• 締切済み

スマホから新しいスマホへ機種変更をする時にやってお

スマホから新しいスマホへ機種変更をする時にやっておくべき事とは?

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

特別なことはナニもしていません。 メールはIMPAだから設定さえ済めば受信メールも送信メールもゴミ箱もすべて前の機種と同じ状態。 アドレス帳もクラウドだから特にすることはなし。 アプリに関しては、インストールはしていたけど使わないものもあるので、一つ一つ確認しながら使うものだけをインストール。 カメラで撮影した写真や動画はクラウドスペースへ自動コピーしているのでこれも特に何もしない。 ブラウザのブックマークもクラウド連携。 SNSなどのネットサービスのIDとパスワードをメモっておくくらいかな? 他段階認証に専用アプリを使っているので、それを使うために古い機種は手元に残してある。 そして古い機種はいざという時のための代替え機としても使用する。 LINE、おサイフケータイはつかっていないので至って簡単。

• chie65535
回答No.3

電話帳データ、画像、動画、音楽などは「スマホ乗り換えツール」や「データ引っ越しツール」等で簡単に旧スマホから新スマホに移せるので、SDカードへのバックアップは「念の為」で構いません。 問題なのは「ソーシャルゲームの機種変手続き」と「NFC対応の電子マネー残高の機種変手続き」です。 これらは「スマホ乗り換えツール」や「データ引っ越しツール」等では引っ越し出来ませんし、SDカードへのバックアップも出来ません。 通常は、機種変手続きをする前に、旧機種のゲーム内やアプリ内で「データをセンターに預ける」の手続きをして、携帯ショップで機種変をしたら、新機種のゲーム内やアプリ内で「センターに預けたデータの引き取り」をします。 これを忘れると「ゲームデータをすべて失い、イチからやり直し」になったり「nanacoなどの電子マネーの残高の引っ越しの為、何枚も書類を書くハメ」になったりします。 特に「データをセンターに預ける」のは「機種変をする前」じゃないと意味が無いので、うっかり「データをセンターに預けるのを忘れて機種変をしてしまう」と、場合によっては「取り返しが付かない状態」になります。

• ontitan
回答No.2

SDカードが使える機種なら、そちらに電話帳データ、画像、動画、音楽などを移しておいたほうがいいですね

• chirakuma
回答No.1

自宅にインターネット環境に繋がったWiFiがあり、下取りで古い端末が改修されてしまうわけでなければ特に用意は必要無いです。WiFiがなかったり、古い端末は処分してしまう場合は、事前にデータのバックアップをしておく必要があります。 この種の質問する際はAndroidなのかiPhoneなのか、どんな機種からどんな機種に機種変するのか、どんなアプリを使っているのかなどを書くと的確な回答が貰えますよ