美容室の返金の領収書がキャラクターものの紙でした

このQ&Aのポイント
  • 美容室での返金時にキャラクターものの紙で作成された領収書に驚きました
  • 返金時の謝罪や説明もなく、キャラクターもののメモ用紙に日付や名前を書かされた
  • 美容室のサービスに不満を感じることがありましたが、領収書の品質も気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室の返金の領収書がキャラクターものの紙でした。

美容室の返金の領収書がキャラクターものの紙でした。 先日下の通り質問をさせていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9304776.html ↑ 追記:シャンプーの際には、「ボーとしてて、シャンプー2回しそうになった(笑)」と言われ、耳に水が入ったり、泡が飛んだりしてきました。 またカット後、前回と前々回ともに顔に毛がついたままでした。 今日返金をしに伺いました。 しかし、謝罪の言葉は一言もなく領収書にサインをと言われたのですが、キャラクターもののメモ用紙に日付や名前を書く欄が書いてありました。 定規すら使ってない。 店側の領収書なんでしょうけど、白い紙や領収書すらないお店なのかと呆れてしまいました。 せめて白い紙に定規を使って領収書を作るくらいしないのかなと思ったんですけど、美容室なんてこんなもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

たぶん質問者さんに二度と来てもらいたくないから雑な対応をしたのだと思いますよ。別に質問者さんが悪いという意味ではないです。 美容院なんてうんざりするほどあるのだから、お気に入りを探せばいいのではないでしょうか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一年近く通ったのにも関わらず、そんなものなんですね。 次回からは違うところへ行きます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的に考えてみればわかるのですが、 お店が発行するレシーや領収書なら、レジからいくらでも出せるので、領収書容姿なんてお店に置いておく必要がありません。 また、お店に置いておくにしても、お店が発行する場合、領収書というのは、紙の種類ではなく内容的に、お金と同じものになりますので、ナンバリングがあったり、店の名前などをあらかじめ記入してあるので、返金には使えません。 そもそもの考え方から行けば、領収書は、お金を受け取った側が発行するものなので、本来なた返金の領収書は、あなたが用意するべきもの。となってしまいますが。。。 様式だけ持ってきてくれただけでも、あなたの方で用意する手間を省いてくれたというのが、本来の状態なのですが、その辺はいかがでしょう? 出された領収書を断って、あなたが用意しても良かったのですけどね。 (当然、用意できるまでは、お金は返却されませんが。)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

法律上、領収書の用紙が、決められて居るわけでもありません。 必要事項が書かれて居れば良いのです。 罫線が手書きでも構いません。 キャラクターの紙なんて、それも面白いと思いますけどね。 ちなみに、ヨドバシカメラの領収書には、昔TV cmで使われていた、顔のある電車のキャラクターが印刷されています。 印刷ですけどね。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 法律上では用紙に規定はなくても、クレームを入れて行ってるのに、常識的にどうなのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 美容院で気になる女の子

    私が通っている美容院に気になる女の子が居ます。 その方は、髪を切ってくださるスタイリストの方ではなくて、 シャンプーや髪を乾かしてくれるアシスタントの方です。 スタイリストの方と違いアシスタントの方とは接している時間が短いので いつも良い雰囲気になる頃にアシスタントの方の作業が終わってしまいます。 前回行った時は、後ろでニコニコして髪が切り終ってシャンプーするのを待って下さっていました(誰にでもしているのかもしれませんが)。 前々回に話した時の事を覚えていてくださって、なかなか面白い人だなぁって思いました。 で、その方とプライベートで会って見たいのですが、 いきなりメアドを書いたメモなどを渡してもビックリすると思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 特に美容院で働いている方アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 失敗された美容室から示談書を求められています

    お願いします。美容院に、カラー、カット、パーマのすべての技術を失敗されてしまいました。 周りの友人に、「髪の毛がかわいそうなくらい痛んでしまったね。パーマなんてあたってないよ!」とはっきり言われたので違う美容院にカウンセリングへ行ったところ、案の定、「技術が失敗している。暫くお直しなどもしないほうがいいでしょう。カットするしかない」と言われました。 そこで元の美容院へ返金を求めたところ、カラーとパーマ代は、嫌々返して貰えました。私は交通費もかかるのでお直しにも行きたくありませんでした。カット代も返してほしいと伝えたところ、店長が言うには、来店から日にちが経っているのと(店側といろいろやりとりしてる間に、来店から2~3週間しか経ちました)、一度ハサミを入れたので返金は難しいとの一点張り。私がクレジットカードで支払ったことに対しても、決済手数料を店側がカード会社へ負担したのでこれ以上できないとの事。 店長が言うには、私がクレジットカードで支払ったことに対しても、手数料は店側が全額負担したのでこれ以上できないとの事。 私はこんな痛んでしまったチリチリに絡まった毛を切ってしまいたいと伝えたところ、やっとカット代を返金してくれるという話になりました。 そこで、店長から、「今回は示談とさせていただきますので今後はクレームをつけない、何も請求しないと書いたメールを送るように」とメールがきました。弁護士の方から書面に残る様にと、そういった案をされたとのことです。 美容院には何度か電話もしましたし、電話をくださいと伝えてますが、何故かメールでの連絡しかきません。 示談というのはメールで成立するものなのでしょうか。私がそういった成約内容をメールに書いてからでないと返金してもらえないのでしょうか。 また、示談となるのであれば交通費も請求できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

    縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。 7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。 どちらも初めて行った店です。 肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。 7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。 かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。 悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。 痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。 先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。 ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。 そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。 担当者は歴14年の人でした。 7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。 自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。 てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。 大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。 手触りはガタガタのボコボコ。 縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。 縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。 あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。 トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。 長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。 経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。 スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。 確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。 次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。 直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。 失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 返金と今後

    私は天然パーマです。 髪を濡らすと真っ直ぐですが自然乾燥や伸ばさず乾かずと根本からウネウネです。方向もバラバラで広がります。艶もありません。 ずっとコンプレックスで縮毛を3ヶ月に1回くらいのペースでかけてました。すると毛先はチリチリしてきて切らざるおえない状態だったり 何せお金がかかります。 逆にパーマをかけてみたり、ワックスなどで活かそうとしたり、思い切ってショートにしてみたり本当に色々やりましたがどれも納得のいくものは見つかりませんでした。諦めかけていた時にネットで直毛が生えてくるというサイトを見つけました。 詳しい事はかけませんが ある事(パーマや縮毛やるみたいな感じです)をやると生えてくる毛が直毛だというのです。 金額は●十万。全部の部位に変化が見えなければ返金するとあり このまま一生縮毛をかけるのに比べたら安いと思い半信半疑でやりました。でも結果がでず・・・。すると違う方法でやるので このシャンプー(全て植物でできている)を使って毛穴の汚れをとって欲しいとか行く度に方法が変わるのです。 そんなこんなが何年か経ちました。場所もウチからは遠く交通費もバカになりません。 こんな事なら縮毛かけてるのと金額は変わらないし、いつ直毛が生えてくるのかもわからないのならば いっその事もう行くのを止めてしまおうと思うのです。 なんだか詐欺みたいだなと。お店の人は個人差があるのでやっても効果がでる人と時間のかかる人がいるし色々試していかないとわからないと言うのです。でもそれって実験台にされてる気分です。 髪を切ってもらおうと近所の美容室に行った際に 縮毛かけてデジタルパーマをかけて伸びてきたとこだけ縮毛すれば痛みも少なくアレンジもしやすいよと教えてくれました。 返金はできると思いますか。 又 近所の美容院みたいにやってる方いますか。どうでしょうか。 私は髪に強いコンプレックスをもっています。 ●十万もかけて行くなんてバカだと思う人もいるでしょうし私も、そう思いますが それくらい嫌なのです。そんな事をしてる自分が恥ずかしくてバカにされるのも嫌で友達には相談できません。 それでもどこかで可能性があるならと思う気持ちを理解してください。 そのうえで回答を戴けると嬉しいです。

  • シャンプーの泡立ちが悪い

    21歳女性です。 色々髪に関しては悩みが尽きず 相談する場も、こういうネット上しかなく、いっこうに解決しないのですが(色々実践していますが) 気になるのがシャンプーの泡立ちが悪いこと、うまくすすげないことです。 シャンプーの泡立ちは同じシャンプーを使い続けると悪くなっていきます。 自分でも不思議なのですが(洗い方は変わってないのに) そのシャンプーを使い始めた時と比べると、明らかに泡立ちが悪いです。 で、シャンプー前のすすぎの重要性も知っていますが、 そこですすぎをしっかりしていれば泡立つというのを見て もしかしてすすぎが不十分だったのかなとも考えたのですが (シャンプーの使い始めは泡立ちが良かったので、関係ないのでしょうが) すすぎをしていてよく思うのが、濡れていない感覚に襲われます。 指の腹で地肌をマッサージするようにすすいでいますが 地肌をこすっている際に、全く地肌が濡れていないような感覚。(お風呂に入っていないときに、(髪が乾いているとき)地肌に指をこすりつけている時と尾内感覚なんです) なせいか、すすげている感覚がありません。 シャンプーしても同様に、毛の表面で泡を立てられても、地肌を泡で洗えている感覚が全く無いのですが これは私がおかしいのでしょうか? また、泡立ちが悪い原因は何が考えられますか? 2回シャンプーをする2回目は ものすごい泡が立ちます(1回目2プッシュで、あまり泡が立たなくても、2回目1プッシュで1回目の倍以上泡立ちます)。 美容室では1回目から泡立ちは良いです。 シャンプー付ける直前までしっかり髪も濡らしてるし、自分でもなんで泡立ちが悪いのか分からず困ってます。 あまりに泡立たないときは上記のように2回シャンプーをしています。 2回目はきっちり泡立つので、シャンプーが原因ではないのでしょうが。

