• ベストアンサー

ChroumiumとChromeのアプリは同じ?

ChroumiumとChromeで使えるブラウザの拡張機能アプリはまったく同じなんでしょうか? 自分はchrome非対応linuxを使う予定なので、chroumiumしか使えないと思うのですが、Chromeで使える拡張機能アプリを使いたいです

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

基本的には共通で、完全には同じではなく おそらく、Chromium Browserの全バージョンにおいて Chromeの全バージョンとの間に、一定の違いがあると考えるべきでもありません。 Chromiumは、正確にはプロジェクト名であり ソースコード群のことを指します。 そのソースコードから、Google Chromeが作られていますし ほかにも多くのChromiumベースのウェブブラウザーがあります。 もっともソースコードに近いものがChromium Browserということになりますが OSSですから、誰がどうビルドしたかによって ソースコードにある機能が、省かれている場合もありますし 本家にバックポートされていない独自の変更がある場合もありえます。 そういったビルド時の事情については 詳しい情報が日本語で紹介されることは無いでしょうから Windows版とLinux系OS版でも、差異があっても不思議ではありません。 なお、GoogleはLinux系OS向けのChromeを64bit版だけにしましたから 64bit版のLinux系OSが動かないPCでは、Google ChromeのLinux版は使えません。 ただ、32bit版Windows搭載で販売されたPCでも 実際には64bit OS対応のものがありますし 非常に珍しいパターンですが、CeleronM400系からCore2DuoへのCPU換装で 64bit OS非対応PCが、対応可能になるような例もあります。 また、逆に拡張機能を実装している個人にも 32bit版Linux系OSを使っていて Chromeでの動作確認ができなくなっている人もいるかもしれませんし 逆に、そういった人に配慮して Chromiumでの動作確認も行なっているChromeユーザーもいるかもしれません。 ただ、そういったことが話題にならないのであれば 互換性は高いと考えることができますし やってみないとわからないという現実もありますから 肝心の一つだけが動かないという状況もありえます。 そうなると、さすがにCore2Duoあたりの64bit OS対応PCを購入するほうが良いでしょう。 ノートPCならPCまるごとの買い替えになりますが Pentium4の64bit OS非対応機種などでは M/BとCPUとメモリーをごっそり入れ替えて動かせる場合もあります。 (スリムタワーや一体型ほか、汎用規格では無いM/Bのものでは無理ですけどね)

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

次のページの「注意点」に、 「Chromiumから設定項目やAPIが削られていてChromeの一部拡張機能が利用出来ない。 」とあります。 Chromeの開発版なので、Chromeと全く同じ仕様ではないですね。 特定の拡張機能が使えるかどうかは、やってみないと分からないのではないでしょうか。 (Chromium派生ブラウザ総合 まとめWiki) https://www49.atwiki.jp/chromiumbased/