• ベストアンサー

ビットコインの取引所って何ですか

ビットコインに興味があって、買ってみたいと思っています。 取引所というところを通して買うようなのですが、取引所ってどういう役割なんでしょうか? 複数あるようなのですが、どうやって選べばいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

物騒な回答ばかりがついていますが・・・ ビットコイン自体が違法なものではありませんが、ビットコインを使った賭博は違法です。当然、逮捕もされるでしょう。 それから、「所有者から預かっていたビットコインを、無断で売却して大儲け」という話が出ていますが、これはゴックス事件のことです。この事件は、ビットコイン自体に問題があったわけではなく仮想通貨を取引する「取引所」に問題があったわけです。 この事件からも分かるとおり、ビットコインを売買する場合、どの取引所を使うかがきわめて重要です。信用できないところを使えば、当然リスクも高まります。 現時点で国内最大手は、bitFlyerというところです。株主に三菱UFJ、三井住友など大企業が並んでおり、信頼性はピカイチです。色々書くと長くなるので参考サイトをつけておきます。 http://crypto-currency.site/?p=176

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>ビットコインに興味があって、買ってみたいと思っています。 損をしても、「誰も責任を負わない架空通貨」という事を理解して購入して下さいね。 ネット上の架空通貨ですから、現物はありません。 あくまで「ネット上の通帳に数字が記載される」だけですから・・・。 >取引所ってどういう役割なんでしょうか? ネット上の架空通貨ですから、「ビットコイン」と検索するとヒットしますよ。 ただ・・・。 他にも回答がありますが「日本国内のビットコイン取引所のフランス人責任者が、逮捕」されています。 「所有者から預かっていたビットコインを、無断で売却して大儲け」した「詐欺・窃盗」ですね。 先に書いた通り「誰も責任を負わない架空通貨」ですから、被害者は「自業自得・泣き寝入り」です。 質問者さまも、この点は理解して下さい。

noname#229263
noname#229263
回答No.1

刑法第185条「賭博罪」が適用となる。 現に逮捕者も出ている。 ここで答えられるような質問でない。