  • トリートメントの施術方法について

    美容室でアルマダスタイル電子トリートメントをしました。小分けした乾いた髪にM3・3を塗りを塗り 泡の出たシャンプーを塗りくしで髪をときます。そして 温熱機で40分ほどおいて 洗い流して終わりです。この結果 髪のつやは無くなり、手触りは ざらざらで洗いあがった髪は美容師がしても 髪のもだかりはとれず どうにもならない状態で 私はべたべたの髪のまま帰宅しました。 担当美容師からの説明もありません。この髪の状態を ネットで検索すると ビビリ毛で レベル指数4から5ということがわかりました。 どなたかこの髪をもとに戻す方法を教えていただけませんか? 私は超ロングな髪です。とてもショックです。誰か助けてください。

  • 毛先がなんか変です

    まもなく二十歳になる男です。 昨年末からなのですが、手ぐしをするとゴワゴワし、時々「プチッ」と音を立てて髪の毛が切れます。初めは前髪がゴワゴワしていたのですが、最近は後頭部、襟足などあちこちです。かなり念入りにシャワーしたり、桶にお湯を入れて泡を流したりしていますが、改善されません。シャンプー・リンス共に、ワンプッシュ前後です。 しかし、まるで髪と髪が結ばさったように絡まるんです。それどころか、最近は一本の毛の毛先が、玉結びのように結ばれているんです(全体のうちの数本)。手ぐしをしてて気づき、その毛を抜いてみると毛先が玉結びになっていました。それは今年の正月に気づいたのですが、以降、不定期に現れます。 この、毛先が玉結びのようになるのは何か原因があるのでしょうか?この時期だから静電気が?とも思いましたが、原因不明です。 また、髪のゴワゴワについては、美容院の担当者から「サッパリ系のシャンプーやリンスにするといい」といわれましたが、それ系の商品がわかりません。今は資生堂の「スーパーマイルド」(シャンプー・リンス共に。値段は大体320円?前後)を使っています。何か良いシャンプーやリンスはありませんか?シャンプー・リンスに関しては、多少高価でも仕方ないと思っています。他にトリートメント?も必要ならば教えてください。 玉結びの原因と、シャンプーのお勧め。この2点についてお願いします。

  • ホテルのアメニティグッズの持ち帰りはOK?

    国内、または海外に宿泊した時に 初めから備わっている 備品の持ち帰りについて教えてください。 バスルームにタオル(これはいかと思うが)とか シャンプー、シェービングクリームなどの備品。 部屋には、テッシュペーパー、メモ用紙、靴磨きの紙(これは 消耗品だからいいと思うが) 等々の備品をどこまで持ち帰りしてもいいのでしょうか? 特に、バスルームの備品が気になります。 もし、勝手に持ち帰りをしたら 後から逮捕とかされちゃうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛の悩みについて(長文です・・・すいません↓)

    私は高3の女なのですが、おでこが広いのがとても嫌です。 某コマーシャルでやっているように、おでこに手の指4本が軽く入ります・・・ このおでこは多分元からだと思うのですが、毛も少ない方で、小さい頃の写真を見てもそうでした。 紙の量は美容院の人いわく、髪の毛が細いので普通の量だけども少なく見えるらしいです。 しかも最近よく毛が抜け、余計に前髪がなくなってしまいそうで怖いんです>< 毛が抜ける原因は、他の方の回答で拝見しました。 何か気をつけることによって、前髪の生え際を前に、というのでしょうか、おでこを狭くすることはできませんか?? もうひとつ質問です。 私の髪の毛は、学校の頭髪チェックで引っかかるほど茶色いんです。 この前も、「髪茶色くなってきてないか?何かしたか?(染めてないかと聞きたかったんだと思います)」と言われました。 私自身髪の毛を黒くしたいと悩んでいるのにそんなことを言われてかなりショックでした。 まぁ、一度だけではないのでもういいんですけど・・・ なんだか愚痴になってしまってすいませんm(__)m 質問なのですが、髪の毛を洗ったあと自然乾燥はいけないんでしょうか?? よく水分をふき取ってからしていますが・・・ ドライヤーよりは傷まないかなと勝手に思ってやってます。 ちなみにシャンプーは美容院で買ったものなので、悪くは無いと思ってます。 リンスも以前は美容院のものだったのですが、今は傷んでるから茶色いのかなと思い、アジエンスの流すタイプのトリートメントをしています。 これといった変化は見られませんが^^; 元が茶色いと、染めてもいないのにそういう風な目で見られたり、なんだか社会に出るときが不安です。 もうすぐある、指定校の面談も大丈夫かなと心配です。 長くなってしまいすいません>< 読んでくださった方、ありがとうございました☆ よろしければアドバイスください。 お願いします。

  • キャラクターを紙に写すときに、使う紙

    漫画のキャラクターを書くときに、書こうとしている キャラクターの上に紙をおいて、写して書こうと思う のですが、写すのに適している紙は何がいいでしょう か? わら半紙や、書道に使う紙を使ったのですがい まいちだったもので、あと鳥山明さんは方眼紙に漫画 のキャラクターを書いていたのでしょうか? 前にN HKで「トキワ荘」を取り上げたドキュメンタリー番 組の中で、一瞬、方眼紙にアラレちゃんを書いている 場面が出てきたもので、質問をしました。どうかよろ しくお願いします。