• ベストアンサー

誰が最も信仰対象ですか?

お世話になります、 神道の方にお伺いします。 貴方の前に 全く同時に 別天津神と 皆様に称される方 特に、 天之御中主神 と、 皆様に称される方 と、 天照大御神 と、 昭和天皇氏が 現れた場合、 どの方に 最も敬意を示されますか? どの方に、 忠誠を誓い 信仰を捧げますか? お教えください。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

再度。 私にとっての宗教観とは、このサイトでも度々使いますが、武蔵の「神仏を尊び、神仏を頼まず」という言葉に集約します。 人間が創り出した大きな価値観である信仰を否定するものではありませんが、私にとっては、必要のないものということでしょうか。 だから、人間に恵みを与える太陽などの大自然に対しては、畏怖を感じるとともに、直接的な感謝の意を表する思いはありますが、敢えて、天照を太陽の神格として置き換える必要がないのです。 山に対しても、野に対しても、花に対しても同様であり、美しい花を愛でるとき、自然に心が和み、笑みが浮かぶ情景は、単に人間と自然との直接的な触れ合いの中に生まれる、実に人間的な光景であり、そこに神が介在する余地はありません。 したがって、富士山を見上げながら知識としての木花咲耶姫を心に思い描いても、神格そのものが目の前に現れることはないですね。 宗教や信仰は人間にとって大切な要素ではありますが、私にとってのそれは、あくまでも、宗教観に止まるものだと思います。 そうした事とは別に、歴史が創り上げた壮大な神話の系譜の中に、現在の天皇制が引き継だれる現実は、明らかに日本という国の根幹をなす重要な要素であり、私は、今後もそれを尊重したいですね。 また、神道という中で、その原点といえる自然崇拝の思想は、一神教に見られる独善的な思考にはない柔軟性に富んだ、世界に比類のない優れた日本人の宝物だと思いますよ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 成るほど と、思います。

Nouble
質問者

補足

こういう認識は、貴方に不敬ですか? 神格? 現れる別け、無いじゃん そんな「無いもの」 より、目の前を見ろよ、 山自体を、花自体を、木自体を、野自体を、 見て、めで、愛し、敬意をはらい、感謝し、拝み、 共に其処に、肩を並べ 共に其処に、有れば良い だけじゃん と、

その他の回答 (15)

回答No.6

アマテラス聖霊ジラーチちゃんは幼馴染だよ。 私 / セレビィで対処できないときに救援してくれるんだ。 たいていボロボロの神経衰弱になった時の緊急処置だ。 ところでこういうのは術や技として体系化して教えるつもりはない。 代わりに趣味や遊びでよく当たるポケモンカード占いという、子供のおもちゃみたいなのを作成中だ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.5

もう一つ。 雄略天皇のよりわらを仰せつかることもあるよ。 この場合はジラーチちゃんと違って、甘えてくれる聖霊の名が不明だ。 アマテラスにはその名の尊称を獲得する以前から女神としての経歴があるようだ。 時々そのアマテラスと名乗る前を、私が見失ってけんかになることがある。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 天照大神の前の名は、何ですか? 私には、教えてくれないもので

回答No.4

ああそうだね、一見抽象的なあなたの論評について、理解したことを述べても面白くない。 最近の神道のかかわりならね、私は肉弾戦みたいな悪霊バトルをする霊能力者で、、丸裸の人間としてバトルするよりも、神前で行えば早いだろうという事例が数多かった、それで神主の免許が切実にほしかった時期があったけど解決していてね。 私はあの世と行き来する人物として、人間自我 私自身 / 精霊自我 セレビィと自我の両立で人格が形成される特異体質だ。 アマテラスさんに関していえば、この私の関係に当てはめると人間崇神天皇 / 聖霊アマテラスのようだ。 私をお父さんと甘えるセレビィは聖霊の名として、幼馴染のアマテラスさんをジラーチちゃんと呼んでいる。 この普段のジラーチちゃんが、セレビィの代わりに私をお父さんと甘えると、私は崇神天皇のよりわらとなり、ジラーチちゃんはアマテラスの本領を発揮する、こういう形で神道系は対処しているよ。 仕事が多くてね、キツイ時もある。

