ノートPCの画面の色について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの画面が暗くなる問題について
  • 点滅するノートPCの画面の原因とは
  • ノートPCの画面が暗くなる場合の対処法
回答を見る
  • 締切済み

ノートPCの画面の色について

長文で失礼します。 ディスプレイの色について教えてください。 現在、自宅兼事務所の建物内で業務用と自宅用に有線LANで2台接続していますが、自宅用に設置しているノートPCのみ画面が非常に暗い状態です。 (全体に灰色っぽくくすんでいます) ディスプレイの設定を試みるも変化なし。 実は、以前から使用していたノートPC(Win7)にこの症状があらわれ、最近ではピカピカと明暗が点滅する状態になりましたので故障だと思い、先日新商品(Win10)を購入し、昨夜設置したところ、点滅はしないまでも、暗さは以前のPCと同じ状態です。 ただ、電源を入れて最初の立ち上がりのWindowsの画面は明るく綺麗です。 また、別の場所に設置すると暗いという印象はありません。 どうか皆様、宜しくお願いいたします。  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

PCの機種を追記ください。 機種によっては、外光の状況で自動的に調光されたり、 液晶画面の明るさだけ調光できたり、カラーマッチングができたり、 いろいろです。 >ディスプレイの設定を試みるも変化なし。 どのような設定を試したのですか? 明るさとは関係ない設定だったかもしれませんね。 初めての投稿のようですね。 状況が詳細に解らないと、回答出来ませんよ。 バッテリーで起動しているか、ACアダプターでの起動かによっても 回答が変わりますから。 >電源を入れて最初の立ち上がりのWindowsの画面は明るく綺麗です。 その後、暗くなってしまうのですね? これから判断すれば、節電の設定か、画像ソフト等による、各種の設定に よるものが考えられます。または、 PCそのものの初期設定かもしれません。 いずれにしても、原因を解明しなければ、確たる回答にはなりません。 できるだけ、詳しく状況を追記してください。

happy-richards
質問者

補足

早速の回答、誠にありがとうございます。 補足ですが、 新たに購入したのはFMV LIFEBOOK AH42/Yです。 電源は購入時附属のACアダプターを使用。 試した設定は、コントロールパネルから進んで画面の明るさ調整だったと思います。 また、電源オプションで画面の明るさのスライダーを右方向に移動させました。 立ち上がりのWindows画面はずっときれいなままで、インターネットに接続するとかなり薄暗くなります。 メールソフトやオフィス系ソフトを立ち上げた際も、ぼんやりと暗いように感じます。 購入時の新品の状態から追加したのはMS OFFICEをインストールしただけです。 室内の照明はLED電球で、色は電球色(ややオレンジがかった色)です。 以前まで使っていた機種は古かったのでそろそろ寿命だと思って新品に買い替えたのですが、新商品でも同じ症状なので、最初に回答いただいた方のご指摘のように電圧とかの、PC以外の問題なのかもと考えています。

• aokii
回答No.1

Fnキーを押したまま太陽マークと▲マークのあるキーを何回か押してみて下さい。 それでも明るくならない場合は、コンセントのAC100Vの電源電圧が低いと考えられます。 できれば、その部屋のコンセントの電圧をテスターで測定(95~107VACが正常)してみて下さい。

happy-richards
質問者

お礼

質問者です。 早速のアドバイス、誠にありがとうございます。 今、事務所でメールを確認させていただきました。 帰宅後に試してみます。 ありがとうございました。