自傷行為について|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 自傷行為について|血を見る安心感とは?
  • 鬱患者にとってのリストカットは逃げ道?
  • 鬱患者との接し方について|心のケアを大切に
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為について。切っても命の別状のない場所。

私の姉は鬱で、たまにリストカットをしてしまうようです(´・ω・`) でも死にたいからという訳ではなく、血を見ると安心するから、血を見たくて切るのだそうです。 他の姉妹や親はやめて欲しいみたいなのですが、私は死ぬ気がないのなら無理にやめさせる必要はあるのだろうかと思いました。 リストカットは鬱患者にとって逃げ道の一つなのかなーと思います。それなのに切らないでと懇願したら、逃げ道を潰すことになるし、何もかもどうでも良くなってリストカットするんだと思うので「やらない」と約束しても無意味だと思います。 家族も姉がリストカットする度にいちいち傷ついて心配するのは精神の疲労が大きいし、この際自傷行為をやめさせるのは諦めて妥協点を探した方がみんなの精神面に良いと思ったんです(´-`).。oO リストカットは傷を水につけていない限り、外に流れた血液が固まって蓋をするので死ぬ確率は低いとどこかで見ました。 でも、何回も静脈を切るとだんだん脈が弱くなっていって、それが原因で死んでしまうというのもどこかで見ました。 なので、血を見たいだけなら手首じゃなくて別の場所にしたら?と姉に提案しようとおもうのですが、 今回質問したい内容は、『流れ出る血がすぐに固まらない、尚且つ何回も切っても脈が弱ったりしない場所を教えて欲しい』ということです。 質問内容に対する回答以外にも、鬱患者はこう接してほしいんだよ等ありましたら是非教えてください。 宜しくお願いしますm(*_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元鬱で自傷行為に及んだ経験があります。 私は手首だと色々支障が出たので太ももを切っていました。 太ももは出血は少ないですが、身動きすると軽い痛みがあるので高頻度で切る事がなくなりましたし、かなり深いところに太い血管があるので自殺のためには向きませんが気休めには適した場所です。 水着やミニスカートは履けなくなりますが、手首より目立たず、範囲が広いので同じ場所ばかり切りつけなければ後に跡を消すのも楽です。 今では鬱は完治し、自傷行為をやめてもう3年以上経ちますが、かなり深く切りすぎたところ以外は間近で見ないと分かりません。 誰にも理解されませんが自傷行為は本当に気持ちが落ち着き、冷静になれましたし、切るなら後で跡が消しやすい太ももにしろと言われたら罪悪感が大きくなったりしにくいと思います。 私の場合は大切な人達に何度も裏切られた事が積み重なり、過去の自分の心無い言動を悔やんだり自分の不甲斐なさや罪悪感が自傷行為などで軽減されましたし、脳内ホルモンの分泌の影響で妙な快感があって中毒性があります。 おそらく自動で分泌されない脳内ホルモンを本能的に自傷行為によって強制分泌しようとしていたのではないかと今では思います。 私が鬱の時は刃物を隠されたり、傷を大げさに取られたり、責められたり、腫れ物に触るような扱いを受けた時は症状が悪化しました。 親に「そんなに死にたいのか!」と怒鳴られたこともありますが、死にたいわけではなく、生きる希望がどこにも見出せないのです。 希望を感じる回路が凍結してしまい、今まで楽しいと思っていた事や嬉しいと感じた事も、鬱の時には何も感じることができず、本当に目に映るものがカラーなはずなのに白黒なんじゃないかというほどくすんで見えてました。 周りの人に希望を持たせるような事を言われても、それを感じるためのシステムが停止・低下しているので無駄です。 私は家族や知人から離れ、抗うつ剤の服用を止め、起き上がれなくなるほど衰弱し、独りぼっちで餓死しかけた時に脳が熱くなって急速に症状が好転して完治しました。 私の場合は突然の完治だったので、いきなり愛犬が生きている事を思い出し、空が綺麗な青である事に気付き、言葉で表せられない程驚き、数年ぶりに感動したのを覚えています。 完治した後は当時の家族や友人のしてくれた事に感謝できるようになりますし、鬱になる前よりも良好な関係となりました。 くれぐれも鬱に引っ張られたり、考え込まず、責任を感じたりせず、普通に自分の生活を過ごしてください。 それが一番私も助かりました。 欲を言えば泣いたり大きい声を出したり、感情を表出する機会があれば症状が一時的に好転する事が多かったので、自分の中で抱え込まない工夫をするといいかもしれないですね。 自傷行為をやめたり効果的な方法でなくて申し訳ないですが、何か参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

