• ベストアンサー

ベルト式の自転車は冷静に見ると欠点だらけでは?

ベルトの自転車は駆動部分が露出して雨ざらしで泥を挟むからブラシで定期的にギアとベルトの間をブラシしないといけないけど、 チェーンは完全にケースでカバーされてるから油が切れないしゴミも付きません。交換するとしても部品込みで2200円。 ベルトドライブは宣伝で摩耗や延びがないと主張してるけど現代科学に反しません? 安いならともかく値段が高いんです。 ベルトのメリットって冷静に考えてみてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

別にベルトドライブは、事実上、一切メンテナンスする必要は有りません。 磨耗も伸びもしますが、2万km程度の寿命が有るので、ソコまで走り込む人は稀なので、実用上は経年変化が起きないとされる訳です。 フルチェーンケースは、確かにゴミが付きにくいけれど、実はチェーンの磨耗は、ローラーの内部に入り込むホコリが主な原因なので、フルチェーンケースでも、隙間から進入するホコリでちゃんと磨耗します。 また、ソレ以前に、メンテナンスやパンク修理の作業性で、内装変速機とフルチェーンケースは相性が悪いので、現在はハーフケースが主流です。もちろん、ハーフケースはキチンとチェーンが汚れて磨耗します。 と言う訳で、実用的な自転車ならば、ベルトドライブは、殆どメンテナンスフリーと言う圧倒的なメリットが有ります。 採用例が少ないのは、初期コストが普通のチェーンよりもかなり高額なので、単純に少しでも安いものを望む消費者に売りにくいからです。 あと、ベルトドライブの特徴のダイレクト感に欠ける感触を嫌う人が一定数いるのは確かで、コレも多少、売りにくい要因です。が、実はコレもコストをかけられるならば、十分にダイレクトなモノが存在していて、シングルギヤのスポーツ自転車とかに採用されています。

noname#225584
質問者

お礼

シールドベアリングと同じで、 メンテフリーというより1万円未満の費用で交換前提の構造になってないから 劣化・消耗しても調整機能でごまかすだけで不快感を我慢して使うしかない、 だけでは? チェーンなら2000円ちょっと払うだけで丸ごと一新されるのに多くお金を払う意味は何なんだろうと思って質問しました

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1905/9108)
回答No.7

重量軽減に伴う走行時の脚力の減少が売りなのでは?

noname#235638
noname#235638
回答No.6

静か 内装なので、見た目がスッキリ

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1946/7535)
回答No.5

ベルトは駆動部分が露出して雨ざらしで泥を挟むからブラシで定期的にギアとベルトの間をブラシしないといけないってそんなことする人はいませんが、そんなに汚れたのを見たこともない。 何年も経てば多少は伸びでしょうが、テンション機構でタイヤ交換時の調整で済みます。 イ○ン自転車にはテンション機構の無い偽ベルトドライブもありますが、これは最初から不良品で問題外です。 注油調整が不要ですから、メンテナンスしない人には圧倒的に良い。 ベルト交換も、フレームの一箇所がネジ止めですからそんなに面倒でもないよ。 デメリットは、値段が高いだけだと思う。

noname#225574
noname#225574
回答No.4

親の財力の誇示です。 ブリもパナもステンレスリムタイプのアルベルトは最低6万、それを出せない収入の家はベルト式自転車のオーナーになれません。 子供にボロを着せたくないと親なら誰だって思うでしょう。 本当に金が無いなら3万円握り締めてホームセンターの自転車コーナーです。しかし自衛隊やトヨタの、公務員や正社員だったら子供を立派な自転車に乗せたいと思わない人はいません。 男ならスポーツが出来る、女なら美人、他にも勉強や芸術で存在感を示せる子なら貧しい身なりは欠点でなく個性と認められ光り輝くクラスの人気者ですけど、平凡以下な子が貧しい格好をしたらイジメの対象になるだけです。 チェーンの自転車とぜんぜん違うデザインが最大の特徴です。性能など問題になりません。値段が高いのは欠点でなく利点です。僕は私は中流以上の家庭の生まれなんだと一目で分かる勲章がベルとドライブです。 一昔前の携帯電話や今のスマホみたいなものですね。皆持ってるものは自分も持っていて当たり前です。

回答No.3

初動の軽さから、使い捨てで構わないならメリットはあります。 これは経済的判断より生活の安定性で都会人ならいいんじゃないですか。 私は田舎者で論外ですけどね。 それから子供向けの場合なら体格がすぐ変化しますね。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

まあ無いからそこ普及しないのでしょう。 給油が要らないのでスボンなどが汚れないってことと音が静かな事位です。 内装変速機を必要とするしコスト的にも高いので今だ一般化はしていません。 これは以前有ったシャフトドライブも同じ事です。 だからこそ今だチェーン式が主流なのでしょう。

noname#225584
質問者

お礼

やっぱり何か不自然な力が働いて売れている商品何ですね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう