• ベストアンサー

返金する時の領収書

商売でお客さんが買った商品を返品された時、購入代金をお返ししますがこのときどのような領収書を書けばいいのでしょうか?  図書館とかサイトで調べたのですがさっぱりわかりません。  その返金する時の領収書(?)の書き方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その商品だけの購入なら、その時の領収書(レシート)を返してもらい、返金。 ほかの商品と一緒に購入なら、その時の領収書(レシート)を返してもらい、返金分の代金を引いた金額で領収書を作ればいいです。 返品される商品は、必ず領収書(レシート)をつけてもらわないといけません。でないと、領収書の2重発行になります。

その他の回答 (2)

  • taketwojp
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

返品の際にはレシートを返してもらうか、ない場合はお客様の名前で領収書を作成してもらえば良いのでは 領収書は、こちらで用意し、 受取人は、店で通常、店印などを押している所に お客様(返金を受け取る人)名前、住所、電話番号を記入していただく、つまりお客様から返品の商品を店が買い取り、領収書を発行してもらった、と言うことで良いのではないでしょうか、帳簿上の処理については、すみません専門でないので分かりません。

回答No.2

領収書はお金を貰う側が書くので、返金するのに領収書を書くと言う考え方がおかしいと思います。 この場合お客はお金を貰うのではなく、返してもらうということになります。 お客が払ったお金を返すのだから、店から出した領収書も返してもらうと考えれば簡単じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 返金した場合の領収証のやりとり

    いつも助けていただいてます、ありがとうございます。質問よろしくお願いします。 商品注文時5,000円前金(商品の売上は計上せずレシートや領収証のみ発行)で、お買い上げ商品代金が4,000円だった場合、レジでは4,000円お買い上げ、5,000円前金、1,000円差額返金、というレシート領収証(返金領収証)をお渡ししているのですが、やはりこれはまずいのでしょうか? 本来は、元の5,000円の領収証は返してもらい、差引領収額4,000円分で発行するところですが、注文商品の引き取り時に前金のレシートや領収証を持参してくるお客様は少ない為、便宜上返金領収証のです。

  • 返金がある場合の領収書

    当方の口座に代金を、間違えて過剰に振り込んだ方がいます。 領収書の発行は、後日、返金当日に発行する予定です。 返金した場合、領収書は、返金分を差し引いた領収書を発行するのが良いのか。もしくは、振り込み金額(過剰代金分を含む金額)で、領収書を発行するものでしょうか。 また、返金分の領収書をいただくことができるでしょうか。(受領書という名目の方がいいのでしょうか) 返金が完了した記録がこちらに欲しいので、どう処理すればよいのか、わからずにいます。

  • 返金されるのは。。

    楽オクで落札した商品を返品した場合、返金されるのは商品代金+送料ですか? 返品して頂けるのか分からないのですが商品に嘘がありやむなく返品を考慮しております。

  • ebayで注文商品と異なる商品返品時の返金総額

    先日、ebayで商品を購入して到着しました。 しかし、注文商品と異なる商品が到着しました。 そのため、"wrong item"(だった筈)で返品をしました。 この場合、返金の総額は下記のどの金額になるでしょうか? (1) 商品購入代金 (2) 商品購入代金+日本への送料(購入時の送料) (3) 商品購入代金+日本への送料(購入時の送料)+返品送料 また、この件に関連するアドレスも教えて頂けたらと思います。 (探したんですが、見つけられず) 宜しくお願いします。

  • 返品された商品の返金について

    ネットショップをやっているものです。 業者との取引で、うちの商品を返品されることになりました。 その時に一度頂いた商品代金を返金しなければなりませんが その際にどのような伝票を作ればよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 返金の確認方法を教えてください

    アマゾンで商品を購入しました。しかし商品がよくなかったので返品しました。その後アマゾンで見るとその返品した商品には「返金処理済み」と出てきます。 2019年6月11日に返金手続きしました。と出てきますが自分の口座には入金されていません。 クレジットカードを使って商品を購入したのですが返金のところに下記のように書いてあります。 「Amazonギフト券での返金、または購入時と同じクレジットカードへの返金をお選びいただけます。」 返品時には何も聞かれることはな返品しました。クレジットカードに返金されているのでしょうか。それならばどうやって返金されているのか確認すればいいのでしょうか? 確認方法について教えてください。もしくはアマゾンに連絡する方法を教えてください。

  • 領収証発行の義務

    とあるネットの酒屋さんで買い物をしました。某酒会社が運営し、法令に基づく表示もあり、そんなアヤシイサイトじゃなかったです。 そんなちゃんとしてそうな会社からの購入でしたので頼まなくても 領収証くらい商品とともに同封されていると思ったのでなにも言いませんでしたら、届いたのは商品だけでした。 こちらとしては支払い処理上必要なので さっそくそのサイト宛てに領収証発行のお願いのメールをしました。 そうしたら断られました。 > 代金決済がカードご利用で、間にカード会社が入っており > 直接お客様から代金をいただいている事にならないため > こちらからお客様宛での領収書の発行はできない この理屈だとカード払いの買い物はすべて領収証を貰えないとう 事になります。金を受け取る前に領収証なんてとんでもない!ってことらしいのですが、だからといって代引にしても同様の理由?で発行はしないそうです。 > 商品を申し込み > いただいた際に届いた購入申込通知が明細になります。 注文すると自動的に返信されるメール文章の事です。 必要ならこれを印刷しろということでした。 でもこれって、これでいいならいくらでも自分で書き換え、 金額変えたりできちゃいますよね? これで領収証として有効なのでしょうか? また業者が購入者より領収証を願い出た場合、断ってもいいものでしょうか?

  • 助けてください!どうしても返金してほしい!

    1万2千円+送料1000円で人工観葉樹を購入しました。しかしとんでもなくお粗末なものが届きました。100均なみです。 絶対納得できないので返金してほしいのですが、この会社は ※万が一キャンセル・返品となる場合、1点につき返品手数料を申し受けます。 (往復送料+事務手数料630円~+商品価格の50%) 【クーリングオフ制度とは】 訪問販売・キャッチセールス・ネズミ講・マルチ商法など、業者が電話勧誘などを行った場合や、分割払い契約・宅地建物などの取引で適用されます。インターネットショップの場合、お客様が購入希望の商品や代金を確認することができ、お客様自ら注文を決定いたしますので、クーリングオフの適用については各社の判断に任されております。 等ひどいです。電話やFAXでの注文でさえ、手数料1000円をとると言っています。 ちなみに10日までは会社が休みらしいのですが、どうしたら手数料(返送の送料以外)を支払わずに返品・返金ができるでしょうか。 どうかみなさんの知恵を貸してください。 もっと慎重になるべきでした(大泣)

  • 領収書の再発行が可能かどうか。

    領収書の再発行が可能かどうか。  販売した商品に対して領収書を切ったのですが、お客様より販売した商品の一部を返品することになり、物品と領収書の書き換えを行う為、物品と領収書をお客様よりお預かりしたのですが、領収書をどこかへ紛失してしまいました。 この場合、再発行は可能なのでしょうか。それとも・・・ このあたりの詳細がわからず困ってます。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう