• ベストアンサー

気が弱い上司

気が弱いオジサンが上司って、どうでしょう? たとえば、部下が気の強い女性の場合など。

noname#225670
noname#225670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

丁度良い組み合わせ、但し女性の方:気の強い何ては、一言ドナれば即時収まる。 それで、ダメなら、クビか地方へ飛ばす、それだけの事。

noname#225670
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 うわー、気がよわいオジサンには無理そうですね。 一言ドナったら、どうなるのかな。

noname#225670
質問者

補足

ボクはそこまでエラくはありましぇん。( ;∀;)

その他の回答 (2)

回答No.3

気が弱いだけで仕事に支障がないなら問題ないですよ。

noname#225670
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 仕事以外の会話というものが全然ないというなかで、 業務そのものには支障はないです。

回答No.2

人事総務です。 そのオジサンは成長のためのチャンスを 与えられたと受け取るべきでしょう。 部下が気の強い女性の場合・・  指示しづらい →女性に指示せず上司が自分でやるようになる (女性の仕事がなくなる、女性をおいておく意味がなくなる) →女性を他の部署に移す、もしくは契約を更新しない と言ったことも考えられます。

noname#225670
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 指示しずらいですがなんとか。なかばお願いする感じですね。 頼むよー頼りにしてるよー みたいに。

関連するQ&A

  • 上司が気になっています。

    職場の上司が気になっています。 最近仲良くなれているようで嬉しいのですが、上司はただの部下としか思っていないと思います。でももし少しでも脈があるのなら…と考えてしまいます。これは部下として可愛がっての行動なのでしょうか、意見お聞かせください。 呼び方はあだ名。 常にいじってくる。 体を触らせてくれた。 かわいいと言ってきた。 (ノリまたは冗談かもしれない) 年齢は一回り年上の上司です。

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?

  • 気になる上司

    私は、社内に気になる上司がいます。お互い独身で年がひとまわり近くはなれています。先日社内の飲み会があり、様々な話をしました。特に、恋愛に関する話が多かったです。気になる上司の結婚や恋愛に対する様々な考えなどは聞けたのでよかったのですが、彼女がいるかどうかについて聞くことができませんでした。彼女がいるかどうかについてどのようなシチュエーションで聞いたらいいと思いますか?また、今後アプローチする場合どのようにしていけばいいでしょうか?現在は、上司と部下の関係だけでメールアドレスなども知りません。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 同性の上司と部下のほうがうまくいく?

    女性上司なら部下は女性、 男性上司なら部下は男性の方がうまくいく気がするのですが そう思ってるのは私だけですか? こんなこと言うと男女差別と言われてしまうのでしょうか?

  • 不機嫌な上司に気の利くことを言ってあげたい

    上司が私に愚痴を言ってきます。 部下のあいつが仕事しないとか、直接本人にも言ってます。その他諸々、大抵ピリピリしてます。 何か気の利くことを言ってあげたいのですが、なんて言ってあげればいいですか? 上司の心をちょっと和ませるような。 ちなみにすごく仕事ができる人で、たぶん自分についてこれない人にイライラしてます。

  • 上司のことが気になっています。

    25歳女です。 10歳くらい年上の上司のことが気になっています。 まだ入社して数ヶ月なのであまり深くは知らないのですが、仕事の合間や飲み会で話したりする中で気になるようになりました。 先日、お酒の席で「今度そのお店行ってみたいです」とか言ってみたりしたのですが、「じゃぁうちの部署で飲み行こうか」とさらりと交わされた気がします…。 また、酔った勢いで「二次会行きましょうよ」と後ろから服をひっぱったりしてしまいました…。 正直、お酒が入ってアピールしすぎてしまった、と落ち込み気味です。。 やっぱり部下にこんなことされたら引くでしょうか…。 また、これを挽回して、今後仲良くなっていくにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに彼は未婚ですが彼女がいるかどうかはわかりません。

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか

    私はどんな上司かというと。 人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。 あとは部下の悪口を言う上司。 部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。 実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。 KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。 どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

  • 上司に気が利かないといわれる

    29歳男、会社員です。 上司から気が利かない、コミュニケーション不足だといわれることが多く、非常にストレスを感じています。私のとるべき対策や、至らない部分を自覚したく、質問させていただきます。 現状 現在本社在籍ですが、仕事の特性上、支店のスペースを間借りして勤務しており、直属の上司と二人マンツーマンで勤務している状態です。 上司との関係はあまりよくありません。下記に記載する注意を何度も受け、向こうからはあまり信頼されておらず、職務上での態度から私もあまり上司を信頼していません。 注意される点 気が利かない、気付かないといわれる。 具体的には、間借りしている支店に新人が来た際、たまたま上司が不在だったため、直接挨拶する機会を逸してしまい、後日私の方から上司とその新人との間をとりもって紹介するべきだと言われました。それをやるべきだとはまったく思いもしなかったので、ひどく困惑しました。 また、社員旅行の際、特に一緒に行動しようという約束は上司とはしておらず、仲のいいグループで行動していて上司はそれについてくる、というような状態で行動しており、ホテルに戻った際に次の予定を上司に伝えておらず(予定を決めた時に近くにいなかった)上司が身動き取れなくなるという事態が発生しました。その時にも、上司に対してもっと気を使って予定を伝えるべきだ、といわれました。この時も、私はそれをやるべきだ、やったほうがいい、ということは一切思いませんでした。 こういった内容で上司からはもっと気を遣え、お前は気が利かない、と注意を受け、その度にそこまで気を利かせる必要があるのか、と困惑しています。 確かに気が利くほうが部下として素晴らしいとは思うのですが、上司の要求が私には過剰に思え、ストレスに感じますし、注意されても素直に受け入れられません。 客観的に見て、やはり私は気が利かないのでしょうか。 改善案などあればご教授いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう