• ベストアンサー

Firefoxの設定を教えてください

パソコン(Windows10)を初期化してFirefoxの最新バージョンをインストールしたのですが、アドレス欄や検索窓をクリックすると青の四角で囲まれます。 これを出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.6

私のPC、Windows 8.1でブラウザがFirefox 52.0.1(64ビット)およびVivaldi 1.7.735.48の場合、共にULR覧をクリックすると上下の枠が灰色→青色に変わります、Google Chrome 57.0.2987.110(64-bit)では枠は灰色のままです。 念のため前バージョンのFirefox 51.0.1で確認しましたが、やはり枠の色は灰色→青に変わります。

snownail
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 あの日急病で入院してしまい、昨日退院してまいりました。 色々お手数おかけしてすみませんでした。 詳しく補足いただき感謝いたします。

snownail
質問者

補足

記憶違いなのか、何かのアドオンの影響だったのかよくわかりませんが今は気にならなくなりましたのでお騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (5)

• narashingo
回答No.5

A.No3です。 >もしかして最新バージョンだとそうなるんでしょうか。 shiftキーを押したまま、起動するとアドオンが無効になって、初期状態のセーフモードで起動できます。 その状態でも同じでしたら、仕様変更になったのでしょう。

回答No.4

http://gophermadness.blog.fc2.com/blog-entry-17.html と逆のことを剃れば良いと思いやってみたら希望の動作になりました。 1. ロケーションバーに about:configと入力しEnter 2. 警告が出るがそのまま続行する 3. "browser.urlbar.ClickSelectAll"を検索し、ダブルクリックで値を"true"から"false"に変える

回答No.3

A.No2です。 >Google Chromeも使っているのですが、そちらはその場所が青くならないんですよね。 私のChromeはなりますよ。 もし、反転しないのでしたら、窓で右クリックすると選択状態にならないということですから、不便ですね。 アドレスバーのURLをコピーできないのではないですか? 窓のURLをドラッグして選択するのですか?

snownail
質問者

補足

アドレス欄のURLは青く反転します。 反転はきちんとされていて、青い枠がないってことです。 初期化する前はFirefoxもそういう状態だったのです。 もしかして最新バージョンだとそうなるんでしょうか。 だとしたら諦めるしかないですよね。

回答No.2

それって、他のブラウザでも同じと思いますが、アドレスバー(Firefoxの場合は「ロケーションバー」)や検索窓に何かの入力があれば、それらが選択されるデフォルトの仕様です。 窓の入力事項を選択してコピーするときは最初から右クリックしますが、その時も反転します。

snownail
質問者

補足

Google Chromeも使っているのですが、そちらはその場所が青くならないんですよね。 青くしない方法はないでしょうか。

回答No.1

そこを選んだのだから、そうなって普通です。 Windows7 + firefox 52.0.1  の場合も同じです    

snownail
質問者

補足

アドレス欄のURLの選択のことではないです。 その上下の青い枠のことです。