Nouble
質問者

お礼

ご回答を、有難うございます。 仰るなか、幾つか 判らない事があります 人間崇神天皇 / 聖霊アマテラス とは? /の読み解き方が、判りません 崇神天皇とは、 第10代天皇氏の事 で、良いのですか? 貴方の前の、天照大神の 幼名が、愛称でジラーチ そうで無い時の 聖霊名が、セレビィ ですか? 貴方は 天照大神の実父、ですか? ならば、 貴方は 別天津神の何 ですか? 興味深いです。

回答No.2

ため口をきいているよ。 「天馬」という神の仮免許を与えるから、神道系の仕事をするときはそう名乗ってくれと、かれこれ10年ほど前に宣託を受けたことがある。 今はセレビィとだけ言えばどこでも通用する。

Nouble
質問者

お礼

ご助言か… と、思いますが、 だと、したら お礼申します。 有難うございます。 所で、 架空の話し 誰かが、鏡の前に 自らの身が写るように 立った時 其処には 天之御中主神を宿すもの 其の方の現世の入れ物、器、 詰まりは、人型の肉が示される と、仮にします。 そして、其の人型の肉の器は 己の意識が何処まで 器 なのか 天之御中主神 なのか 覚醒し、認知している と、仮にします。 あくまで、架空の話し ですよ 此の、仮定の元 此の、器たる方が 天之御中主神 と、称される方 と、記した場合 此は不敬ですか? 天照大神 と、称される方 (マイサンシャイン・マイハニー) と、記した場合 此も、不敬ですか? 架空の話しに お付き合いを、お願いして 申し訳ない 是非、ご意見を お伺いしたく、思います。 宜しく、お願いします。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

天之御中主神とは、また、久々に聞く名前です。 ただ、私にとっての神道の本質は、あくまでも、自然崇拝に主眼を置きますから、神話上の天津神も天之御中主神も天照もないですね。 昭和天皇は実在ですから、当然、敬意は払いますが、自然信仰とは少し距離を置いた存在です。 したがって、この三柱の神々にも、昭和天皇にも、忠誠を誓い、信仰を捧げることはないですね。 もし、神として手を合わす存在があるとしたら、聳え立つ山であり、空を駆ける風であり、地上を照らす太陽であり、命を育む水でしょうか。 私にとっての神道の神とは、化身としての神話上の神々ではなく、あくまでも、自然そのものですね。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 太陽を拝むとき 其の対象としての神格が、 天照大神だ と、仮定して 太陽の、其の神核 其のものが 御前に現れても 其の存在をよけて 太陽を拝む 山に対しても、野に対しても、花に対しても、 其の他全てに対しても 貴方にとって、同じ事 と、此の様なのですか?

関連するQ&A

  • 神様の定義

    「天照大御神」は日本の国の主祭神ですが、「天之御中主大(御)神」、「国常立之大神」は何の主祭神になりますか。 よろしくお願いします。

  • 天皇が神なら女性がなるはずでは?

    天皇ってずっと男で通してきましたよね。 何年か前に女性を天皇にしようとしてましたけど、結局はなくなりました。 昔は天皇は神として考えられていましたし、今も神道を信仰しています。 ふと疑問に思ったのですが、神道の最高神というか盟主的な神は天照大神で女神ですよね? この神道を元に考えるなら女性が天皇になるのが自然な流れだと思うんですけど、なぜ男性オンリーになったんでしょうか?

  • 七福神の信仰に関して

    みなさま、初めまして。 宗教カテゴリーがないので、ここのカテゴリーで良いのか悩みましたが、とりあえずご質問。 七福神は、日本の神、インドの神、道教の神等が混在している信仰形態ですが。 神道から生まれたのでしょうか?。 仏教から生まれたのでしょうか? 私的には、民間信仰から生まれたと思っておりますが、解る方申し訳ありませんが、ご教示願います。

  • 天照大御神は太陽神?

