無料プリント素材のダウンロードが起動できない

このQ&Aのポイント
  • MyEpsonのEpson PrintTown内の無料プリント素材をダウンロードする際に、起動エラーが発生しています。
  • ブラウザのセキュリティ設定を確認しても問題は解決されません。
  • Epson EW-M770TとBrotherのMFC-J987DNが影響している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

無料プリント素材のダウンロードが起動できない

MyEpsonにあるEpson PrintTown内のペーパークラフト等の無料プリント素材の「作る」や「組み立て説明図」のボタンをクリックしても、プログラムが起動できない旨のメッセージでエラーになり、ブラウザのセキュリティ設定のガイドに切り替わりますが、何度も確認してその通り設定しても、プログラムが起動しません。 他にどのような操作や環境がが必要なのでしょうか? Epson EW-M770TをWindows10 Pro(64bit )、PC、プリンターともに有線LANでのネットワーク接続で使用しています。 他にBrotherのMFC-J987DNも使用していますが、このあたりで何か影響が出ているのでしょうか? 初めての利用で質問内容に不備・不足があるかも知れませんがわかる範囲でアドバイスいただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#231424

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

すみません 我が家はE-360で写真ハガキ専用小型プリンターなので A4用紙は対象外と跳ねられてしまいます 使おうとするとEWPBootというプログラムが起動します(添付画像) http://webprint.epson.jp/mypage/support/faq/answer/app.jsp 利用可能なWebブラウザの指定があり こちらはメッセージが表示されると思うのですが すべてのアプリに含まれているIE11なら問題なく動作すると思います E-360は無線LAN中継器に接続した家族用PCにUSB接続 DCP-J925Nを無線LAN親機にWi-Fi接続 Windows10は無線LAN親機にWi-Fi接続 用紙サイズ指定の無いものは可能なのでドライバー不具合(付属プログラム)の関係かWebブラウザソフトのセキュリティーの関係のように感じます A4用データが利用できない環境なのですみません

質問者

補足

ts0472様、お忙しいところありがとうございます。 何となくですが、原因がわかりました。 結局、PCをOSからクリーンインストールしなおしています。 今日の日中にEpsonのサポートに電話で相談しました。 サポートの方にリモートで操作をしていただき、この件だけでなく、Epson Updaterや、レスキューツールも使えないことがわかりました。 サポートが終わってから、同じPCの別パーティションにあるWindows10(トラブル対策用)を起動して同じことをやったらすんなりできました。 色々とPCの設定をいじってい使用しているうちに、Epsonのツールが使用する一時ファイルのパスが無くなっているのかなぁ?と言うのが憶測です。 昔のMS/DOSのようにパスが無いならそのままエラーメッセージを出してくれればすぐにわかるのですが、プログラムを起動できないとか、ネットワークにつながっていないとか、不可思議なメッセージだったのでセキュリティとかを疑っていました。 今は、クリーンインストールの途中ですが、設定を変更する都度確認していて問題は無さそうです。 お手数をおかけしました。

• ts0472
回答No.1

エプソンもPDFで提供していたと思います Acrobat ReaderなどPDF閲覧ソフトがインストールされていないのでは? ページが不明なので ダウンロードデータの下に「制作データのダウンロードについて」の記載が無いでしょうか? 開いたものをダウンロードして保存 保存したデータを表示させて印刷して使います ユーザー専用ページのものは ダウンロード未経験なのですみません ポータブルなのでUSBにしか対応していない

質問者

補足

素早い回答をありがとうございます。 ご指摘のAcrobat Readerは入っていて、他のサイトなどのPDFは問題なくダウンロードできています。 >ポータブルなのでUSBにしか対応していない 有線LAN接続だと利用できないとのことでしょうか? 「ポータブル」の意味が理解できません。