20分前に通話可能だったのに「使われていない」

このQ&Aのポイント
  • 20分前に友人から連絡があり、電話をしたが使われていないというガイダンスが流れた
  • 友人はdocomo、私はauであり、電話が使えなくなることは考えにくい
  • 友人に問い合わせたが、電話は掛かっておらず設定に問題はないということで不思議である
回答を見る
  • ベストアンサー

20分前に通話可能だったのに「使われていない」

こんにちは。 20分程前に友人から私の携帯電話に連絡が有り、5分程ですが話をしました。 その内容を聞いて、今度は私から電話をしたのですが 「この電話番号は現在使われておりません」 というガイダンスが流れて驚きました。 電話が通じない為メールで「電話はどうかしたのかな?」 と聞いてみたら「電話?掛かって来てないけど…」 との事で、何か設定をした訳では無いとの事です。 ですが矢張り電話を掛けても現在使われて居ない電話番号だというアナウンスが流れます。 友人はdocomo、私はauで互いにスマートフォンです。 20分程で電話が使えなくなる事は考えにくいですし、メールは送信出来るので不思議でなりません。 auの場合、2種類のガイダンスを流すことが出来ますが「この電話番号は現在使われておりません」 というガイダンスは有りません。 docomoにはそういう設定が出来るのでしょうか。 無論、長年の付き合いの友人で有り、諍いをして居る訳では一切有りません。 何か御存知でしたら宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イーアクセス、ウイルコムなら、5分もあれば電波を停止することが出来ます ドコモショップにいき、解約手続きをすると、手続きが終わってから5分以内に停止することが出来ます 1分以内に利用出来なくなるでしょう ドコモショップなら、混んでいることろは混んでいるが、空いている場所は空いている あと、ドコモは、FOMA向けにマルチナンバーを提供しているから、電話1本で電話番号の変更や廃止することも出来ます

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 そうなのですか。只、今もメールは出来ますのでどうなって居るのかは分かりませんが、友人とはいえ個人の事情ですので用件が有る時はメールで連絡する様に致します。 有難う御座いました。