• 締切済み

どうしても

どうしてもデジタルイラストが上手くなりたいのですが、どうすればうまくなるでしょうか? 線画もきっちり綺麗に描きたいです。 あと、線画から色塗りの入る段階が解りません。 というか色塗りしても見栄えしないというか何というか。 最初は、瞳とか塗り方解らないのでペンでイメージで塗りつぶすのですが、寧ろイメージが解らなくなるといった感じです。 回答できましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

線画を透過させて線画レイヤーを馴染ませたりいろいろとやってみます。 いろんな人の描き方を見て真似してみたり、失敗を恐れず(デジタルだからやり直しはいくらでも出来る)いろいろ触ってみること。 線画は鉛筆のままスキャンしてやっている方もいますよ。 アナログもデジタルも要はうまく見せるのが肝心ですよね。。。 うまく見えるけど、線画そんなに上手くないとかありますね。。。

test7979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも色々試行錯誤しているんですが正面の顔で行き詰ったり髪型で行き詰ったりで、あとイラストをアドバイスされてもただここは形をもうちょっと変えた方がいいとか修正はされるのですが、線画の丁寧さや色使いに関しては、まったくと言っていいほどレベルが上がりません。 ただ不器用なだけなのかもしれませんが。 見てくれて的確にアドバイスしてくれる人がやっぱり必要みたいです。

関連するQ&A

  • イラストのイメージ

    今、イラストをかいています。 線画が終わり、ただいま色塗り段階です。 そこで、この3つのイラストの中でどれがいいか選んでほしいです。 *見てのとおり違いは髪の毛の色だけです。 全体的な完成のイメージは、カラフルで、ポップな感じです。 服や、アクセサリーなどの色は髪の毛の色に合わせて変えていくつもりなので、 髪の毛の色はどれがいいのか意見をくださるとうれしいです。 ちなみに私はどれもいいな・・って思ってます?><

  • デジタルイラストの色塗り

    最近デジタルイラストを始めました 頑張って線画を描いて、色を塗ろうとしたんですが、水彩の筆で肌を塗ったら線画がぼやけてしまいました 強く塗ると線画が消えてしまいます どうしたら線画がぼやけたりしないように色をぬれますか? 設定とかしなければいけないですかね 線画と色塗りのレイヤーは別にしています ソフトはクリップスタジオプロです

  • イラストを描くのにオススメのインク

    えと、私はイラストの線画を描くのにインクとGペンを使ってます。 紙はキャンパスルーズリーフです。ときどきSOHOの画用紙です。 色塗りではさくらえのぐを水浸しにしながら、滲ませながら塗ってます。 そんな感じの私に丁度良い線画用のインク(黒)は何だと思いますか? ・早く乾く ・水浸しになっても滲まない そんなインクがいいのですが・・・ 貧乏学生なので、なるべく安いのがいいのです 今は習字で使ってた墨汁を使っていて、水浸しにすると滲んでしまうのです; これオススメだよ!って言うのあったら教えてくださいー

  • デジタルイラストの下絵

    PhotoshopCS2を使ってセクシィな女性のイラストにチャレンジしてみようと思います。 アナログでペン入れまでした下絵をスキャンしてフォトショップで線の修正や色塗りをしたいのですが、同じようにデジタルイラストを描いてる方は下絵の段階の紙やペンはどんなものを使ってますか? フォトショップで修正できるからサインペンにコピー用紙で大丈夫でしょうか? それともGペンとかケント紙とか買った方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ペンタブについての質問です。

    私は趣味でイラストや漫画を描いています。 最近、デジタルにも挑戦してみようと思い、ペンタブ及びソフトの購入を考えているのですが、どれを買ったらいいか迷っています。 一応、イラストや漫画の線画をスキャナで取り込んでトーン処理やベタ塗り、色塗りなどをする予定です。 宜しくお願いします。

  • 線画を塗って頂きたい

    初めまして 今回少々疑問点がありまして、検索をしたのですが、類似した質問がありませんでしたので投稿させて頂きました。 私はデジタル絵を描く環境が整っていないので、普段アナログで描きます。ですが色塗りにはほとほと自信がありませんので、ピクシブ等でよくある「線画塗ってください。」という形式で、投稿させて頂こうと思っております。 その際にコンビニのスキャナで、シャープペンの線画を読み取り投稿しようと思っております。 ここで本題なのですが、ペン入れをしていないので、線が何本かある部分があります。 しかし、私はペン入れをすると下書きよりクオリティが落ちるので出来ればそのままが良いのです。 なので、線は塗り手さんに多少変えられたり、消されたりするのは構わないと思っております。 それから私はペンタブ、ペイントソフト共に持っていないので透過加工が出来ません。PCも初心者です。 ですがそれは塗り手さんとしては塗りたくないと思いますでしょうか? 長文で、説明下手な点もあるかとは存じますが回答のほどよろしくお願いいたします。 参考までに、イラストの一部の写真を載せておきます。

  • イラストの線画を描く紙

    イラストの線画を描く紙 自分はイラストを描くとき線画はアナログで色塗りはPCでやるのですが、現在コピー用紙に線画を描いています。 今までずっとこれでやってきてふと疑問に思ったのですが、もっと線が綺麗に描けたり、描きやすい紙は無いのでしょうか? 結局は描き手の腕が大事だとは思うのですが・・・ 個人的な感想でもかまいません、よろしくお願いします。

  • 絵について……

    こんにちは 二個質問あります 1つ目 私はたまにデジタルでイラストを描くのですが、私の手順は 下書き(わたしはデジタルで下書きを描くのが苦手なのでアナログ絵を読み込んでます)→線画→ざっくり色塗り→陰影つけたり鮮やかにする なのですが、プロ絵師さんなどのメイキングを見ると 下書き→色塗り→線を整えながら色塗り→厚塗りなど(人によって変わりますが加工など) ていう人が多いです!線を整えながら色塗りしてるのが何回みても意味わからないので教えて欲しいです! 2つ目 私漫画もたまに描くのですがネタ絵?が描けません 大袈裟に泣いたり笑ったり驚いたりする絵がどうしても苦手です 描ける人はどうやって描きましたか? 調べて書いてもその人を丸パクリするようになっちゃって、 漫画家さんはみんな自分の絵柄や見ただけであ、あの漫画だと分かるような絵なので…… 絵が上手い人教えてください🙇‍♂️

  • 【ペンタブ】線画について

    デジタルイラストに憧れて最近ペンタブを購入しました。 ただ、アナログでの癖があって下書きをしても ペン入れの際、サッサッと書いてしまいます。 今はclip studioというフリーソフトを使っているのですが、 どうしたら綺麗な線画が描けるのでしょうか。 やはりSAIといったペン入れレイヤーのある有料ソフトを買った方がいいのでしょうか。 ですがまだ学生なのでなるべく有料のソフトは買いたくないです。 今のソフトのまま、または他のフリーソフトで綺麗な線画が描けるものは ないのでしょうか。 慣れるしか方法はないのでしょうか。 教えていただきたいです。 ご回答願いますm(__)m

  • アナログでペン入れしたいんですが・・・

    アナログでペン入れをしたいんですが ・下書きはルーズリーフ ・トレーシングペーパーにペン入れしようと思ってる ・ちなみにボールペンでしようと思ってる。(又はBなどを使ってシャーペンで) これで色塗りはデジタルでやろうと思ってます 漫画ではなくただイラストを描きたいだけです デジタルでのペン入れは苦手なのでアナログにしたいです また、上ので大丈夫ならボールペン(シャーペン)はどのような種類を用意したらよいでしょうか?(HやBなど) すみませんがよろしくお願いします