Ymobile下取りプログラムで添え状が入っていないときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • Ymobileの下取りプログラムで添え状が入っていない場合、どうすれば良いのか困っている方への対処方法をご紹介します。
  • ワイモバイルの下取りキャンペーンで添え状が入っていないとき、オンラインストア購入の場合は添え状が必要です。お困りの場合は下取り事務局に連絡するか、直接ショップに行くことをお勧めします。
  • お問い合わせした結果、下取り事務局に連絡するための番号は0570-039-151で、ワイモバイル電話機からは短縮番号*5591で繋ぐことができます。ただし、通話料は有料です。電話が混み合っている場合は時間を置いて再度お試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ymobile 下取りプログラム 添え状

ワイモバイル下取りキャンペーの「機種送付キット」に添え状が入っていなかったとき(オンラインストア購入) 端末回収の手続きの手順を読むと「申込書件同意書」なるものを端末本体と一緒に送付となっておりましたが、そのような書類が同封されておらず(この後調べたところオンラインストアでの購入では添え状というものらしい…??)入れ忘れなのか困っており、どうしたらよいのか…というのが本題ですが 以後愚痴のような文面があるため上記のみで回答いただけるなら下記はお読みにならなくて結構です すぐ、My Y!mobileより問い合わせをしたところ下取り事務局に連絡を入れて欲しいのと回答をいただき(下記) ≪■ワイモバイル カスタマーセンター 下取り事務局 電話番号 0570-039-151(ワイモバイル電話機から151) 受付時間:9:00-20:00(年中無休)※通話料有料 ガイダンスが流れましたら、短縮番号「*5591」にて 事務局へお繋ぎいたします。≫ 電話をいたしましたが、「*5591」なるものができず(わからず?)この際どちらのオペレーターでもいいのでつなごうと試みたのですが「ただ今30分ほどお待ちいただきます…」のアナウンスを聞き1,000円(20秒10円)もかける気にもなれず切ってしまいました。 また総合窓口と一緒の電話番号だったため「間違いでは?…」と再度問い合わせたところ ≪■ワイモバイル カスタマーセンター 下取り事務局 電話番号 0570-039-151(ワイモバイル電話機から151) 受付時間:9:00-20:00(年中無休)※通話料有料 ガイダンスが流れましたら、「*⇒5⇒5⇒9⇒1」をプッシュしてください。 事務局へお繋ぎいたします。≫ との再回答でした。 これって(間違っていたら恥ずかしいのですが…)ガイダンスが流れたらキーパット左下の*を押して次のガイダンスが流れたら5を押して次も5…ってことですよね でもガイダンスが流れて*を押すと「間違っている」というようなアナウンスが流れ、では5とすると次のガイダンスに進め(5の選択があったらしい)次も5を押すと「間違っている」(選択は1と2しかない)の繰り返しで…また今回もあきらめてしまいました。 これって私の操作が間違っているのですか? 直接ショップに行こうかとも考えましたが、オンラインストアで購入したのにショップの手を煩わせていいのかなどとためらってしまいます。 このような時どうすればいいのでしょう? 同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか? くだらない質問ですが期限のある手続きのため出来るだけ早めのご回答なりアドバイスをうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

「*⇒5⇒5⇒9⇒1」はスマホからトーン信号(いわゆるピポパ)で送ります。 機種によっては、ト-ン信号切り替えをしてからダイヤルする必要があるものもありますので、確認してみてください。 あと、ショップに出向く件ですが、オンラインストア購入だとかは関係ないのでどんどん持って行ってください。

kyotan923
質問者

お礼

くだらない質問に回答いただきありがとうございます。 捨てた機種送付キットの送り状を探し出してみたところ「ワイモバイル携帯電話より *5591」との記載を見つけまして…もしかしてと思って携帯より直接*5591を押したところつながりました!! ご回答いただいた時間とほぼ同時に解決いたしました。 電話番号は関係なかったみたいですね… また私の場合はyahooのキャンペーンからの申し込みのため「添え状」なるものは後ほど普通郵便で送付されるとのこと… カスタマーセンターの回答も分かりずらいし、送付キットにも記載されているべきだと思うんですけどね 多分同じキャンペーンからの購入で困っている方もいると思うのでお礼かたがたの逆回答となります(笑) もし自身で解決できなくてもhawa254様のご回答によりショップに行く勇気がでたことでしょう。 ありがとうございました。