美容室の返金の領収書がキャラクターものの紙でした

このQ&Aのポイント
  • 美容室での返金時にキャラクターものの紙で作成された領収書に驚きました
  • 返金時の謝罪や説明もなく、キャラクターもののメモ用紙に日付や名前を書かされた
  • 美容室のサービスに不満を感じることがありましたが、領収書の品質も気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室の返金の領収書がキャラクターものの紙でした。

美容室の返金の領収書がキャラクターものの紙でした。 先日下の通り質問をさせていただきました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9304776.html ↑ 追記:シャンプーの際には、「ボーとしてて、シャンプー2回しそうになった(笑)」と言われ、耳に水が入ったり、泡が飛んだりしてきました。 またカット後、前回と前々回ともに顔に毛がついたままでした。 今日返金をしに伺いました。 しかし、謝罪の言葉は一言もなく領収書にサインをと言われたのですが、キャラクターもののメモ用紙に日付や名前を書く欄が書いてありました。 定規すら使ってない。 店側の領収書なんでしょうけど、白い紙や領収書すらないお店なのかと呆れてしまいました。 せめて白い紙に定規を使って領収書を作るくらいしないのかなと思ったんですけど、美容室なんてこんなもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

たぶん質問者さんに二度と来てもらいたくないから雑な対応をしたのだと思いますよ。別に質問者さんが悪いという意味ではないです。 美容院なんてうんざりするほどあるのだから、お気に入りを探せばいいのではないでしょうか。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一年近く通ったのにも関わらず、そんなものなんですね。 次回からは違うところへ行きます。

その他の回答 (2)

noname#252929
回答No.3

基本的に考えてみればわかるのですが、 お店が発行するレシーや領収書なら、レジからいくらでも出せるので、領収書容姿なんてお店に置いておく必要がありません。 また、お店に置いておくにしても、お店が発行する場合、領収書というのは、紙の種類ではなく内容的に、お金と同じものになりますので、ナンバリングがあったり、店の名前などをあらかじめ記入してあるので、返金には使えません。 そもそもの考え方から行けば、領収書は、お金を受け取った側が発行するものなので、本来なた返金の領収書は、あなたが用意するべきもの。となってしまいますが。。。 様式だけ持ってきてくれただけでも、あなたの方で用意する手間を省いてくれたというのが、本来の状態なのですが、その辺はいかがでしょう? 出された領収書を断って、あなたが用意しても良かったのですけどね。 (当然、用意できるまでは、お金は返却されませんが。)

回答No.1

法律上、領収書の用紙が、決められて居るわけでもありません。 必要事項が書かれて居れば良いのです。 罫線が手書きでも構いません。 キャラクターの紙なんて、それも面白いと思いますけどね。 ちなみに、ヨドバシカメラの領収書には、昔TV cmで使われていた、顔のある電車のキャラクターが印刷されています。 印刷ですけどね。

curarisu555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 法律上では用紙に規定はなくても、クレームを入れて行ってるのに、常識的にどうなのかなと思いました。