とても冷静な対応をされていて、素晴らしいと思います。 おっしゃるとおり、リストカットは本人的には必要があってしているので、命に別状がなければ、させておけば良いです。 リストカットも、鬱も、承認欲求の表れの1つと考えることができます。 本人が、それを自覚し、リストカットや鬱以外の方法で、承認欲求を満たすことができれば、良いのですが、 家族からの働きかけで、それに気が付かせるのは、難しいです。 本人が、鬱から抜ける気になるまで、相談者さんの今の距離感での見守りが、ちょうど良いかと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

自傷行為を行う人は 自殺する気のない人なんですけどね。 原因は何なのか、行うことで どのような気分になるのかを 訊いてみませんか。 鬱の人が千人いれば千通りの症状が ありますので最大公約数的なことで 家族が動かない方が賢明です。 「距離感」は大切です。 不即不離、即かず離れずを 基本にしてみてください。 励ますのはダメといったことが 言われてますが、 励ましが必要なケースもあります。 詳細は、 病理の専門書で研究してみてください。 ベストは、アナタさまが 精神科医か臨床心理士になってしまう ことです。 機会があれば、 主治医に訊いてみませんか。

関連するQ&A

  • 自傷行為をやめて強くなる方法を教えてください

    少し前に辛い出来事があり、初めてリストカットをしてしまいました。 その辛い出来事はまだ解決していなくて、それからは私自身の状態にも よりますが、自分の我慢がきかなくなるとリストカットをしてしまうことが何度も続きました。 リストカットをすると夫からはそんなサインは迷惑だからやめてくれ、次すると別れる、とまで言われています。その為、最近は手近にある懐中電灯で腕や太ももを2~300回ほど殴り何とか精神の安定を得ています。 そうでもしないと、つらさ、寂しさを紛らわすことができません。 リストカットのように流血もしないし、痣ができても転んだだけ、と言い訳ができるから、殴ることをやめられそうにありません。 こんなことをする理由は、辛いことを我慢できる強さがほしいからです。(多分) リストカットの時は誰か(夫)に気づいてほしいというサインでしたが、今は自分の精神を安定させるためのものになりました。精神的に強くあるために、自分で傷をつけてその傷が治っていくのをみて、私はまだ頑張れる、と思うのです。自分を強くする方法が間違っているのはわかります。でも、どうしようもない、逃げ場のない自分がいます。 自分だけでも自分の体を愛してあげたい、と強く思っています。(他人から暴力を受けているわけではありません) でもどうしても止められそうにありません。つらい出来事といううのは、夫と関係のあることですが、自傷を止めることができないのは、 自分自身の問題だと思っています。 どうすれば、自傷せずに強くなることができるのでしょうか? どうすれば、つらいことを受け止められるようになるのでしょうか?

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 自傷行為

    仕事のストレスから、自傷行為を繰り返してしまいます。 ただ、私の場合はリストカットではなく、自分で自分の頭をガンガン叩いてしまうことです。 最近は、朝起きてすぐ・出勤前の自宅で・会社について着替えてるとき・仕事中トイレに篭って・帰りの着替え時・寝る前とどんどん回数が増えていってます。 また、コンクリートなどの硬い壁に打ち付けることも多々あります。 一度、精神科を受診しましたが、先生には「あなたの場合、原因がはっきりしてるので、鬱ではなく、ただの”悩み解消”だ」と言われ、薬もその後の通院もありませんでした。 頭を叩く行為は脳にいろいろダメージがあり、やめないといけないと自分でも分かっているのですが、最近は、体を壊したい思いから、やめるにやめられなくなってきました。 こういう行為を繰り返すと、頭にはどういうダメージ・症状が現れるのでしょうか?

