だったのをその不動産屋さんの資料では記入がなく、現地で尋ねたら12畳ですって言ってました。見た感じで判断したとしても実際より広く言われるのは、どうも…。 チラシの間取りも見づらく…。 私道負担面積?とかそういう説明もなく…。 (大手不動産HPに書いてあったので、意味を調べて理解しました) 契約書にハンコをつく直前で、 「築年月間違ってたんですけど、新築ですしいいですよね?」なんて言われないかなーとか。 築年月がどっちが正解かはわからないのですが、 不動産でそういう手口ってありますか? 上記のこと(実際の広さより広めに言ってしまう)って、よくあることですか? 業界に詳しい方など、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 不動産会社からの変な苦情2

    つづき・・新聞で「無料駐車場つき」とあったのでこのフラットに決めたのに、非常に困っています。私はイギリスの法律を知らないので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。私たちは悪い事をしていたんでしょうか?それとも、家賃を上げさせるための嘘を不動産会社と大家につかれているのでしょうか?これからまずするべきことは何なんでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=382579

  • 転職先が決まりました。

    前に質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574443 金曜日に税理士事務所から正社員の内定を頂きました。今の職場を辞める理由を明日伝えるのですが何て言おうか悩んでいます。通勤で車が軽だからかもしれませんが右手の付根が痛くて困っている実害もありますが・・・人間関係が良好だったので本当に言いにくいのです。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 求職中の住居探し

    30代の求職活動中の女性です。 首都圏の企業数社に応募を繰り返してきました。 現住所が首都圏ではないため、上京の意思があることを応募時に伝えています。しかし「現住所」は重要視されるようで、書類審査で落ちてしまいます。 したがって、考え方を変え、まずは住居を首都圏に移そうと動き始めました。 不動産業者数社へ問い合わせをしましたが、求職中=無職者には賃貸物件は貸す事ができないと断られ続けています。 事情を細かく話していますが、理解が得られません。 また、親名義で契約をすることをすすめられたのですが、年金生活者である旨を伝えたところ、「無職者と同等」とのことで「賃貸物件入居の方法がない」と断られています。 尚、マンスリーマンション入居ではなく、通常の賃貸物件で居を構えようと考えております。 良い方法がないものかと調べているのですが、分からず困っています。 同じような経験をされた方、不動産関係にお詳しい方どうか良い方法があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 住居立ち退き料の税金

    約50年間住んでいた戸建住宅を家主の都合で立ち退くことになりました。 先方が提示した立ち退き料では同様な環境でほぼ同じ規模の住宅はおろか、 3分の1程度の物件も難しいと不動産業者さんは言っております。 問題はこの立ち退き料でどれ位の税金が課税されるかによって次なる住居の エリア、環境、生活利便性、住居の規模等々を検討せねばならず、また引越し に要する費用、保証金、仲介手数料などもろもろの出費などをも推し計らねば なりません。 そこでお尋ねします。 課税される場合、1)適用税法、および税率            2)次の住居が立ち退き料を上回った場合の課税の有無 大変深刻な状況ですので、税金問題にお詳しい方、または同様の経験をお持ち の方にご教示をお願いしたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 1階に飲食店…上階住居の害虫被害は?

    よさげな物件を見つけたんですが、1階はテナントが入ってます。 不動産屋、和菓子屋、お好み焼きの3軒が入っていて、2階から上が住居です。 簡単な見取り図を書きます。 (1階) EV◆住居駐車場(屋内) ○○○○△△△△□□ ○○○○△△△△□□ テナント駐車場(屋外) (2階~) EV|○○○○○○◎○ ==廊==下==== ○○○○○○○○○○ ◆=住宅玄関 ○=不動産屋 △=和菓子屋 □=お好み焼き屋 ◎=紹介された部屋 と言う感じです。 部屋の真下は駐車場なのですが、お好み焼き屋にかなり近い位置ではあります。 お昼の営業が終わった後に内覧したのでお好み焼きの臭いもわかりませんでしたし、 やっぱりこう言う物件だと害虫被害(ゴキブリ、ネズミ…)が気になります。 全く出ない物件はないとわかっていますが、見なくていいなら見たくありません。 1階に飲食店や物販が入ってる物件では、害虫被害は多いのでしょうか? お詳しい方や、こんな物件に住んだ事がある方、お教え願えないでしょうか、

このQ&Aのポイント
  • 炉のバーナーで加熱すると黒いススが大量に発生する原因は、燃焼バランスの悪さです。
  • 炉を新規製作してバーナーで加熱すると、燃焼バランスの悪さによって黒いススが大量に発生します。
  • バーナーで加熱する際に黒いススが大量に発生する原因は、燃焼バランスの調整が不十分なためです。
回答を見る