• ベストアンサー

Firefoxの使い方

 いままでグーグルクロームを使用していたのですが、動作が遅いのでFirefoxをダウンロードしました。ところがパソコンの初期画面からFirefoxのアイコンをクリックすると、相変わらずグーグルが起動してグーグルの検索画面になります。パソコンを起動した際にすぐにFirefoxの画面にするにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに使用しているパソコンはWindows Vistaです。パソコンにはほとんど詳しくないので、よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1321/4030)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

質問でわからないところがあります。 firefoxなり、新しいブラウザをインストールすると「規定のブラウザにするか?」という確認画面が表示されるはずです。ここでチェックを外してインストールすると、それ以前の設定が受け継がれます。=規定のブラウザは変更されない。  ・・どちらの手順でインストールされたのか? 「パソコンの初期画面からFirefoxのアイコンをクリックすると、相変わらずグーグルが起動してグーグルの検索画面になります。」これはデスクトップのfifefoxのアイコンをクリックするとと言う意味だと思いますが、『相変わらずグーグルが起動』は、google Chromeが起動するということでしょうか?  ショートカットは、あくまでfirefoxのプログラムを参照しているはずですから、そのアイコンを右クリックして、プロパティを開いて、 ・それがショートカットか? ・リンク先は、firefox.exeをさしているか  を確認してください。 firefoxのアイコンであっても、リンク先がHTMLの場合は「規定のブラウザ」が起動します。  規定のブラウザがfirefoxであってもfirefoxのホームページ(ブラウザを起動したときに最初に表示されるページのこと)に、googleが設定してあった場合は、画面はgoogleであっても起動しているブラウザはfirefoxです。 『相変わらずグーグルが起動してグーグルの検索画面になります。』  の意味を確認してください。 「パソコンを起動した際にすぐにFirefoxの画面にするには」これは、質問文どおりとすると、パソコンを起動したときにfirefoxが同時に起動することを意味します。その場合は、スタートメニュー(すべてのプログラムから進むとある)に、firefoxへのショートカットをコピーしなければなりません。  

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

C:\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダにある「firefox.exe」をダブルクリックでFirefox自体を起動できます。 そのファイルの右クリック>からデスクトップにFirefoxのショートカットも置けます。 その画面と「初期画面からFirefoxのアイコンをクリック」の画面と見比べてください。同じでしょうか? また、前記の方法で起動したFirefoxの「firefoxアイコン」>オプション>詳細>「一般」の「今すぐ確認」ボタンクリックで、既定のブラウザにしてみてください。 それから、書かれた「初期画面からFirefoxのアイコンをクリック」でもFirefoxの画面が開かないですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>Firefoxのアイコンをクリックすると、相変わらずグーグルが起動して そのグーグルとは何の事ですか?FirefoxのスタートページがGoogleのサイトになっているという意味でようか? それと、スタートメニューからFirefoxを起動しても同じ症状ですか?

関連するQ&A

  • Firefoxの起動が

    今回Firefoxを試してみようとインストールいたしました。それ自体は上手く完了しているようなのですが、スタートのアイコンをクリックして起動をかけると 『前回のセッション中にFirefoxが突然に終了しました。前回終了のタブとウィンドウを復元しますか。新しいセッションを開始しますか。』  (1)セッションを復元  (2)新しいセッションを開始 という表示がされ、どちらを選択しても 『Firefox Start - Mozilla Firefox』 という画面と、その画面の上に重なって 『Googleツールバー』 Googleツールバーをインストールしていただきありがとうございます。  □Firefoxをデフォルトの検索エンジンにする  □Googleからダウンロードを許可する  といったチェックボックスのあるウィンドウが開きます。 右上部の×マーク(クローズボタン?)をクリックしても一瞬ウィンドウが閉じるのですが、すぐに同じ画面が出現しFirefoxが機能しません。 そこで、その状態から再度スタートに戻りそこからアイコンをクリックすると今度は 『Firefox スタートページ-MozillaFirefox』 という画面が現れて初めて正常に起動されるようです。プログラムの終了時にも 『Googleツールバー』の画面は終了する事ができませんので、タスクマネージャーから強制的に終了させています。何度試してみてもこのような状態になります。あまり詳しくないので何故このような現象が起こるのか全くわかりませんが、とりあえず、現在は二度手間ですが上記の方法にてFirefoxをためしているところです。 急ぎませんので、どなたかこの現象を解消できる方法を知っている方がいましたらお暇なときにでもご回答ください。

  • firefoxのインストールについてです。

    firefoxのインストールについてです。 機械が得意ではないので、初歩的なことを伺うかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。 最近firefoxを使おうと思って、ダウンロードしました。 しかし、セットアップのアイコンをクリックしてもセットアップの画面がでてきません。 何度かダウンロードし直したのですが、変わりませんでした。 ちなみに、ダウンロードしたのはfirefoxの3.6.3 使っているパソコンはWindows XP Home Edition Version 2002 です。 原因がまったく分からないので少しでも何か分かる方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Firefoxの検索ボックスが使えません

