One-DIAM新興市場日本株ファンドの特徴と将来性

このQ&Aのポイント
  • One-DIAM新興市場日本株ファンドは投資信託であり、償還日が2027年まで延長されています。
  • 投資信託の償還日は常に延長されることが多い傾向にあります。
  • 現在はOne-DIAM新興市場日本株ファンドの申し込みができない状態ですが、今後再開される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

One-DIAM新興市場日本株ファンド

One-DIAM新興市場日本株ファンド ですが、昨年までは償還日が今年の秋ごろだったように思います。 しかし今見てみると、2027年に延長されています。 投資信託は、償還日は常に延長されることが多いのでしょうか? また、このファンドですが、今はファンドの申し込みができない状態です。 今後再開される見込みはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

#専門家でもないので確証はないですが、、、 償還日が延長される投資信託というのは、そうそうはないと思います。 延長されるのは予想以上に大きく利益を出している投信で、逆に途中で打ち切られるのは損失の大きい投信であるように思われます。 この投信も運用成績がかなりいいように見受けられます。そのため、買いたい人が多くて規模が大きくなりすぎて、それに見合う投資先が確保できないので、申し込みを断っている状況かと思われます。 この投信のお知らせにも申し込みを「一時停止」しているとの記載がありますので、再開しないとは断言できませんが、逆に再開できる状況になるのは、解約が多くなって人気がなくなってきた状態、つまり運用成績が芳しくなくなっている状況ではないかと思います。が、この投信には詳しくないので、何とも申し上げられません。 http://www.diam.co.jp/fund/news/fund_detail/__icsFiles/afieldfile/2016/05/09/shinkoshijo_20160509.pdf.pdf http://www.diam.co.jp/fund/news/fund_detail/__icsFiles/afieldfile/2016/05/24/shinkoshijo20160524.pdf

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあきらめるしかないですね。 残念です。結構いいパフォーマンスだったので、 去年買っておけばよかったと後悔しています。

その他の回答 (1)

• hawa254
回答No.2

>投資信託は、償還日は常に延長されることが多いのでしょうか? 多いかどうかはわかりませんが、レポートに理由が書かれているので特に問題ないと思います。 http://www.diam.co.jp/fund/news/fund_detail/__icsFiles/afieldfile/2016/07/15/shinkoshijo_20160716.pdf >このファンドですが、今はファンドの申し込みができない状態です。 ファンドの目論見書には、「上限500億」と書かれていて、近々の運用レポートではこれの倍の資産総額になっているので、仕方ないですね。 理由はわかりませんが、急激に売れたみたいです。 売りが進んで500億を切れば再度販売があるかもしれませんが、基準価格も下がりますしね・・・

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年買っておけばよかったです。 これと同じくらいパフォーマンスのいい投資の 選び方などアドバイスをいただければと思います。