• ベストアンサー

安全ピペッターについて

ホールピペットで液を吸い上げてる時、つぶした安全ピペッターがまた元に戻ってしまったらどうすればいいですか?画像でいうAをつぶしながら球の部分をつぶせば吸い上げた液は出ませんか?ご教示願います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピペットに空気がいかなければ、吸い上げた液はそのままです。 貴方のいう通り、Aをつぶして空気をAから出すようにすればOKです。 安全ピペッターの玉の部分を潰した後は、再度Sを潰して液を吸い上げ、 液を出したいときにはEを潰してEから空気を取り入れるようにすればOKです。

0612abc
質問者

お礼

不安だったので、ありがとうございました。