カランコエ白姫の舞のランナーについて

このQ&Aのポイント
  • カランコエ白姫の舞(マルニアリアナとかマルニアリアーナで売られているもの)の茎の下の方からピンク色っぽいひも状のものが出て来ましたが、これはランナーでしょうか?
  • カメラの調子が悪く写真が載せられませんが、カランコエ白姫の舞の最下部の葉の下から生えてきています。
  • カランコエ白姫の舞に関して知識のある方は、このひも状のものがランナーであるかどうか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カランコエ 白姫の舞 ランナー?

カランコエ 白姫の舞(マルニアリアナとか マルニアリアーナで 売られているものです)の茎の下の方から10cmくらいの長さの ピンク色っぽいひも状のものが出て来ましたが出ましたがこれは ランナーでしょうか? カメラの調子が悪く写真が載せられませんが一番下に生えている 葉の下から生えてきています。 分かる方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も気根と思います。 ただ、種類によっては不定芽の性質も持っていて気根が育ち根が無数に伸びてくると先端から新たな芽が生えてくることがあります。 以前カランコエの仲間にあたる、葉の縁に白い斑模様が入った「胡蝶の舞錦」と言うのを栽培していた時、伸びた気根が何時の間にか下の水受けトレイの方に辿り着いて隅に溜まった僅かな土に根を張って、そこから白い斑の抜けた葉の小さな株が生えてきたことが有りました。斑模様も受け継いでくれればよかったのに・・・。 紛らわしい事に斑模様の無い「胡蝶の舞」は斑模様のある「胡蝶の舞錦」とは本来別種なので「斑抜けの胡蝶の舞錦」は「胡蝶の舞」そっくりで見分けがつかず育てれば混ざってしまいそうで処分してしまいました・・・。 もし興味があれば浅い容器に土を浅く入れて伸びていく気根を誘導しておくと運が良ければ新たな株が生えてくるかもしれませんよ。

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ蔓状で長さも充分あるので挑戦して みようと思います。 (何が生えてくるのか楽しみです。)

• panse
回答No.1

おそらく、気根と呼ばれるものだと思います。カランコエに限らず多肉植物には出やすいです。根詰まりや軽度の根腐れも考えられます。成長の過程として言う人もいますが、もう少し暖かくなってから、植え替えをお勧め致します。気根で検索してみて下さい。 (↓hを入れてアドレスバーへコピペで) ttp://blog.livedoor.jp/mune0812/archives/1003985232.html ttp://ameblo.jp/sedamn2014/entry-12117154521.html

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURですが上のは見られましたが 下のは何故か見られませんでした。 それで カランコエ気根 で調べてみましたが 気根にしてはひげ根みたいなのが1本も無くて 太くて丸い1本のみずみずしいツルっとした 蔓の様な(ダジャレじゃありませんが) 感じなんですが…。 いずれにせよ教えて頂いた通りに植え替えてみます。