• ベストアンサー

ChroumiumとChromeのアプリは同じ?

 ChroumiumとChromeで使えるブラウザの拡張機能アプリはまったく同じなんでしょうか? 自分はchrome非対応linuxを使う予定なので、chroumiumしか使えないと思うのですが、Chromeで使える拡張機能アプリを使いたいです

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

基本的には共通で、完全には同じではなく おそらく、Chromium Browserの全バージョンにおいて Chromeの全バージョンとの間に、一定の違いがあると考えるべきでもありません。 Chromiumは、正確にはプロジェクト名であり ソースコード群のことを指します。 そのソースコードから、Google Chromeが作られていますし ほかにも多くのChromiumベースのウェブブラウザーがあります。 もっともソースコードに近いものがChromium Browserということになりますが OSSですから、誰がどうビルドしたかによって ソースコードにある機能が、省かれている場合もありますし 本家にバックポートされていない独自の変更がある場合もありえます。 そういったビルド時の事情については 詳しい情報が日本語で紹介されることは無いでしょうから Windows版とLinux系OS版でも、差異があっても不思議ではありません。 なお、GoogleはLinux系OS向けのChromeを64bit版だけにしましたから 64bit版のLinux系OSが動かないPCでは、Google ChromeのLinux版は使えません。 ただ、32bit版Windows搭載で販売されたPCでも 実際には64bit OS対応のものがありますし 非常に珍しいパターンですが、CeleronM400系からCore2DuoへのCPU換装で 64bit OS非対応PCが、対応可能になるような例もあります。 また、逆に拡張機能を実装している個人にも 32bit版Linux系OSを使っていて Chromeでの動作確認ができなくなっている人もいるかもしれませんし 逆に、そういった人に配慮して Chromiumでの動作確認も行なっているChromeユーザーもいるかもしれません。 ただ、そういったことが話題にならないのであれば 互換性は高いと考えることができますし やってみないとわからないという現実もありますから 肝心の一つだけが動かないという状況もありえます。 そうなると、さすがにCore2Duoあたりの64bit OS対応PCを購入するほうが良いでしょう。 ノートPCならPCまるごとの買い替えになりますが Pentium4の64bit OS非対応機種などでは M/BとCPUとメモリーをごっそり入れ替えて動かせる場合もあります。 (スリムタワーや一体型ほか、汎用規格では無いM/Bのものでは無理ですけどね)

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のページの「注意点」に、 「Chromiumから設定項目やAPIが削られていてChromeの一部拡張機能が利用出来ない。 」とあります。 Chromeの開発版なので、Chromeと全く同じ仕様ではないですね。 特定の拡張機能が使えるかどうかは、やってみないと分からないのではないでしょうか。 (Chromium派生ブラウザ総合 まとめWiki) https://www49.atwiki.jp/chromiumbased/

関連するQ&A

  • Chromeアプリで素早く画面更新したい

    スマホのChromeで、物理キーの押下やブラウザ上で特定の操作をするなどで画面更新することはできますか? いちいちメニューの更新ボタンをタップするのが面倒です。 スマホでChrome拡張機能に対応しているkiwiBrowserを使用しています。 Chrome自体でできないのであれば、Chrome拡張機能のなかにそれができるものはありませんか?

  • Googleの拡張機能やアプリとChrome

    Windows11PCにおいて、ChromiumEdgeはAI Bing Chat専門にし、スマホと同じブラウザを使用する為、GoogleChromeをインストールしました。拡張機能もGoogleアプリ関連が多く、インストールアプリもGoogle関連が多いのですが、EdgeとChromeとでは、やはりChromeの方がGoogleアプリや拡張機能と相性が良いのでしょうか?教えてください。またスマホのChromeとWindows11にインストールしたChromeは同期しますか?

  • 【Androidにはアプリの広告ブロックアプリは無

    【Androidにはアプリの広告ブロックアプリは無いんですか?】 あとAndroidはChromeには拡張機能が無いんですか? アドブロック(広告ブロック)の拡張機能が入れるにはどうしたら良いのですか? GooglePLAYで広告ブロックで検索するとChromeでない広告ブロック機能付きブラウザしかヒットしません。 アプリの広告を消す方法、Chromeに広告ブロック拡張機能を足す方法を教えてください。

  • google chromeの拡張機能アイコン

    よろしくお願い致します。 google chromeを整理してて思ったのですが 1、画像の用に不要な物がアイコン表示されていて、必要としている機能のアイコンは表示されない 2、必要なアプリはブラウザーのアプリというところで管理したらいいのかな?って思ったのですが、既に拡張機能から外れているアプリが残っている。 色々調べたのですが、どうしてもわからなくて 書き込みをしました。 1、どうしたら必要な拡張機能のアイコンを持ってこれるのか 2、アプリにこのブラウザー上では入っていない拡張機能があるが、これはどうしたら良いのか 初歩的なことだと思いますが よろしくお願い致します。

  • chromeのアプリのアンインストールについて

    chromeのブラウザをいじっていたら、google chromeのアプリランチャーとchromeのブラウザがもう一つインストールされてしまいました。(もう一つのブラウザには青い人のアイコンが小さく付いています。) この二つをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルからプログラムのアンインストールを開いてもこの二つは表示されておらず、どうやってアンインストールするのか分かりません。 もし詳しい方おりましたら、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 windows7を使っています。

  • Chromeのブックマークバーを二行にする拡張機能

    今もブックマークをアイコンのみにしたりタイトルを短くしたりして工夫しているのですが、できれば二行ほしいです。ChromeやBraveといったブラウザの拡張機能で対応しているものは、ありませんでしょうか?

  • Super Drag風 chrome拡張機能

    ブラウザ「Google Chrome」の拡張機能について 拡張機能”Super Drag”と同様の機能で、不具合の無い拡張機能はありますか? Super Drag: https://chrome.google.com/webstore/detail/mbjeigngkfagmefkkkmhaeechmohhneo?hl=en

  • EdgeをChromeに変えたい

    FMVを買って自分で初期設定を済ませました。 WebブラウザーをEdgeからChromeに変えたいと思うのですが、 設定→アプリ→既定のアプリでWebブラウザーを見ても Edgeしか入っておらず、Chromeは入っていません。 素人がChromeをインストルすることは出来るんでしょうか。 買ったところに持っていって、プロに有料でChromeに変更をお願いした方がいいんでしょうか。

  • chromeとネタの種2について

    Googleのブラウザ「chrome」上で、JustSystemsが出している「ネタの種2」を使う方法、適応させる方法はないでしょうか? ソフトが対応していないのか、一応起動しているのだけれど、表示がおかしい、文字化けすると言うような状況になっています。 また、どうしても対応できない場合は、類似のソフト、拡張機能などを紹介してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • chrome系ブラウザ

    Androidを使ってます chromeがとにかく動きがもっさりです ブラウザをいろいろ試しており 乗り換えたいのですが chromeの機能が使えることが前提になります chrome veta chrome deve chomer canari opera  opera deve 楽天検索 以上6つが自分の希望するchromeの機能も持ちながら使えるものでした chromeよりかは動きはマシでしたが まだもっさりです opera bataは希望する機能が使えませんでした 他にもいろいろ試したいので chrome系ブラウザを教えてください

専門家に質問してみよう