• ベストアンサー

新築建売購入

初めて新築の一軒家を購入しました。(オール電化です) 出来上がりは今年の4月引き渡しは5月中旬です。 初めてのことなので今から何をすればいいのか?わからないことがわかりません 詳しいかたがいましたら教えて下さい 引越しは今の家から離れていますが自分たちでできる距離なので何度も往復してやろうと思います ・カーテンレール取り付け ・ワックスがけ ・エアコンの取り付け ・インターネット回線や有料チャンネルの変更 などは自分たちが考えてやっておかないと…と思っています 他になにかありましたら教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

先ずはおめでとうございます。 インターネット回線…に含まれているかもしれませんが、 新築に関して言えばTVアンテナ工事、電話回線の工事など。 太陽光パネルが付いていれば、助成金?補助金?などの手続きがあったかと思います。 郵便ポストはついているのかな?表札も。 我が家はフローリング部分は業者に頼んでコーティングしてもらいました。 結構な値段しましたが、傷などから守り、板と板の貼り合わせの隙間などに入り込むゴミもたまりにくい(日常の手入れが楽)長持ちする、と言う事だったので。 引っ越しで言えば、近隣へのあいさつ、自治会あれば挨拶、電話番号変更、郵便物の転送、電気の契約プランの見直しなどでしょうか。 新居での新生活楽しみですね。 ご参考まで。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと勉強になります

その他の回答 (2)

回答No.2

思いつくままですが。 煙感知器(火災報知=消防法) 停電灯(保安灯とも。家電売場) ガス暖房の延長ホース 足拭きマット タオル掛け 紙くずかご 市区役所の所定ゴミ袋 近所への挨拶の品 玄関インタホン又は訪問者TV 表札と郵便箱    

vivicat
質問者

お礼

• cbm51901
回答No.1

家の購入は大きな買い物です。 引っ越し後にやることも色々とあるでしょうが、それ以上に受け渡し時にチェックすべき事の方が重要ではないでしょうか。 例えば以下をご参考ください。他にもネットで検索すれば確認すべき点が色々と載っています。 [ご参考] http://www.sumai-dendo.jp/column/new/hiki20160513.html 受け渡し時の確認が無事済んで初めて引っ越し等の作業を進めれば良いと思います。 最寄りの警察署に行って車庫証明の手続きをしたり、免許証の裏面に新住所の記載をしてもらうことも必要です。役所にて住民票をはじめ各種公的証明書の変更申請も行う必要があります。隣家への挨拶も大切です。

vivicat
質問者

お礼