  • 自傷行為

    いきなりですが、大変困っているのでアドバイスをお願いできないでしょうか? 私(21歳)には現在17歳の1年ぐらいつきあっている彼女がいます。 悩みというのはこの彼女が最近、自傷行為(リストカット)をするようになったのです。 最初は私も何がなんだか理解ができなかったのですが、このサイトを拝見するうちに彼女は鬱病なんじゃないかと思い始めました。 なぜかといいますと、普通に会話をしていても、突然何気ない一言でだまりこみ、泣き出し、放心状態のようになってしまうことがしばしばあります。 また、いったんこの状態に入ってしまうとこちらの言葉がまったく耳に届いてないようで、何を話しかけても応答がありません。 このような状態を鬱病と認識してもよろしいのでしょうか? また、彼女はまだ幼いため精神が成熟していないせいか、自分の思い通りにいかないとひどくストレスを感じるようです。 そしてそのストレスを私に向け発散しようと八つ当たりをしてきます。 このように些細なことでストレスを感じる性格なため鬱病にかかりやすいのでしょうか? ここで一番の悩みである、彼女のこのような問題(鬱状態、自傷行為など)を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? やはり専門家のもとに一度連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。無知なため間違ったことをいってるかもしれませんが、なにとぞアドバイスの方をお願いいたします。

  • 自傷行為を告白するか迷っています

    十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 自傷についてです。

    えっと、私は自傷してます。 小6の時に親に勘違いされるとか怒られた後からはやってなかったんですが、最近いろいろあってバッってなんとなくやってしまいました。 前は腕とかを切っていたから友達とかに聞かれてもごまかせていたけど、この間リストカットをしてしまいました。一回だけならまだなんとかなったけど、八回くらい同じところをきりまくってしまっています。 怪我自体は治ったんですが、あざ?みたいなのが残ってしまっています。 なので、その隠し方とかあれば教えてほしいです。あと、治せるのであればそれの治し方も教えてもらいたいです。 そして、あまりバレない自傷行為とかもあれば教えてほしいです。 自分でやらないように抑えたいけどできなくて、多分精神病院とかいったほうがいいと思うけどなんか怖くていけなくて… 自傷はいけない事ってわかってます。でも、やめたくてもやめられなくて… 痛いし、きついし、友達にも嘘とかつかないとだし、でも一回やってしまって、スカってする感覚知っちゃってまたやっちゃって… 自分でも何を言いたいのかわからなくなってきたのでこのへんでおわりにします。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 自傷行為(リストカット)をやめたい

    27歳 女 既婚です。 理由があり(不仲とかではないです。後でもらった猫がエイズ陽性反応が出たため、先住猫との隔離のため。現在は陰性に転換しました。)、 夫とは別居(近所)中です。 小学生の高学年からリストカットをするようになりました。 親には図工の時間に切った、猫に引っかかれた等の嘘理由で 切りぬけてきました。なので、今も私が自傷行為をしていることを 知りません(たぶん)。 傷も、かみそりで切って血が滲む程度です。傷跡が残らないように 自分でコントロールしてきました。 いやなことがあるとリストカットを繰り返し、 期間はだいたい2、3週間で自然と自傷衝動が収まっていました。 ですが、今回は昨年の夏頃から今まで毎日のように繰り返しています。 最初は今までどおり、薄く切る程度でしたが、最近は血がぽたぽた 滴る位の深さになり、両方の手首からひじにかけて傷がびっしりです。 会社でもトイレで切ったりしています。 自傷行為を止める方法(マーカーや氷、定規等)は全て試しましたが、 効果はありませんでした。 切ると、体が痛くて心はスッキリ!なので、その快感から逃れられません。 もちろん精神科に通っていて、投薬とカウンセリングを行っています。 ですが、先生は「リストカットは自分でコントロールしているから無理に止める必要はない」と言っています。 また、私はボーダーではないそうです。 ですが、私は自傷行為を止めたいのです。 だんだん自分でもコントロールできなくなってきています。 原因は、親子関係(特に母)にあるのだろうと思います。 私はいやな子どもで、親の望みが先回りして読めてしまう子でした。 なので、親の望んでいるであろう行為をずっとしてきました。 子どもが子どもらしく振舞う、という行為が今でもできません。 分離不安なのかもしれません。一流大学を出て、TOEIC900以上 でも、顔がかわいいとか、人に言われても、自己否定してしまい、 自分を客観的に見ればフツウの人よりはすごい人間なのでしょう。 ですが、自分では自分を肯定できないのです。 話がそれてしまいましたが、自傷行為を克服する(した)方法など、 教えて下さい。