    Windows7 Pro(SR1)、Firefox 33.1.1です。 今まで使えていたのですが、急に動作がおかしくなりました。 Firefoxのスタートページの検索ボックスに文字をキー入力し、 検索ボタンをクリックしても、検索されることなく、文字が 入力前の状態に戻ってしまいます(文字が消えてしまいます)。 FirefoxのHelp→トラブルシューティング→ Firefox を初期状態にリセットする を実施しても、解消されませんでした。 検索バーを見ると検索エンジンは何も登録されていません。 IEからGoogleのページのURLをコピーして、FirefoxでURLに り付けると、FireFoxでのそのGoogleでは検索ボックスは 問題なく動作しました。 よろしくお願いします。

  • Firefox4について

    新しくFirefox4をインストールしたんですけど、パソコンを再起動する度にFirefoxの初期セットアップ?の画面が開きいろいろなツールのインストール画面が開いてしまいます。再起動すると毎回起きることなんですけど、どう対処したらいいのでしょうか。 ちなみにパソコンの仕様はWindows7です。

  • Firefoxが急におかしくなりました。

    Windows7で最新のFirefoxを使用しています。 昨日あたりからグーグル検索をすると、これまでは表示されなかった上部の広告が20行ぐらいだだーっと出てくるようになりました。 Youtubeはサムネイルが表示されず、クリックして動画のページに行っても黒い画面だけでなにも再生しません。 Gmailは読み込み中になり、一部読み込めなかったので簡易モードを使用しています。 他にも機能しなくなったものが多いです。 何かをダウンロードしたりはしていません。アップデートは行っており、先ほどチェックしても何もアップデートするものはありませんでした。 ウィルス検索、マルウェア検索もしましたが、何も出てこず。 Firefoxをセーフモードで起動し、アドオンを無効化して試してみたのですが何もありませんでした。 怪しいプログラムがインストールされているのかも、と思いプログラムもチェックしてみましたが、何もありませんでした。 私の能力では限界です。 どなたか原因が分かる方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • Firefox/3.0.5でのGoogleノートブックの使用について

    現在2台のPCでFirefox/3.0.5とGoogleノートブックを使用しています。 OSはともにWINDOWS XP sp3です。 AのPCではFirefoxの画面右下のスミにGoogleノートブックのアイコン(のようなもの)があり,それをクリックして起動できます。 またブラウザ上で右クリックすると「ノートブックにコピー」が出ます。 しかし,BのPCはその両方がありません。 なんとか,BでもAの状態を実現したいのですが,やり方がわかりません。 どのたか教えていただけませんか?

  • オフラインgmailをfirefoxでなくchromeで起動したい

    gmailをオフラインで使っています。 firefoxとgoogle chrome、両方からダウンロードしました。 デスクトップなどのアイコンをクリックすると、firefoxでgmailが起動するのですが、 これをchorme上で起動させるにはどうすればいいのですか?

  • Firefoxについて教えてください

    初心者で申し訳ないのですが、ブラウザをIEからFirefoxに切り替えようとしてインストールしたのですが (1)IEを使用していたときのデスクトップ上のインターネットのリンク用ショートカットアイコンをクリックするとエラーメッセージが出ます、内容は『http://~~が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索する場合には[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください』と表示されます。 それで原因が分からないので (2)デスクトップ上のショートカットアイコンを削除してFirefoxを起動し、リンクしたいサイトのURLをブックマークに登録したあと、それをコピーしてデスクトップ上に右クリックから貼り付けをしようとしても『貼り付け』の部分がハイライトにならず、アイコンが作れません。 (3)IEには『お気に入り』にかなり膨大の量のサイトを追加しておりますが、Firefoxを起動した時に、同じものをブックマークへ簡単にコピーまたは移動させるにはドウすればいいのでしょうか? (4)Firefoxを起動したとき検索エンジンがYAHOO!になっておりますが、Googleにするにはドウすればいいでしょうか? 本当にネット音痴で申し訳ありません、お答えいただける方はカナリの知識を有した方ばかりと存じます、初心者でも分かりやすい操作手順で教えていただければ幸いでございます、ご面倒をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。敬具

  • firefoxのタスクバーについて

    firefoxのタスクバーにあるアイコンをワンクリックで表示、非表示が出来るようにすることはできませんでしょうか? タブが一つ以下の場合はワンクリックでそれが出来るのですが、2つ以上になると一度アイコンをクリックしてタブのどれかをクリックしないと再表示ができません。 グーグルクロムはそれがワンクリックで開閉できますが、火狐がメインブラウザなので火狐でそのように設定にできませんでしょうか? タスクバーの右端にある「デスクトップの表示」という機能以外でお願いします。 ほんの些細な事というのは重々承知しておりますが・・・ 宜しくお願い致します。 Firefox 15.01 windows7 64bit

  • firefoxでGoogle Earthのリンクを見た時の不具合

    Windows Vista Ultimate Firefox/3.5.2 Google Earth/5.0.11733.9347 (1)Google Earthを使用しようと思いインストール後、ネットで検索したGoogle Earthのリンク先をクリックすると、その内容(<kml xmlns=*****>~</kml)が表示されてしまいます。 (2)内容のURLは​http://****************/????.kml​です。 (3)このURLを保存してクリックするとGoogle Earthが起動します。 これを(1)の状態でクリックしてGoogle Earthを起動する設定の知恵を貸してください。 一応やった事は Vistaの関連付け設定の確認 Google Earthになっていました。 Firefoxのオプション→プログラム KMLファイルの取り扱いをGoogle Earthを使用に変更 再起動等をして確認 変わりありませんでした。 以上です。 その他思い当たる所が無いので、是非よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう