• ベストアンサー

「ひとしきり」と「しばらく」の違い

私は日本語を勉強している外国人です。 次の2つの文はどちらが自然ですか? りんごは切ってひとしきり置いておくと黒くなります。 りんごは切ってしばらく置くと黒くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

「しばらく」は自然な表現ですが、「ひとしきり」は不自然です。 「ひとしきり」は「しばらくの間に物事が集中して起こる・勢いが盛んである」場合に、副詞的に使われる表現だからです。たとえば次のような文章です。 ひとしきり雨が降る。 雨がひとしきり降る。

itsme50qon
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ひとしきり・・・go on a crying jag. な感じなので in a short time の意味を持つ しばらく のほうが自然だと思います。

回答No.3

「ひとしきり」というのは、その一つの物事にかかりきりになる事を言います。 「りんごは切ってひとしきり置いておく」という使い方はしませんよ。 「りんごは切ってしばらく置くと黒くなります。 」 これは惜しいですね。 「りんごは切ってしばらく置いておくと黒くなります。」 これが正解です。

• maiko0333
回答No.1

りんごは切ってしばらく置くと黒くなります。 ですね。 ひとしきり はもっと長い時間ですね。