• ベストアンサー

新築建売購入

初めて新築の一軒家を購入しました。(オール電化です) 出来上がりは今年の4月引き渡しは5月中旬です。 初めてのことなので今から何をすればいいのか?わからないことがわかりません 詳しいかたがいましたら教えて下さい 引越しは今の家から離れていますが自分たちでできる距離なので何度も往復してやろうと思います ・カーテンレール取り付け ・ワックスがけ ・エアコンの取り付け ・インターネット回線や有料チャンネルの変更 などは自分たちが考えてやっておかないと…と思っています 他になにかありましたら教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

先ずはおめでとうございます。 インターネット回線…に含まれているかもしれませんが、 新築に関して言えばTVアンテナ工事、電話回線の工事など。 太陽光パネルが付いていれば、助成金?補助金?などの手続きがあったかと思います。 郵便ポストはついているのかな?表札も。 我が家はフローリング部分は業者に頼んでコーティングしてもらいました。 結構な値段しましたが、傷などから守り、板と板の貼り合わせの隙間などに入り込むゴミもたまりにくい(日常の手入れが楽)長持ちする、と言う事だったので。 引っ越しで言えば、近隣へのあいさつ、自治会あれば挨拶、電話番号変更、郵便物の転送、電気の契約プランの見直しなどでしょうか。 新居での新生活楽しみですね。 ご参考まで。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと勉強になります

その他の回答 (2)

回答No.2

思いつくままですが。 煙感知器(火災報知=消防法) 停電灯(保安灯とも。家電売場) ガス暖房の延長ホース 足拭きマット タオル掛け 紙くずかご 市区役所の所定ゴミ袋 近所への挨拶の品 玄関インタホン又は訪問者TV 表札と郵便箱    

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと勉強になります

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

家の購入は大きな買い物です。 引っ越し後にやることも色々とあるでしょうが、それ以上に受け渡し時にチェックすべき事の方が重要ではないでしょうか。 例えば以下をご参考ください。他にもネットで検索すれば確認すべき点が色々と載っています。 [ご参考] http://www.sumai-dendo.jp/column/new/hiki20160513.html 受け渡し時の確認が無事済んで初めて引っ越し等の作業を進めれば良いと思います。 最寄りの警察署に行って車庫証明の手続きをしたり、免許証の裏面に新住所の記載をしてもらうことも必要です。役所にて住民票をはじめ各種公的証明書の変更申請も行う必要があります。隣家への挨拶も大切です。

vivicat
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと勉強になります

関連するQ&A

  • 新築建売住宅へ引越の流れたについて

    3月初旬に新築建売住宅が完成予定が少し早まり2月完成します。引渡しが2月になる予定です。ここで経験された方々に御教授願います。 今の時期から引越業者に見積を取るのでしょうか? カーテンレールが付いていない為、カーテンレール据え付けや電話、テレビ、ネット開通は何時ぐらいから検討したら良いのでしょうか? 引渡しから引越まで1週間ぐらい必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新築購入後のカーテン購入について

     このたび新築の一戸建てを購入することになりました。期間限定で購入者へのプレゼントで、(1)全室カーテンレールの取り付けor(2)6畳用エアコン一台or(3)全居室照明器具のどれかをつけてくれるというサービスがあります。  そこで全室カーテンレールをつけてもらおうと思ったのですが、実際カーテンレールというのはどのくらいの金額がかかるものなのかなーと思って、質問いたしました。  さらに、もしかして、カーテン屋さんとかでまとめて全室のカーテンを購入したらサービスでカーテン屋さんにレールもとりつけてもらえるなんて事もあるのでは・・と思い、それならわざわざハウスメーカーのサービスにカーテンレールを選ぶ必要はないなと思ったので、質問させていただきました。  何かお分かりの方アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • 新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

    新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。 カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。 カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。 私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか? 主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。 同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 新築への引越し準備

    今月末新築引渡し予定の者です。 タイトル通りなのですが、引越しの段取りが全くわからず、 こちらで質問させて頂きました。 だいたい引渡しからどれくらいで引っ越しするのでしょうか? 建売ではないですが、カーテンレールは引渡し後に取り付け (自分で手配)なくてはならないのですが、そういう場合 皆さんどうされているのでしょうか? 内装屋に頼む? 自分で取り付け?? エアコン購入&設置もしなくては。。 っと結構時間が掛かる気がします。 ガスや電気等の契約はいつから??等々全く段取りが 見当付きません。 現在は賃貸のマンションで、入居は結婚と同時だったので (家具や電化製品は全て入居時に購入)、本格的な 引越しが初めてでどうしたらいいのやら・・ 長々と書いてしまいましたが、新築へ引越しの経験のある方で 流れ(スケジュール)をお教え頂けると助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m。  

  • 新築戸建カーテンレール取付の費用

    新築戸建カーテンレール取付の費用 新築戸建を購入しました。 カーテンレールがついていないので、取り付けなければなりません。 1F リビング×2 2F 洋室×3 カーテンは今まで使っていたものをひとつ、プリーツスクリーンをひとつ 利用して残りは購入するつもりです。 つまりカーテンは3つ必要、レールは5つ必要になります。 カーテンレールだけすべて取り付けをお願いすることは出来るのでしょうか? 基本的にカーテン×カーテンレール×取り付け費用でセットにしないと やってもらえませんか? 自分たちで取り付けたほうがいいのでしょうか? 窓の数がさほど多くないので、自分たちで取り付ける工具を揃える費用と 業者の費用にそんなに差額が出ないなら取り付けてもらったほうが 楽そうだな…と思ってしまうのですが。 窓のサイズはごく一般的な規格のものです。 カーテンも、オーダーにするつもりはなく既製品を購入しようと思ってます。