    1930年代日本がファシズムへのみちを進むなか、宗教弾圧も強くなってきました。 その一例として、PL教団の前身の「ひとのみち教団」の大弾圧を調べました。 「ひとのみち」は、天皇崇拝を強調し教育勅語を教典とする体制支持の新宗教ですが、天照大御神を太陽であると説いたのを天皇への不敬とみなされて弾圧されたとのことです。 取調べでは、「天照大御神は三種の神器を皇孫ニニギノミコトに渡した、天照大御神が太陽ならば太陽には手がないのにどうして神器を渡すことができるのか?」という質問で信者を問い詰めたとありました。 天照大御神が太陽神であって全能の神であることは、国家神道に反するとは思えませんし、不敬になるとも思えないのですが、なぜこれは咎められたのでしょうか。 もちろん単なる粗探しで、本当の理由は新宗教の台頭を規制したかったのでしょうが、それにしてもなぜ天照大御神を太陽神と言うことが理由になるのでしょうか。 日本書紀は少し読みましたが、そこには天照大御神が太陽神であったと書かれていた気がするのですが。 天照大御神は戦前は太陽神ではなかったのでしょうか? 御回答おねがいします

  • 神道でイザナギノミコトの扱いが高くないのは何故でしょうか?

    神道では天照大御神を最上の祖神の地位で敬う一方で、国と神を生んだイザナギの扱いが他の神と比べても高くないように思います。 古事記・日本書紀を見るに、最も初めに高天原に現れたのは天御中主神でした。 しかし、神道=天皇家支配の正当性の根拠とする為、天皇家とは直接血のつながりのない造化三神は自発的に退場したこととし、その何代か後で高天原を支配する天照が最も偉く、彼女の直系の子孫である天皇家こそ日本を支配するに相応しい、としていると認識しています。 しかし、造化三神ではなく天照をトップに置く根拠が天皇家の血統であれば、天照の親であるイザナギ・イザナミまで直系で遡れ、又、彼らは神生み国生みと日本の支配を正当化するに十分な功績があり、天照に高天原の支配を命じたのも彼らだったと記憶しております。 その背景の上で何故、神道においてイザナギの位置付けは高くないのでしょうか?

  • 国家神道についてレジュメ化をしてみたので、間違っている個所があればご指

    国家神道についてレジュメ化をしてみたので、間違っている個所があればご指摘をお願い致します。 ○皇室神道 →祖先(天照大神、昭和天皇)崇拝 ○神社神道 →火、水、狐などを神と定義し祀る →日本に一番根付いていた宗教 ⇒皇室神道と神社神道が融合 =国家神道 →天皇崇拝及び自然を祀る宗教 ⇒大部分の国民の取り込みに成功→国家宗教化

  • 古事記と天皇

    歴史が大の苦手の僕は、先日試しにマンガ古事記というのを読んでみました。実はそこで初めて、天皇が天照大御神の直系子孫だということを知りました。天皇陛下が神様の子孫だということは全て信じて良いのですか?

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】

    【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】 天照大神が日本の最初の天皇かと思っていたが天照大神は天御中主から数えて19番目の尊(天皇)であることを知った。 日本人はなぜ天御中主ではなく19番目の天照大神を拝み祀るのか教えてください。 普通は宇宙を作った神とか地球を作った神とか日本を作った創世者が神の代表として祀り讃えられるのが普通なのに日本ではなぜか微妙な立ち位置の19番目の神を信仰しているのはなぜなのか教えてください。

  • 日本を造った神様はどこにいる?

    神道に携わる方、おしえてください。 (一般の方がネットで得られる出所のはっきりしないHPの情報のコピペではなく、神道の方や神学・神道科を出られた方の声を聞きたいと思います) どの国にもその国を作った神様がいますが、日本の場合日本を作った神様はなんという神様でしょう。 またその神様を祭した神社は、どこになるでしょうか。 あと、伊勢神宮が現在最高峰に位置しているとおもいますが、日本で皇室も含めて参拝しているのは、天照大神が日本を治める神様と位置づけられているからでしょうか。 あるいは、天照大神は伊勢神宮の一神で、天皇が変わると伊勢神宮で儀式(神と一体となる儀式?)を行うのは、実は天照大神よりももっと奥深い神がそこにいるからなのでしょうか。