-PR-
回答 受付中

CentOSの「入力メソッド」

• 困ってます
  • 質問No.9307008
  • 気になる数0

お礼率 68% (95/139)

CentOSをインストール後、英語表示になっていたので日本語表示に切り替え、更に日本語入力もできるようにしようとしてます。
下記サイトのやり方に従い[9]まで設定し、日本語の表示はできるようになったのですが、
そっから先の「日本語入力設定」の段階で「入力メソッド」が私のCentOSでは
「システム」-「設定」にありません。
こういう場合、どうやって「入力メソッド」を使えるようにしたらいいのでしょうか?
通報する

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル12

Linux系OS カテゴリマスター
CentOSを使っているワケではないので、答えが遠回りになってますので、ご了承ください。 (自分は、もっぱらopenSUSEとdebian使ってますんで) 参考にされたサイトの通りなら、グラフィカルなパッケージ管理ソフトは入っているようですね。 表示も、日本語に切り替わっているなら、ソフトウェアの追加/削除になってますね。 それを起動して、メニューバーを確認すると、「フィルタ」の項目があると思います。 ...続きを読む
CentOSを使っているワケではないので、答えが遠回りになってますので、ご了承ください。
(自分は、もっぱらopenSUSEとdebian使ってますんで)

参考にされたサイトの通りなら、グラフィカルなパッケージ管理ソフトは入っているようですね。
表示も、日本語に切り替わっているなら、ソフトウェアの追加/削除になってますね。

それを起動して、メニューバーを確認すると、「フィルタ」の項目があると思います。
その項目に、「インストール済みのソフトウェア」は、ありませんか?

ソフトウェアの種類別一覧を、左の項目一覧からクリックして表示させ、それをフィルタリングします。
インストール済みソフトウェアの中に、それらしきものは見つかりませんか?

あなたの参考にされているサイトの通りに進めていたならば、デフォルトで使われるIMは、ibusのようですね。
補足コメント
R958XX

お礼率 68% (95/139)

引き続きご回答いただきありがとうございます。
トライしてみます。
投稿日時 - 2017-03-25 15:37:22