  • カーテンレールの取り付け

    元々、カーテンレールが天井に設置されています。 窓枠とカーテンレールの間にエアコンを取り付けた為、窓枠のすぐ上に新たにレールを取り付けようとしたところ、片側だけしか木ねじが入らず(電動ドライバー使用。硬いものに当たり、入りません・・・)、取り付けが出来ませんでした。 レールの取り付けが出来なければ、エアコンを撤去するしかないのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • 新築建売のフローリングについて

    新築の建売戸建てを購入し、今月末頃引越しする予定です。 今年、新築戸建てを購入した友人は、引渡し後に 業者に依頼して、フローリングにコーティング(水ぶきできる)、 納戸の中などにはワックスをかけたといってました。 費用は全部で30万円くらい。 全部コーティングにするともっと高いとの事でした。 不動産屋に確認したところ、傷が付きにくい グレードの高いフローリングもあるとのことですが うちのは普通です(昔に比べれば良いとおもいますが) 自分達で市販のワックスをかけるだけでも良い気もしますが みなさんはどうしてますか? 今は子供もいない夫婦2人です。

  • 怒りに震えています。

    先日引越しに伴いエアコンの移設もパックでお願いしました。 工事終了後、新居に取り付けてもらったのをよーーーく見てみると、 取り付けた壁から垂直に出ている壁に取り付け予定だったカーテンレールと 干渉する位置にエアコンがついていました。 注意してみれば誰が見ても邪魔してるとすぐにわかります! プロにわからないわけがありません。 取り付けの前に業者には 「今はカーテンが画鋲で留めてあります」(はずかしい話ですが…) 「こちらの面に(エアコン設置を)お願いします」とだけ言いましたが、 まさかこんなことになるとは!! 業者の言い分は「カーテンレールが取り付けられるとは聞いていなかった」 「この面につけてほしいと言われたからつけた」です。 そして業者は「それより上(天井より)にはとりつけられない」と言いました。 実際に取り付けられたエアコン上部より天井までは20cm程あります。 それだけの空間があればカーテンレールに干渉することなく取付け可能だと 素人である私は思いました…。 実際の選択としては、そのカーテンレール取り付け予定位置の 真上の壁にエアコンを設置することもできたのです。 なのに、業者はそれを言うことなくただ言われたままに施工し、 こんな事態になりました。 業者には「この面ではこの位置にしかつけられないので、 レールに干渉しますがいいのでしょうか?」と 取り付けてしまう前に、プロの目で見た事実を伝える義務は ないのでしょうか? 電話でそれを伝えたところ、 「見に行ってもいいですが、行ってどうしろというのですか?」と 逆ギレされました。 一応上司に相談して折り返し電話がくることになっています。 ずっと画鋲でカーテンを留めておくわけないのに! せっかくがんばって買った家なのに! くやしいです!!!

  • 新築時の照明器具取付け費やエアコン取付け費の相場

    現在、新築中のものです。 先日、工務店に、照明器具の取り付けとエアコンの取付けは有償になりますといわれました。 そこで、どのくらいが相場なのかを教えていただきたく。 標準的な工事を前提として、 1)外回り照明 2)室内照明 3)室内ダウンライト 4)シーリングファン 5)エアコン(壁掛)+室外機 6)ついでにカーテンレール取付 の取付け相場をわかる範囲で教えてください。

  • 新築建売住宅を購入するにあたっての交渉は?

    新築建売住宅を購入するにあたっての交渉は? マイホームを探し出して、半年ほど経ちます。 我が家の経済状況から考えて、注文住宅では なく、初めから建売住宅で検討してきました。 実際に物件を何件か見て(大手HM、ローコスト住宅含む)、自分たちでもこんな家がいいと いう希望が出てきた時に、チラシである大手グループの子会社の販売する建売を見つけたのです。 すぐに内覧に行き、全部で10区画建つ予定のうち、4区画のみを第一期販売としており、 その中の1区画が夫婦ともに気に入り、とりあえず物件を押さえてもらったのです。 ちなみに、今まで旦那ともに意見が一致した物件はなく、今回が立地条件含め初めて一致しました。 そして、私たちが見に行った時には4棟中2棟既に申し込みが入っていました。 その時点でリビングエアコンを1台サービスしましょうとの申し出がありましたが、 返事は待ってもらい、翌週にまた内覧に行きました。 すると、4棟すべてに申し込みがあったようで(事務所に張り出してあります)、この時に 値引き交渉をし、現在2880万円の端数80万円を切ってくれたら買いたい、ということと、 もし駄目でもエアコン1台、玄関手すり、カーテンレールとカーテン一式をつけて欲しい旨を 営業に話したんです。 そして本日営業より、「上層部に値引きの話をしたが、今のところ値引きには応じない。サービス もエアコンと手すりが限界のようです」と伝えてきました・・・。 事実、チラシが入った週末に全て申し込みが入り、今週末ももう一度チラシを入れる予定とのこと。 相手方も自信があるのだと思われます。 長くなりましたが、値引きの再交渉は可能でしょうか? それともサービスでつけてくれるものをもう一度お願いする余地はあるでしょうか? 私たちの仮押さえは今月いっぱいなら待つと言ってくれていますが、今週末のチラシ効果により 2番手がつくことは予想もつきます。 ちなみに、どの棟も標準設備で、全室照明・カップボード備え付け・植栽・砂利・などはついており、 他に要求するべきものが見当たりません。 分かりづらくなったかもしれませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。