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?

  • 自傷行為をする友人

    自傷行為をする友人 10年来の親友(親友、私ともに24歳独身です)がいます。 親友は小学生のころから統合失調症を患っています。 1年ほど前から、彼女が自傷行為をするようになりました。 具体的にはリストカットと、爪で自分の腕を引っ掻いてしまうことです。 自責の念が強い子なので、そういう気持ちが高まった時に特にしてしまうようなのですが・・・ 初めて腕を切ったと聞いたときは驚き、慌てて車を飛ばして会いに行きました。 (彼女と私3時間程離れた場所に住んでいます。もともと1~2ヶ月に一回は会っています) 命にかかわるほどの傷ではありませんでしたが、非常に痛々しく、たまらない気持ちになりました。 自殺したいという気持ちがあるわけではなく、少し肌を切って血が出ると、気持ちがスーっとする、 痛いのだが、また切りたくなる・・・と涙ながらに言われました。 いくら彼女が命に関わらない程度に切ると思っていたとしても・・・もし、手元を誤ったら・・・ それ以前に、鬱状態のときに判断を誤って強く切ってしまったら・・・ などと心配が尽きません。私としてはやめてもらいたいという気持ちなのですが、 彼女も追い詰められてやっている行動なので、 それを「もう絶対にやらないでほしい」「体を大事にしてほしい」などとはとても言うことができませんでした。 切りたくなったら電話していいかと言われ、もちろんいつでもかけてきてと伝えました。 その後、切る寸前のところで何度も電話がかかってきました・・・ でも、きっと私に電話することすらできず切ってしまっていることも多いと思います・・・ 家族や主治医には相談しているようですが、 1年たった今でも特に直接解決する(リスカをやめる)には至っていません・・・ 切ってしまった、と聞いても、動揺しないようにはしていますが (動揺しているのが伝わると、彼女は「××(私)にリスカの話をして、嫌な思いをさせてしまったのではないか」とまた自責の念にかられてしまいます) 電話で話を聞いてるだけで悲しくなってきて、涙が出てくることもあります。 今は、花粉症がひどいのだとごまかしていますが・・・ 彼女は私がつらかったときに、自分自身病気を抱えながらもいつも支えてくれた大切な友達です。 なのに、何もできない自分がくやしい・・・ 結局、どんなに何かしたいと思っても、人を変えるというのは相当難しいことだと思っています。 だから、このまま私は何もせずに、今までどおり寄り添っているのが最善なのではと思っていました しかし半年前、親友と私の共通の友人が、さまざまな悩みを抱え、ついには自ら命を絶ってしまったのです。 時々相談には乗っていたのですが、結局、彼女は自殺という道を選んでしまったのです。。 その後から、何かあってからでは遅いのではと思うようになり、 もっと親友の力にならなければという思いが強くなりました・・・ かといって、何か具体的に力になれることもなく・・・ 焦る日々が続いています。 質問らしい質問ではないのですが・・・ 今私は、客観的に考える事ができなくなっているような気がします ですので、私のこの文章をお読みになり、ご意見をくだされば幸いです。 拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。