• 締切済み

大きめのペットボトルを米櫃の代わりに使うこと

私は実にうまい方法だと思い、初めて考えた人の発想に感心してしまいますが、中には嫌うひともいるだろうかと思います。あなたはいかがでしょうか。とくに嫌う理由があれば是非お聞かせいただきたいと思います。

みんなの回答

• staratras
回答No.7

単身赴任していたときには極力モノは増やしたくないので、2リットルのペットボトルに米をしまっていたこともあります。学生のころから自炊していて、そのころは(大きなペットボトルなどはなく)大きなプラスチックの蓋付きの容器に入れていました。 どちらも一長一短です。プラスチック容器は米は入れ易く、取り出すのも容易ですが、ペットボトルより場所をとり、夏場など「虫がわく」こともあります。ペットボトルは省スペースと防虫の点では有利ですが、米を移し替えるには漏斗のようなものが必要でやや面倒です。また計量カップに注ぐ際にこぼすこともあります。 なお味の点では、ペットボトルに入れて冷蔵庫に保管した場合の方が、大きな容器に入れて常温で保管した場合より、夏場は保管による風味の落ち方が小さいように感じました。(個人の感想です) 自宅には専用の米びつ、というか米を保管する容器がシステムキッチンの一部として、作り付けであります。場所をとらず、レバーを押せば米1合が出てきますのでこれが最も便利ですが、どの台所にも備えられているというものではなさそうです。

kaitara1
質問者

お礼

大変為になるお話でした。すべては使い方次第ということでしょうか。

回答No.6

お米は生鮮食品ですので、1-2日であればまだしも通気性がよくないペットボトルに長期で保存されるのは全くお勧めしません 嫌とか良いでなく、簡単に味が落ちますよ

kaitara1
質問者

お礼

店頭にあるビニール袋もあまり通気性は良くないようにも思います。具体的にはどのようにまずくなるのでしょうか。

kaitara1
質問者

補足

最長一月でもそれほど味が落ちるのでしょうか。私は鈍感なせいか、まったくわかりません。

• eroero4649
回答No.5

嫌いはしません。それは気にならないです。キャンプなどに持ち出すときに便利かも、と一瞬思ったのですが、よく考えればビニール袋を二重にすれば破けることはほとんどないし、ペットボトルだと半分だけ使っても容量が減らないしで思ったほど便利にはならないのかなーと思いました。 ヤミ米を隠すにはちょうどいいかもしれませんけどね・笑。

kaitara1
質問者

お礼

計量がしやすくなることはありますが…野外では思ったほどの利便性はないかもしれませんね。

• angelo77
回答No.4

こんにちは。 キャンプ等の野外で使うのは良いかもしれませんね。 ただ、やはり移すのが面倒過ぎます。 私は買っても2キロなので、米びつを使うほどでもなく、袋の口をビニタイで止め、ジップロックに入れてキッチンの引き出しに保管してます。 袋の中に計量カップも入れっぱなしなので、ビニタイを外してカップで1度に量れるので苦ではありません。 2キロでも案外重いので、重いペットボトルを持ち上げてカップにお米を落として量るのも余りやりたくないです。

kaitara1
質問者

お礼

確かに重いですね。ささやかながら筋力維持になるかと思って毎日使っています。

• nopne
回答No.3

非常時の備蓄用としては良いかもしれませんね。 私も詰めるまで大変そうなのと、大きいタッパで一合カップでザクっと掬うのが好きなので不採用とします。 あと、ちょっと貧乏くさい感じもします。

回答No.2

計量が難しくないですか? それよりもキャップの方が計量スプーンの代わりになりますよ

kaitara1
質問者

お礼

計量カップをあらかじめ釜の中において液体感覚でボトルから注ぎ軽量しています。キャップは別にいろいろな使い方ができると思いますが、計量に使うことは考えつきませんでした。機会があったらやってみたいです。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、趣味の魚釣り歴が長いせいか大中小と合わせて幾つもクーラーボックスを持ってますので密閉度の高いクーラーボックスを米櫃の代わりに利用してますが、ペットボトルを米櫃の代わりに利用したいとは思わないです。 特に、ペットボトルを嫌う訳ではありませんが、口の狭いペットボトルに米を入れるには漏斗のような器具が必要でしょうから面倒臭いですし、容量も2リッター程度しかなくクーラーボックスのように数10リッターの米を纏めて入れられなくては米櫃の代わりにはならないと思うからです。 それと、意外とペットボトルは強度がないのも米櫃には不向きと思うからです。 ちなみに、私は園芸用の液肥(ハイポネックスなど)を予め千倍ほどに希釈したものを準備しておくのに1リッターとか2リッター容量のペットボトルを利用してますが、所詮ペットボトルは強度がない使い捨て容器という感覚です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。私も漏斗を作ってつめてみましたが、結構注意が必要でした。詰め置いたものは液体感覚で軽量ができるので愛用しています。強度の弱さはあまり気になりません。

kaitara1
質問者

補足

お礼欄の軽量は計量のミス入力でした。どうもすみませんでした。