• ベストアンサー

ドライブ旅行

弾丸企画していますが名古屋から青森ICまで 法定速度で走り、渋滞地点も考えた場合実質どれくらいの時間がかかるでしょうか? サービスエリアでの休憩は長くても1時間で交代で誰かが運転した場合往復で帰ってくるまでに何時間かかると思いますか? 景色の良い道路で速く帰れる行き方があればご伝授お願いいたします。 ネクスコで調べますが多分もっと時間がかかると思うので もう少し詳しい情報が知りたいです。

noname#225562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.3

地図も見ずに、高速道路をひたすら走ると想定すれば、 名古屋→第二東名→海老名→圏央道→久喜→東北道→青森となります。 車種にもよりますが、11時間半(多分平均車速は110キロ前後)遅い車ですと、13~14時間ほとんど渋滞なし、2時間ほど途中休憩した場合。 私はいつも名古屋を6時半ごろ出て、早ければ、14時半過ぎに仙台を通過しますので、そこから、盛岡まで、1時間半さらに青森も同じくらいかかります。 途中の渋滞ポイント、岡崎~豊川、中井バス停付近、それと圏央道のトラックが下手なので、うまく避けることができれば、後30分ぐらい短縮できる可能性もあります。後滝沢から先はまだまだ雪に降られることがありますので、天候も大きな要素になります。 景色の綺麗なところは高速道路沿いにはまずありませんので、3日ほどかけるつもりならば、いくらでもあります。 例えば、東名浜名湖SAあたりは綺麗ですが、通過は5分とかかりません。弾丸ならば、あまり意味がないかと思います。 その他注意点 燃費の良い速い車を選んでください。この場合燃費が良いというのは、満タンでどれだけ走れるかを示します。名古屋からですと、安達太良、または吾妻PAあたりで一回の給油が望ましい。 第二東名は、比較的早い車が多いので、その後を走るのが楽です。ただ頻繁に車線を変更して、追い抜きもするような車はダメです。 圏央道は、トラックは追い越すチャンスがあれば、とにかく躊躇せずに追い越す。本当に下手な運ちゃんが多く、いつまでも追い越し斜線を走っているお馬鹿が多いためです。 東北道も、宇都宮までは早い車が多いので、そのあとに着く、そこから先は覆面に気をつけながら、蔵王まで注意してください。蔵王から泉までは、カーブも多くアップダウンもありますので、運転の上手な方がハンドルを握ると良いでしょう。 休憩するときは、混雑する時間を避ける、またSAよりPAで休憩することをお勧めします。 その他気をつけるポイントはたくさんありますが、企業秘密ということで、勘弁してください。

質問者

補足

3日かける場合の道も知りたいです(^人^)

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.5

私の義理の兄が青森の下北半島で今は名古屋に居ます。 帰省で毎年のように行ってますが、 仕事が終わってから出発して東京を夜のうちに抜けて夜明けごろに仮眠 朝方から走り出して昼過ぎに着くらしいです。 3~4時間の仮眠で十数時間ですから・・・ 距離にして1000kmほどです。 80km/hで走って13時間 後は渋滞が有るか無いかと休憩をどれだけ取るか? 平日か休日か?昼走るか夜走るか?渋滞を避けるか出発時間を決めて出るか? などによって変わってきます。

質問者

お礼

計画しやすい行き方ですね。時間の目処がわかりました。ありがとうございます。

回答No.4

2~3年前でったと思いますが、鉄腕ダッシュという番組で海岸線の旅をやっていたと思いますが、それがベースになると思います。 名古屋から鳥羽に走り、鳥羽から伊良子、浜名湖、三ケ日方面へ、浜松経由で、御前崎静岡、三保の松原、沼津から伊豆半島御殿場方面から箱根、または富士まで戻り、山梨方面。 中央自動車道から、圏央道成田方面、房総半島経由大洗常磐自動車道いわき6号線を北上したいですが、途中まだ立ち入り禁止地区があるため、再び常磐道相馬から再び海岸線、宮城山本あたりから、三陸道。南三陸町まで、一般道で、宮古あたりまで、宮古から、海岸線を行くのもよし、遠野(陸前高田から、奥州市経由で、中尊寺でもよい)花巻経由錦秋湖、秋田角館、再び田沢湖経由で盛岡東北道八戸道で八戸、または、軽米から久慈海岸線で、下北大間青森、ここらで面倒になったので、帰りは、八甲田経由十和田、弘前から、鰺ヶ沢から、男鹿半島秋田山形、酒田鶴岡、山形道で米沢、小国経由新潟能登、もう勘弁してください。あとは、地図で調べてください。馬籠に向かって走ればよいでしょう。 ここまで書いたからには、是非結果リポートをお願いします。でどこに泊まれば?との疑問が出ますが、一日、700~1000キロを目安に宿泊してください。

質問者

お礼

時間ができたらこちらで行きたいですが 今回は最初に回答いただいたわかりやすい道になりそうです。 大変嬉しい回答ありがとうございました。今から調べて見ます

• yumi0215
回答No.2

googlemapを使ってみてはいかがでしょう。 出発地~目的地を入れ、出発日時を設定すれば予測される渋滞を考慮した距離や時間を確認することが出来ます。 ルートの確認なども出来るので便利だと思いますよ。 ちなみに名古屋駅~青森駅 今すぐ出発休憩なしで片道12時間だそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。コースがいろいろで悩みましたが決まりそうです。

noname#225478
noname#225478
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  何か、あったのでしょうか・・・?  何故か、心配です(>_<)  日本縦断ですね(‘v‘*)  楽しみですね(‘v‘*)

質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

質問者

補足

日本縦断→半分しかする時間がないです。