• 締切済み

生後8ヶ月、手の動きの左右差について

生後8ヶ月半になる息子がいます。 物を持つようになった頃から右手ばかり使う子で、その内に左も使うだろうと思っていたらあまり使わず、今では左右差ができてしまっています。 右手を隠せば左でも物を持ちますが、右に比べると不器用で、右手を解放したらすぐ持ち替えて遊んでいます。 右手を使うと左手は使わなくなり、握った状態です。 うつぶせ時も左手をグーにして握っています。 心なしか左足も右に比べると使っていないような気がして、脇を持って立たせても左足だけ爪先立ちしようとします。 健診ではひっかからなかったのですが、軽度の脳麻痺の子にこのような症状があったという体験記を見たりして、心配しています。 現段階の成長具合は↓ ハンカチテスト…できる 寝返り右…5、6ヶ月 腰座り…7ヶ月 寝返り左…7ヶ月後半 寝返りがえり…7ヶ月後半 ズリバイ、つかまり立ちはできません。 同じように手の動きに左右差のあるお子さんをお持ちの方おられませんか? 宜しくお願いします。

• 育児

専門家の回答 ( 2 )

回答No.2

追加のご質問について 「遊びについては、まだオモチャを持って舐める等の遊びしかできないのですが、そのような状態でも教えていただいた遊びを触らせるだけでも効果的でしょうか?」 [回答] まずは、お母さまがお手本を見せ、お子さんがそれを見ているだけでも効果的です。自分から模倣したいという欲求が出てくるのが1歳半前後ですが、子どもはほっておいて模倣できるようになるのではなく、模倣のための環境(お母さまの提示)が必要になります。模倣期に向けて、お母さまの提示、そして手の微細運動に繋げることが、推奨できます。 人類の文化は模倣をベースに発展してきたものであり、この乳児の模倣期から将来の文化に関わっていきます。

参考URL:
http://www.montessori-edu.co.jp

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る
回答No.1

こんにちは。 以前、同様の悩みをお持ちの方のカウンセリングをさせていただいたことがございますので、回答させていただきます。 ズリバイ、つかまり立ちについてですが、ズリバイが6カ月前後が目安、つかまり立ちが9カ月前後が目安ですので、つかまり立ちについては、あまりお気になさらなくても大丈夫です。 ご質問が運動制御的観点からのものと思われますが、触覚としての手:触覚ー脳機能の観点も非常に重要です。日常で使うようなブラシといった通常とことなる触感を持つものを左手に持たすことで、脳を刺激し発達を助けます。できるだけ異なる触感を持つものを左手で握らせることがお勧めできます。 運動制御的な観点からは、身体を制御する粗大運動よりも、手先を使う微細運動にまずは重点を置いて、玉おとし、コインおとし、ぺぐさし、リングさしといった比較的単純なものを左手でさせることがお勧めできます。 検診でひっかからなかったとのことですが、他の小児科医をセカンドオピニオンとされることもお勧めできます。

niconico55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速ブラシなど、刺激になりそうな感触のものを触らせてみます。 遊びについては、まだオモチャを持って舐める等の遊びしかできないのですが、そのような状態でも教えていただいた遊びを触らせるだけでも効果的でしょうか? セカンドオピニオンについては、総合病院の小児科で診察していただきましたが、確かに右に比べると不器用だと感じるが、まだ成長過程なのでMRIを見ないことには判断できないようでした。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る