• ベストアンサー

絵を描き続けるとうまくなるのは本当でしょうか?

鉛筆画をかいているのですが上達しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

そりゃ、「描いてるだけ」じゃ上手くはなりませんよ。 上手くなろうという意思があり、そのための方法を正しく 行っているという前提で「描き続けるとうまくなる」んです。 惰性で描いてるだけじゃ、まったく意味がないですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• g27xxxxx
回答No.5

本当だと思います。 ただし、一朝一夕で上手くなれるものではありません。 でんな事でも長く続けているうちに、何かしら気づく事が必ず有ります。 その気づいた事が何なのか?…ということを確めようと更に繰り返すことで、 何らかの確信に変わる時があります。 その確信が我が物となった時には、必ずや進歩してる筈です。 そこに至る迄の期間は人によって長さも様々ですが、結果は必ず表れます。 あとは諦らめるか、努力を続けるか、それは貴方次第です。 甚だ抽象的ではありますが、それが現実です。 能力の差よりも努力の差が、進歩の違いとして表れます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

何も描かないで上手くなることは無いでしょう。 描いてさえいればうまくなる可能性は絶対ではないですが、間違いなくあります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.3

1枚の絵を描き上げるのにかかる時間が重要です。  1枚の絵を描くのに数分しかかからず、さっさと描いて完成する人は上達が早いです。それに対して、1枚の絵を描き上げるのに何時間も何日もかかる人は上達を期待するのは無理です。素質が無いと言っても良いでしょう。  鉛筆画を描くのであれば、輪郭線を描くだけで長くても5分以内に仕上がるぐらいでなければ無理でしょう。細かい描写を含めても30~40分ぐらいで完成するぐらい素早く仕上げる人でなければ上手とは言えません。  漫画家やイラストレーターなどは、数分で描き上げてしまうほど早いですが、あれぐらい速く描けないと上達出来る可能性はありません。鉛筆画を描くのであれば、出来る限り早く描く連中をする必要があるでしょうね。  絵が上達するのは、その後で十分です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• catpow
回答No.2

>>絵を描き続けるとうまくなるのは本当でしょうか? 私の場合、小学校の低学年のころ、毎日、絵書き帳1冊ずつ買って、全ページにマンガの登場人物や乗り物など、下手な絵を書いていたものです。 なんでそんなに絵を描いていたのか?今思うと不思議ですが、いくらか絵がうまくなったらしく、上級生が「これに絵を描いてよ」とお願いにきたことありました。 推測するに、テニスでサーブがうまく打てないとか、サッカーでキックがうまくできないってとき、練習をしばらく続けていても上達感はありません。 それでも、練習を長く続けていると、ある日、突然にサーブが打てるようになったり、シュートが上手くできるようになったりします。 それと同じではないでしょうか? 絵を描くのも、毎日、それなりに長い時間描き続けることで、上達するのだと思います。 ただし、「上達した!!」と感じるのが1ヵ月後か3ヵ月後か、1年後になるのかは、人によるのでしょうね。 余談: 人物画の場合は、「人間の骨格がどうなっているか、筋肉はどうなっているか?」といった知識が必要だといいます。 また、銃の仕組み、射撃姿勢、弾薬の知識が無いままに、殺し屋が銃を発射するシーンを描くと、銃の知識がある方たちから、ネットでバカにされる絵を描くことになったりします。 質問者さんが、何の絵を描いているのか分かりませんが、息抜きとして、対象物の研究をしてみてもいいのではないでしょうか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます