• 締切済み

今もある?「サクラサク」という電報

入学試験の結果が学校の中に張り出されてから郵送されるまでにタイムラグがある。 そこで、受験した当人は遠方に住んでいるので、受験した学校には別の人が確認にいって、結果電報で伝えてもらう・・・ということがあったようなのですが(「サクラサク」とか「サクラチル」のような文面)これは今でもあるのでしょうか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>今もある?「サクラサク」という電報 携帯電話やメール、インターネットの普及&定着により、スピードや情報量の制約もあって、電報そのものを余り見かけ無くなりましたが、結婚式や葬儀での祝電や弔電のように、連絡告知に利用はされている。 特に合格の連絡や祝電はメッセージカードや記念に電報をアルバムに貼る等のスタイルで行われているのかも・・・ http://www.jp-guide.net/super/oiwai_denpo/pass.html

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はなさそうですね・・・