• 締切済み

CentOS 6.8について

CentOS 6.8をVMware Workstation 12 PlayerにインストールするとSystemのところに,Input Methodがなくなっていて,日本語入力のAnthyを適用することができません CentOS 6.8の時にダウンロードしたファイル名はCentOS-6.8-x86_64-bin-DVD1.isoです CentOS 6.7をVMware Workstation 12 Playerにインストールした時は普通にSystemのところに,Input Methodがありました CentOS 6.7の時にダウンロードしたファイル名はCentOS-6.7-x86_64-bin-DVD1.isoです 何回も,CentOS 6.8をVMware Workstation 12 Playerにインストールしても,同じ結果になってしまいます 1.解決方法はあるのでしょうか 2.iBusのインストールするべきものがわからないので,教えてください 3.CentOS-6.8-x86_64-bin-DVD2.isoも必要なのでしょうか 4.CentOS 6.8にデフォルトでSystemのところに入っている一覧を教えてください 5.CentOS 6.8にデフォルトでApplicationsのところに入っている一覧を教えてください

みんなの回答

• tkf-
回答No.3

minimalなインストールなどGUIを持たない状態で、 # yum groupinstall "Desktop" とした場合、Input Methodがない状態になりました。 そこから、Anthyを入れるには、 # yum groupinstall japanese-support で入りました。 (参考元) http://d.hatena.ne.jp/m0t0m0t0/20120205/1328441799 ----- Preferences の下ですが、"minimal Desktop"でインストールした場合、以下のようになりました。"Desktop"では、もう少しあったと思われます。 ----- About Me Appearance Assistive Technologies Default Printer Display File Management Input Method Keyboard Keyboard Shortcuts Mouse Network Connections Network Proxy Power Management Preferred Applications Remote Desktop Screensaver Software Updates Sound Startup Applications Wacom Tablet Windows -----

• tkf-
回答No.2

> SystemのPreferencesの中身のデフォルトを教えてください 仮想マシン消してしまったんで、、、とりあえず「Input Method」がある証拠のスクリーンショットを。

• tkf-
回答No.1

System -> Preferences -> Input Method ではなくて? > 1.解決方法はあるのでしょうか はなから日本語を選択してインストールでは問題がありますか? > 2.iBusのインストールするべきものがわからないので,教えてください Anthyをお使いになられるなら、ibus-anthyで良いのでは?1枚目のDVDに入ってます。 > 3.CentOS-6.8-x86_64-bin-DVD2.isoも必要なのでしょうか 多分不要でしょう。インターネットにつながる環境ならminimalでも十分でしょう。 > 4.CentOS 6.8にデフォルトでSystemのところに入っている一覧を教えてください 何をもってデフォルトとするかが問題ですが、x86_64のDVDのみでU.S./EnglishのDesktopをインストールした環境では、 Preferences > Administration > ---------- Help About this Computer ---------- Lock Screen Log Out <Username>... Shut Doun... です。 > 5.CentOS 6.8にデフォルトでApplicationsのところに入っている一覧を教えてください 同環境では、 Accessories > Graphics > Internet > Office > Sound & Video > System Tools > です。

denda70ki
質問者

補足

SystemのPreferencesの中身のデフォルトを教えてください